アップデート : 2023-06-09
Netflixドラマ「クイーンメーカー」で男性に負けないたくましい女性の姿を熱演し、実力派女優として再認識されたムンソリ。数々の難しい役も演じ、実力派女優として認められている女優さんです。今回はまだ日本ではあまり知られていないムンソリの詳しいプロフィールや出演作などまとめてご紹介していきます♪
名前:ムンソリ
本名:ムンソリ
ハングル表記:문소리
生年月日:1974年7月2日
身長:164㎝
体重:不明
血液型:A型
星座:かに座
出身地:釜山 広域市
事務所:C-Jes Studios
学歴:中央大学 先端映像大学院 映像芸術学科
家族構成:夫、娘1人
Netflixドラマ「クイーンメーカー」で圧倒的な存在感を醸しだしていたムンソリ。
韓国の有名大学である成均館大学、中央大学院を卒業した経歴の持ち主。
頭の賢さだけでなく、演技力も抜群で今までに数えきれないほどの賞を受賞している実力派女優さんです!
日本ではあまり知られていないかも知れませんが、韓国ではとっても有名な女優さんで演技に対する気持ちはかなり強く、まさにプロ中のプロです!
釜山出身のムンソリですが、小学校5年生の時に家族でソウルに来ました。
成均館大学を卒業後、ソウル芸術大学演劇科に合格したムンソリでしたが、イチャンドン監督の「ペパーミントキャンディ」のオーディションにも合格。
進学か映画かを選択することになったムンソリは、イチャンドン監督と話し合い映画への出演を決意したそう。
そしてこのムンソリのデビュー作「ペパーミントキャンディ」はベネツィア国際映画祭で喝采を浴び、新人女優であるムンソリも注目を浴びることに!
また2022年に同じくイチャンドン監督の映画「オアシス」では、脳性麻痺という難しい役柄を演じ、ベニス国際映画祭で新人女優賞を受賞!
デビュー早々、国際的に注目を浴びる女優さんとして活躍することになりました!
ムンソリはかなり内向的な性格だそうで、中学校の3年間で話をした男子生徒は手で数えるほどなのだとか。
高校1年生のときは一匹狼だったそうで、きっと周りの同級生たちは自分のことを良い感じに思っていなかったと言っていましたww
またせっかちな性格でもあるそうで、旦那さんであるチャンジュナン監督はおっとりした性格なのにも関わらず、よく気が合い、今までに大きな喧嘩をしたこともあまりないそうです♪
ちなみにMBTIは提唱者型の「INFJ」です!
【ドラマ】
『太王四神記』(2007年/MBC)
『青い海の伝説』(2016年~2017年/SBS)
『ライフ』(2018年/JTBC)
『保健教師アン・ウニョン』(2020年/Netflix)
『大丈夫じゃない大人たち~オフィスサバイバル~』(2021年/MBC)
『クイーンメーカー』(2023年/Netflix)
『私たちの人生レース』(2023年/Disney+)
【映画】
『ペパーミントキャンディ』(1999年)
『オアシス』(2002年)
『浮気な家族』(2003年)
『大統領の理髪師』(2004年)
『家族の誕生』(2006年)
『私たちの生涯最高の瞬間』(2008年)
『ハハハ』(2010年)
『お嬢さん』(2016年)
『三姉妹』(2021年)
デビュー作の「ペパーミントキャンディ」でいきなり主演として出演したムンソリ!
映画が注目を浴びると同時に、新人女優の演技力にカンヌ映画祭で喝采を浴びることに。
そして、次作の「オアシス」では脳性麻痺の女性という難しい役にも関わらず素晴らしい演技を見せたムンソリは、第59回ベネツィア国際映画祭で新人俳優賞を受賞。
国内では、第23回青龍映画賞新人賞を始めとする7つもの賞を受賞することに!
韓国人女優がベネツィア国際映画祭で賞を受賞するのは、1987年以来で史上2人目という偉業を成し遂げた人物なんです!
その後も数々のドラマや映画に出演し、数えきれないほどの賞を受賞しています!
ムンソリは2006年12月に映画監督であるチャンジュナンと結婚し、2011年には娘を1人出産しています♡
2人の出会いは2003年のチャンジュナン監督の映画「地球を守れ!」を見て感銘を受け、友達の俳優シンハギュンに連絡し、俳優のペクユンシク、チャンジュナン監督、そして当時のチャンジュナン監督の彼女と一緒にカラオケに行ったのが2人の初対面だそうです。
この時、ムンソリはチャンジュナン監督と当時の彼女との別れを予感していたのだとか(笑)
その後MV撮影の時に再会したとき、チャンジュナン監督はムンソリを見て「この女だ!」と思って、猛アタックをしたそうです!
そしてお付き合いを始めた2人は、2006年12月24日に結婚をし2011年には可愛らしい娘が誕生しました♡
結婚当時は、監督と女優の結婚として話題になりました♪
映画「オアシス」で脳性麻痺の女性を演じたムンソリ。
ムンソリは演技のために、実際に脳性麻痺の人々に会いに行き親しくなろうと努力したそう。
脳性麻痺の女性と仲良くなり、1日の生活を見てみたいとお願いし一緒に暮らしてみたところ、たった1日を過ごす事ですら難しく、ご飯も喉を通らず、結局1日を過ごすことができなかったそう。
オアシスの監督であるイチャンドン監督に「自分にはできない」と伝えてしまうほど、大きな打撃を受けたのだとか。
しかし、イチャンドン監督の励ましもあり、「オアシス」に出演するも6ヶ月以上の間、顎の関節を歪ました状態を維持し、肩は片方を上げた状態だったため、顎も肩も歪んでしまったそうですTT
現在も運動をして矯正しているほど、体に大きな負担をかけたようですね...。
俳優シルソンギュとは映画で3回もカップル役を演じ、私生活でもシルソンギュとは仲良しだというムンソリ。
シルソンギュ自身も、あるインタビューで作品を一緒にしなくても個人的に会う親しい仲というほど仲が良いようです。
しかし、映画「親の顔がみたい」で共演した2人は加害者の親、被害者の親としての共演だったため、いつものようにご飯を食べたりお酒を飲みに行ったりもせず、簡単な会話以外は会話することもなかったのだとか!
演技に集中するためのムンソリの行動、そしてそれを理解し見守るシルソンギュは真のプロですよね。
ムンソリは個人のインスタアカウントを持っていません。
事務所のアカウント等もないため、インスタでムンソリの個人的な情報を見ることは難しそうですTT
実力派女優として現役バリバリのムンソリ!
今年もすでに2作の作品に出演予定です。
これからの活躍にも大注目です☆
ベテラン女優のキムヒエ。数々の人気映画、人気ドラマに出演。また4年ぶりにドラマ復帰した「夫婦の世界」は、韓国で最高視聴率28.4%を記録するなど大きな反響を呼びました。そんなキムヒエが実は相当なBTSファンだった?!50代とは思えないキムヒエの魅力や結婚情報、過去出演ドラマ情報など詳しく紹介!
日本よりもドラマや映画の出演料が高いことで知られている韓国。もちろん作品の制作費自体も破格であり、その費用は年々上がっているのだとか!今回は韓国ドラマの制作費をご紹介!人気ドラマの制作費や制作費が高い理由などに迫ってみましょう♫