# NewJeans
# 精算
# ユ・クイズ ON THE BLOCK
# ミンヒジン
# HYBE
# ミンジ
# ヘイン
# 給料
# 売上
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

NewJeans・デビューから2カ月で精算を開始!初給料で買ったものは?

アップデート : 2022-12-15

2022年7月にデビューしたNewJeansが、デビューからわずか2カ月で精算を受けたことが分かりました。詳細をお届けします。

精算がされず、訴訟に発展するケースも…

2022年7月にデビューしたNewJeansが、デビューからわずか2カ月で精算を受けたことが分かりました。


12月14日に放送されたtvN「ユ・クイズ ON THE BLOCK」には、NewJeansのメンバーと共に、NewJeansを手掛けたクリエイティブディレクター・ミンヒジン氏が映像で出演。


ミンヒジン氏はSMエンターテインメント出身で、HYBEへ移籍後に初めてNewJeansを手掛けました。


デビューと同時に音源チャートを席巻したのはもちろん、ダンスチャレンジが国内外で大きな話題に。


ミンヒジン氏は「『私がメンバーたちの責任を追わなければいけない』と考えずに仕事をすることはできないため、(メンバーの)両親たちとたくさん会話を重ねてきた」と、親心のような気持ちでデビューを手掛けたと明かしました。


その結果「とてもありがたいことに、音源とアルバムの販売が上手くいって、 メンバーたちに精算をしてあげることができた」と、デビューからわずか2カ月で精算を開始したと告白。


精算後、ミンジは「両親へのプレゼントから買った」とし、末っ子のヘインは「自分のために9万ウォン(約9,000円)のキーリングを買った。ずっと欲しかったけど、お母さんにねだるのは申し訳なくて、私が稼いだお金で欲しいものを買えたことが嬉しかった」と、素直な気持ちを明かしました。


これを見た視聴者たちは「すごく早く精算を受けたようだ」「本当に大物の新人だ」と反応。


現在、SMエンターテインメントやJYPエンターテインメント、YGエンターテインメントは練習生時代にかかった費用については支払い(精算)の必要がないことで知られています。


その一方で、中小事務所の場合はデビューまでの費用を全て精算しなければならないケースが多く、その結果デビュー後何年間も給料が支払われず(デビュー後の売上がプラスになっていないため)、訴訟問題に発展することも…。


NewJeansは精算を受け、すでにメンバーたちに給料も支払われているという点から、かなり売上が良かったと想定されます。

 

参考情報元:insight

関連記事