# NCT
# ドジェジョン
# NCT 127
# イリチル
# ドヨン
# ジェヒョン
# ジョンウ
# ユニット
# デビュー
# Perfume
# 韓国アイドル
# SMエンターテインメント

NCT ドジェジョンの魅力は?プロフィールからデビューのきっかけまで徹底紹介♡

アップデート : 2023-04-20

ドヨン・ジェヒョン・ジョンウからなるNCT ドジェジョンは、NCT初の固定ユニットです。NCT 127のメンバーで仲のいい3人がついに「Perfume」で正式デビューしました♡デビューまでの準備期間は意外と長かった?結成のきっかけは?3人の基本プロフィールから普段の関係性まで詳しく紹介していきます!

NCT初の固定ユニット!NCT ドジェジョンがデビュー♡

ドヨンジェヒョンジョンウの3人のメンバーからなるNCT ドジェジョンがミニ1集「Perfume」で2023年4月17日にデビューしました!


今までNCTは曲のコンセプト、ジャンルごとに似合うメンバーを選ぶNCT Uでユニットを披露してきました。


しかしNCT ドジェジョンはメンバーに変動がない、NCTから初の固定のユニットとなります。


ドジェジョンというグループ名は、メンバーの頭文字をとって付いた名前です。


SMエンターテインメントからはSUPER JUNIOR-K.R.Y.を始め少女時代 テティソ、EXO-CBXなど3人組ユニットが存在しているので、人気メンバーからなるドジェジョンも先輩たちの後を継いで人気間違いなしですね♡

ドヨン

本名:キムドンヨン(김동영/Kim Dongyeong)

生年月日:1996年2月1日

出身地:京畿道 安山市

身長:178cm

体重:60kg

血液型:B型

家族:両親、兄コンミョン

担当:メインボーカル

所属グループ:NCT、NCT U、NCT 127、NCT ドジェジョン


ドヨンはドジェジョンで一番年上のメンバー。


ハスキーの中に爽やかさを感じる甘い歌声で、メインボーカルを担当しています。


ドジェジョンにリーダーはいないのですが、ドヨンがグループをまとめています:)


3人で合わせたカスタムマイクを作ってジェヒョンジョンウにプレゼントするなど、グループに対する愛情をよく表現しており、優しく頼れるお兄さんです♪

ジェヒョン

本名:チョンユノ(정윤오/Jeong Yuno)

生年月日:1997年2月14日

出身地:ソウル 瑞草区 チャムォン洞

身長:180cm

体重:63kg

血液型:A型

家族:両親

担当:メインボーカル、リードダンサー、リードラッパー

所属グループ:NCT、NCT U、NCT 127、NCT ドジェジョン


ジェヒョンはドジェジョンでビジュアルを担当しており、”雄の最高峰”とも呼ばれています。


低音ボイスで歌唱力も高いうえに、ラップもダンスも得意というオールラウンダー!


大人っぽく落ち着いて見えますが、お茶目な姿もあるのが魅力。


笑うと見えるえくぼが可愛い、まっしろもちもちで桃のようなメンバーです♡

ジョンウ

本名:キムジョンウ(김정우/Kim Zungwoo)

生年月日:1998年2月19日

出身地:京畿道 軍浦市 サンボン洞

身長:180.3cm

体重:59kg

血液型:AB型

家族:両親、姉

担当:リードボーカル、リードダンサー

所属グループ:NCT、NCT U、NCT 127、NCT ドジェジョン


ジョンウは末っ子メンバーで、ドジェジョンでは爽やかさを担当しています!


愛嬌たっぷりでヒョン達にくっつき虫で、自他共に認めるワンちゃんです♡

 

繊細な面もあり、NCTに加入して初めての舞台であったNCT Uの「BOSS」ステージの裏側では緊張して泣いてしまう姿がとられていました><

 

歌もダンスも上手だけれどメインではなかった為、NCT 127ではパートが少なかったジョンウ。


ドジェジョンではパートが増えてたくさん歌声を聴けるのが嬉しいですね♡

結成のきっかけは?

NCTはメンバーが23人もいるのに何でこの3人?と思った方も多いのではないでしょうか。

 

「ファンがドジェジョンのケミを好いてくださっている為、事務所からユニット活動を提案されて自然と結成しました。各メンバーの魅力がはっきりしているので音楽、ステージなどたくさんの姿を見せることが出来ると思います。」

 

と、ジェヒョンがインタビューで答えていました。


3人ともNCT 127のメンバーで一緒にいることも多いからか、ユニット活動を望む声が多かったようですね!


ビジュアル、ボーカル、ダンスの実力も3人全員が素晴らしいので、様々な活動が期待できます♪

コンサートでステージを初披露

2022年10月22・23日にソウルオリンピック主競技場で開催されたNCT 127の2ndツアー「NEO CITY : SEOUL - The Link +」で「후유증(Can We Go Back)」のステージを披露しました。


その後「2022 MBC 歌謡大祭典」でも同じ曲でステージを披露!


完成度の高いステージに、ユニット活動をしてほしいとのファンの期待がどんどん高まっていきました。

クリスマスにはキャロルカバーを公開♡

2022年12月23日には「Christmas Carol Medley」を公開。


Johnny Mathisの「It’s Beginning To Look Like Christmas」、Jeff Bernatの「The Christmas Song」、少女時代 TTSの「Dear Santa」の曲をメドレーでカバーしました♪


ドヨンジェヒョンはメインボーカル、ジョンウはリードボーカルということもあり、3人とも素晴らしい歌声で絶賛の声が殺到♡


ファンにとっては最高のクリスマスプレゼントですよね♪


ここまで3人での活動が目立ってくると、ユニットデビューを示唆しているのではないかという声も多く聞かれました!

思ったよりも長い?アルバム準備までの道のり

ドジェジョンのユニット計画は思ったよりも前から準備されていました。


コンサートでの反応が良かったから正式にデビューするのではとファンからは言われていましたが、実際はもっと前からなんです。


2022年の2月にアルバムの録音を始めたとローンチンショーでドヨンが明かしていました。


1年以上かなり力をかけて準備をしてきたようです。


3月27日から始まったプロモーションから分かるように、とても綿密に準備してきたことが感じられます><


「香水」というキーワードに関連付けたコンセプトで、メンバー別に違う香りをテーマにしたティーザー写真も、考察する楽しみがありましたね!


アルバムのハイライトメドレーも、 ❮THE MUSIC FILM❯ としてメンバー1人ずつストーリー仕立てで動画が公開されたり、ティーザー写真もたくさん公開してくれたりと、カムバック前からたくさんのプロモーションが行われました。

ドジェジョンの関係性は?普段から仲良し?

ドヨンが1996年、ジェヒョンが1997年、ジョンウが1998年生まれ、そして3人とも2月生まれの早生まれで、年が近いこともあり普段からとても仲良し。


距離が近すぎてびっくりすることもあるほどです(笑)


ドヨンが一番年上なので二人をよくまとめているのですがドヨンの反応が面白いからか年下の二人から、からかわれることもあったり。


マンネのジョンウが愛嬌たっぷりでいたずらしているのをドヨンとジェヒョンが甘やかして、怒りながらもなんでも許している姿を見ると本当の兄弟のようですよね♡


MV撮影で訪れたタイで撮ったコンテンツ「Our Sweet-Scented Vacance」では、そんな3人の普段の関係性を見ることができるので是非チェックです!

関連記事