アップデート : 2021-06-28
韓国留学を考えている人にとって最も大きな悩みとなるのが”お金”の問題。特に留学経験がなければ、”いくら必要なのか””留学にはどんな費用がかかるのか”分からない方が多いと思います。そこで今回は韓国留学中のライターが韓国留学にかかる費用を徹底解説!ぜひ参考にしてみてくださいね^^
渡航費は行きと帰りの往復で約30万ウォン。
コロナの影響で一時帰国もできなかったため1往復分のチケットのみで済みました。
2021年2月の韓国入国時には2週間の隔離が義務づけられていたため、隔離場所を確保するために約14万円ほどかかりました。
私は大学提供のホテルにて隔離を行ったのですが、Airbnbなどで隔離場所を手配した留学生の話によると約8万円ほどだったとのことです。
やはりホテルよりも自分で手配した方が安く抑えることができるようですね。
韓国入国時にコロナの陰性証明書が必要であったため、PCR検査を受けるために約2万円ほどかかりました。
反対に韓国から日本に入国する際にもPCR検査を受ける必要があるのですが、そちらは約15万ウォンほど。
トータルで約35万ウォンということになります。
梨花女子大学に1年間交換留学した場合、かかった留学費用の総額は約1928万ウォンでした!
日本円で約192万円ほどになります。
語学留学をする方が多いと思うのですが、語学留学の場合は200万円~300万円ほど必要でしょう。
ただ、今はコロナの影響で隔離場所などプラスの費用がかかる点、食費や交際費などは頑張れば節約できるという点を踏まえると留学にかかる費用というのは人によってピンキリだと思います。
上記に記載した金額は参考程度に留めてもらえると良いと思います^^
以上、韓国留学にかかる費用を徹底解説いたしました!
これから韓国留学したい!と考えている方のお役に立てれば幸いです^^
皆様が素敵な留学ライフを送れることを願っています♡!!
現在韓国への入国者には14日間の隔離が義務付けられています。また入国時、空港での入国手続きにも様々な審査が追加されています。そこで今回はコロナ禍で韓国へ入国したライターが空港の様子や入国手続き、隔離期間などを詳しくレポートします!これから韓国へ入国する方は是非参考にしてみてください!
韓国留学準備にはビザ申請や海外旅行保険加入など様々な手続きが必要となります。特に留学が初めての場合、どれも複雑で難しくどうすれば良いか分からない..という方も多いと思います。そこで今回は韓国留学に必要な手続きを一つ一つ詳しく解説していきます。是非参考にして韓国留学準備に役立ててみてください!