# MAVE:
# 仮想アイドル
# バーチャルグループ
# バーチャルアイドル
# メタアイドル
# K-POP
# K-POPアイドル
# 非難

バーチャルアイドル「MAVE:」が韓国で批判されているって本当?その理由も詳しくご紹介!

アップデート : 2023-01-31

実在しない仮想アイドルとして話題を呼んでいる新人グループ「MAVE:」。先日デビューステージも果たした彼女たちですが、韓国では批判の声も多いようです・・・。今回はMAVE:についてや、韓国での反応も合わせてご紹介していきたいと思います!

MAVE:ってどんなグループ?

AI(人工知能)によって生成されたメンバーで構成されている、メタアイドル「MAVE:」。


kakaoエンターテインメントが約120億ウォン(約12億円)を投資して準備したという、話題の新人アイドルグループです!


メンバーの写真が公開されるやいなや、その驚くほどのビジュアルの高さが話題に!


デビュー前にも関わらず、ファンサイトも多数誕生するほどでした。


メンバーはSIU:、ZENA:、TYRA:、MARTY:の4名。


それぞれ誕生日やMBTIなどの細やかなプロフィールが決められていますが、出身地については「不時着場所」と称されています。

デビュー前は実在するアイドルだと思われていた!?

MAVE:はメタアイドル、つまり実際に存在するグループではありません><


しかしデビューが発表された当時は「AIによって作られたグループ」であることは大きく報道されておらず、多くの人が実在するアイドルだと思っていたようです。


そのビジュアルで多くのファンを魅了していくも、リリースされるコンテンツを見れば見るほど気になってくる”違和感”・・・


人々がその違和感に気付き始め「これは実在するグループなの?」「まさか仮想じゃないよね?」という疑問がネット上でも多く出てきます。


しかし結局は仮想のアイドルであることが分かり、それ以降、韓国内でもMAVE:に対する様々な意見が飛び交うように。


気になる韓国内でのMAVE:に対する反応は、後ほどご紹介しようと思います。

所属事務所「Metaverse Entertainment」とは?

MAVE:は、Metaverse Entertainment(メタバースエンターテインメント)所属のアイドルグループです。


この事務所はネットマーブルF&Cの子会社で、メタバースコンテンツ制作を行っている会社。


MAVE:のような「バーチャルアーティスト(V-artist)」を制作し、様々なコンテンツサービスを提供することを目的としています。

同じ事務所のリナは「バーチャルインフルエンサー」!?

このメタバースエンターテインメントには、MAVE:の他にもう1人アーティストが所属しています。


それが「バーチャルインフルエンサー」と称されたリナ。


もちろん彼女もAIによって作られた仮想の人物です。


インフルエンサーとされている通り、彼女のインスタグラムには韓国に実在するカフェやホットプレイスに、実際にリナが訪れたように写されている写真が多数掲載されています。


MAVE:もそうでしたが、写真だけだと本当にリアルな人物のように見えるのでとても不思議な感覚ですよね・・・!


気になる方はぜひリナのインスタも覗いてみてください^^

バーチャルインフルエンサー・リナのインスタグラム

MAVE:に対する韓国での反応は?

音楽中心のデビューステージ動画が、公開より2日で再生回数90万を超えており、注目度の高さが伺えるMAVE:


韓国内では、そんな彼女たちにどんな反応を見せているのでしょうか?


残念ながら、現段階では批判的な意見が多いように感じます><


まずは仮想アイドルという点について


「違和感がありすぎて感情移入ができない」

「アニメキャラを好きになるのと何が違うんだろう?」

「コンサートに行ったとしても画面を見るわけでしょ?」


と、仮想アイドルの存在自体を受け入れられないという意見が多く出ています。


また


「K-POP界にAIは入ってこないで欲しい」

「夢のために頑張ってる練習生たちがどれだけいると思ってるのか」


と、努力の上で成り立つK-POP界に、作られた技術で参入することについて拒否感を覚える人も多いようです。

既存のガールズグループのメンバーに似すぎている?

もう一つ非難が多く出ているのが、既存のガールズグループのメンバーに似すぎているという点です。


aespaカリナIVEチャンウォニョンRed Velvetアイリーン宇宙少女ソラ、ダンサーのノジェ等、今流行りのアイドルの顔を真似しているとの指摘が多く上がっています。


確かにそんな声が上がるほどの高すぎるビジュアルを持っていますよね・・・;

 

関連情報:

新ガールズグループ「MAVE:」メンバービジュアルを初公開!aespaにそっくり?

バーチャルアイドルだけのメリットがある!?

批判が多い一方で、バーチャルアイドルだけのメリットもあるんです!


近頃のアイドル界では「いじめ・不仲問題」や「熱愛問題」で脱退やイシューになることが本当に多いですよね。


しかしMAVE:はそんなことが一切無いので、安心してオタ活が出来るということ!


さらに近年問題視されている「歌唱力問題」についても、最新技術によって最高の歌唱力を聞かせてくれます。


実際にデビュー曲「Pandora」で見せた歌唱力は、感嘆するほど高いレベルでした。

ダンサーが踊った動画がかっこいい!

音楽番組にも出演したMAVE:ですが、歌も振り付けもかっこいいのにやっぱりなんだか違和感があって受け入れられない・・・・という方もいるのではないでしょうか><


そんな方にぜひご覧いただきたいのが、振付師が撮影した実際に人間が踊っているバージョン(?)のダンス動画です!


高技術とはいえ、やはりまだ動いている様子は機械感が拭えないMAVE:ですが、ダンサーの映像は本当にかっこよくて振り付けの良さもわかっていただけると思います

あなたはMAVE:どう思う?

ここまで、仮想アイドルMAVE:の韓国での反応についてご紹介してきました^^

 

「斬新で良い」というようなプラスの意見を耳にすることもありますが、やはりまだ批判的な意見が多くなってしまっている彼女たちTT

 

皆さんはMAVE:についてどう思いますか?

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

関連記事