# 韓国留学
# 留学費用
# お金
# コロナ
# 語学留学
# 交換留学
# 正規留学
# 韓国留学 2021
# 韓国留学生

【保存版】韓国留学にかかる費用を韓国留学経験者のライターが徹底解説!

アップデート : 2021-06-28

韓国留学を考えている人にとって最も大きな悩みとなるのが”お金”の問題。特に留学経験がなければ、”いくら必要なのか””留学にはどんな費用がかかるのか”分からない方が多いと思います。そこで今回は韓国留学中のライターが韓国留学にかかる費用を徹底解説!ぜひ参考にしてみてくださいね^^

渡航費

渡航費は行きと帰りの往復で約30万ウォン。


コロナの影響で一時帰国もできなかったため1往復分のチケットのみで済みました。

【番外編】コロナ禍のみかかる費用

隔離場所

2021年2月の韓国入国時には2週間の隔離が義務づけられていたため、隔離場所を確保するために約14万円ほどかかりました。


私は大学提供のホテルにて隔離を行ったのですが、Airbnbなどで隔離場所を手配した留学生の話によると約8万円ほどだったとのことです。


やはりホテルよりも自分で手配した方が安く抑えることができるようですね。

PCR検査

韓国入国時にコロナの陰性証明書が必要であったため、PCR検査を受けるために約2万円ほどかかりました。


反対に韓国から日本に入国する際にもPCR検査を受ける必要があるのですが、そちらは約15万ウォンほど。


トータルで約35万ウォンということになります。

韓国留学にかかる費用トータルは?

梨花女子大学に1年間交換留学した場合、かかった留学費用の総額は約1928万ウォンでした!

 

日本円で約192万円ほどになります。

 

語学留学をする方が多いと思うのですが、語学留学の場合は200万円~300万円ほど必要でしょう。

 

ただ、今はコロナの影響で隔離場所などプラスの費用がかかる点、食費や交際費などは頑張れば節約できるという点を踏まえると留学にかかる費用というのは人によってピンキリだと思います。

 

上記に記載した金額は参考程度に留めてもらえると良いと思います^^

まとめ

以上、韓国留学にかかる費用を徹底解説いたしました!

 

これから韓国留学したい!と考えている方のお役に立てれば幸いです^^

 

皆様が素敵な留学ライフを送れることを願っています♡!!

関連記事