# ダンサー
# スウパ
# STREET WOMAN FIGHTER
# ストリートウーマンファイター
# ノゼ
# ノジェ
# Noze
# 炎上
# 広告問題
# 謝罪
# 差別疑惑

人気爆発から一転?韓国でダンサー・ノジェが大炎上している理由を徹底紹介!

アップデート : 2022-07-26

女性ダンサーサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER(スウパ)」をきっかけに、大人気を得ているダンサー・ノジェ。しかし現在、ファンをも失望させる広告問題が起こっています。そこで今回は韓国でノジェが大炎上している理由について徹底分析!ファンの反応についても合わせてチェックしていきます。

スウパで人気爆発!ダンサー・ノジェって?

ノジェは女性ダンサーサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER(スウパ)」をきっかけに人気を集めたダンサーです。


EXOカイSHINeeテミンのバックダンサーとしても活躍しており、その美貌とスタイルは多くの女性の憧れ!


アイドルも多く通うハンリム演芸芸術高校を卒業していたため、アイドルを目指していた?と言われていますが、卒業後はZICOのバックダンサーをしながらダンス講師のバイトをしていたようです。

韓国でノジェが大炎上!ファンをも失望させた理由とは?

ノジェが中小企業の広告との契約を守っていないと報道!

2022年7月4日、韓国の一部メディアが「ノジェが中小企業との広告契約を守っていない」と報道。


報道によると、ノジェは広告シーズンやマーケティングの期限が過ぎてから契約内容を履行し、契約を結んだ中小企業の広告投稿を自身のSNSから削除しているとのこと。


広告掲載を依頼する企業は、シーズン毎に「この商品は夏物なので〇月〇日までに広告を掲載して欲しい」と綿密にスケジュールを組みます。


しかし、ノジェは個人のコンディションの問題(?)によって、広告掲載を行わなかったとのこと。


そして、完全に広告シーズンを過ぎてから広告を掲載していたということです。


また、他の会社は「広告を掲載して欲しい」と何度か催促を行ったものの、全く広告を掲載してくれない状況が続いたと説明。


やっと広告を掲載してくれたのは、掲載を依頼してから数カ月も過ぎた後ということでやはり広告シーズンは終わっていたことが分かります。

ハイブランドの広告投稿のみ残されている?

ご説明したように、契約していた期間を守らず催促を受けても広告掲載を行っていなかったというノジェ


ノジェは中小企業の他、高級ブランドからも広告依頼を受けていますが、中小企業からは「ノジェのSNSには広告の掲示物が一切残されていない。全て消されている」という指摘も上がっています。


実際、ノジェのインスタグラムをチェックしてみると、FENDIやGUCCIなど誰もが知っているような高級ブランドの広告掲載はそのまま残っています。


しかし、中小企業の広告はほとんどなく、一度は広告を掲載したものの後になってその投稿自体を削除していたことが判明。


ちなみにノジェのインスタグラムについては所属事務所は関わっておらず、ノジェ本人が投稿を管理。


そのため、ネットユーザーたちからは「印象が良い高級ブランドの投稿だけ残すんだ」「中小企業を見下しているの?」「完全に企業を差別している」と厳しい声が上がっています。

広告代3000万〜5000万ウォンを受け取っている?

広告掲載問題と合わせて、今回炎上している理由が広告料の金額です。


報道によると、ノジェは広告契約の際に「1件の広告掲載で3,000万~5,000ウォン(約300万~500万円)を受け取っている」とのこと。


もちろん、これだけの広告料を受け取れるようになったのはスウパでの活躍がきっかけですが、それなのに広告掲載の期限を守らなかったり、中小企業の広告を削除したりと言わば「広告料もらい逃げ」と思われても仕方のない状況…。


また韓国では特に、有名人がSNSで広告料を受け取って広告掲載をすることに厳しい目を持っている方が多いです。


そのため、広告掲載を行う際にはハッシュタグに「#PR」「#광고(広告)」などのタグを入れることが一般的。


自分がCM出演やその企業のモデルをしている場合は問題ありませんが、あたかも「プライベートで個人的に愛用しています」というように見せかけて広告掲載をするステルスマーケティングを行ったことによって、過去には大炎上した芸能人たちもいます。


これらの理由によって、現在ノジェの好感度はガタ落ちしておりSNSのフォローを外す方も増えているようです。

事務所のみ謝罪を発表したことで炎上!

広告掲載の期限を守らない、中小企業のみ広告を削除する、多額の広告料を受け取っているという報道を受け、ノジェの所属事務所は謝罪を発表。


当初は「期限を守って広告掲載をしていた」と主張しましたが、その後批判が大きくなったことで「アーティストと不十分なコミュニケーションで期限内に掲示物がアップロードされなかったり削除されていた点を確認した」と追加立場を発表。


最終的に謝罪を行いましたが、それでもノジェはノーコメントのまま。


日頃から頻繁にSNSの投稿を行っているにも関わらず、一切何も発信しないノジェの対応にさらなる批判の声が集まりました。

スウパ公演での発言に批判が殺到!

批判の声が殺到する中、2022年7月10日にはスウパのコンサートが開催されました。


元々出演を予定していたノジェは、この公演の中で「私たちはどんな瞬間も努力をしなかった人々ではない。 これだけは分かってほしい」と涙ながらに意味深発言。


しかし、今回の議論に対する直接的な言葉はなく、さらに今回の問題は「ノジェ個人」のことですが「私たち」と他のダンサーを巻き込むような発言をしたことで、さらに炎上!


中には「今回の問題と過去の努力は何の関係もない」という厳しい意見もあり、涙ながらに発言したことについて「自分の責任なのに泣かれても…」と冷たい意見も多く上がりました。

ノジェがSNSで謝罪文をアップ

その後も批判が続く中、7月12日にノジェは直筆の謝罪文をインスタグラムに投稿しました。


「言い訳の余地がなく、関係者の皆さんにご迷惑をおかけし、失望させたことに、心よりお詫び致します」とし「たくさんの方々から愛を頂いた分、責任感を持って行動すべきでした」と弁明。


またファンを失望させたことを謝罪し「何を言っても私の過ちを取り返すことができないことは知っているので、今すぐ許してもらおうとせず、深く反省し、より成長した姿をお見せできるように最善を尽くします」と伝えました。


しかし、コメント欄には「失望した」「何に対して謝罪してるの?」「芸能人病にかかったらしい」「とりあえず謝っておけばいいという考え?」と、厳しいコメントが続いている状況です。

まとめ

韓国でノジェが大炎上している理由について徹底紹介しました!


今回、広告問題で大炎上したノジェですが人気があるからこそ、より「がっかりした!」と感じた方も多かったようです。


今後、ノジェがどのような形で活動を再開させるのか、またファンたちが再びノジェを受け入れてくれるのかどうか引き続きチェックしていく必要がありそうです★

関連記事