# 韓国アイドル
# 末っ子
# マンネ
# OH MY GIRL アリン
# VeriVery カンミン
# ASTRO ユンサナ
# Red Velvet イェリ
# TWICE ツウィ
# 韓国文化
# 年功序列
# メンバー

年功序列!韓国アイドルグループ・マンネ(末っ子)の魅力まとめてみた♡

アップデート : 2021-04-17

年功序列の国と言われる韓国。年齢が1つでも違えば敬語を使ったり、お兄さんお姉さんと呼んだりしますよね。そんな年齢文化はグループで活動する韓国アイドルの中にも深く根付いています。そこで今日は韓国アイドルグループのマンネと呼ばれる末っ子に注目し、その魅力や特徴についてまとめてみました♡

年功序列!韓国アイドルグループマンネの魅力をまとめてみた♡

みなさんK-POPアイドルを好きになると『マンネ』という言葉をよく聞くようになると思います。

 

今日はそんな『マンネ』の特集です。

 

マンネっていったい何?というまだK-POPファン歴の浅い方から。

マンネ沼にハマって抜けられないというK-POPオタクの方まで楽しんでいただけるよう。

 

今日は韓国アイドルグループの『マンネ』について詳しくまとめてみました。

 

(写真は23名の大所帯ボーイズグループNCTのマンネであるチソン(左)とリーダーのテヨン(右)のツーショットでございます♡)

そもそもマンネとは?

さてそもそも『マンネ』とはなんなのか簡単にご説明したいと思います。

 

『マンネ』とはご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本語の『末っ子』と同じ意味でつかわれます。

 

つまり韓国アイドルグループのマンネといえば、グループで一番年下のメンバーをさします。

 

写真のSUPER Mでいうと、マンネは1999年生まれのマーク(写真一番右)になります。

 

実はルーカス(写真で一番手前のゴールドジャケットの彼)も同じく1999年生まれなのですが。

 

ルーカスは1999年1月25日生まれ。

マークは1999年8月20日生まれ。

 

ということで約7ヶ月後に生まれたマークが真のマンネになるというわけです。

 

(この2人を一緒にマンネライン・ダブルマンネなどということもあります)

 

またSUPER Mではお兄さんのテミン(前列右赤チェックのパンツの彼)ですが。

 

自分が元から所属するグループSHINeeでは生粋のマンネとなります♡

韓国アイドルグループに見るマンネの特徴&魅力を分析!

さてさて。

 

韓国アイドルのファンになるとマンネ(末っ子)という言葉は、真っ先に覚える用語かもしれかないくらいよく聞く言葉になりますよね^^

 

日本ではそこまで年齢を意識しないので、誰がグループの一番末っ子かと考えること自体あまりないと思います。

 

しかし韓国アイドルのマンネという位置づけはかなり特別なもの!

 

マンネ(末っ子)は基本みんなに愛される可愛いキャラですが。

 

時に生意気だったり、年上のお兄さんお姉さんを困らせたりと、とにかく魅力満点のおいしいポジションなんです♡


写真はBTSの黄金マンネと呼ばれるジョングクです。

 

(黄金マンネとはビジュアルよし、歌もダンスもなんでもこなせるマンネとの意味でつけられたもの)

 

マンネの魅力にハマると、なかなかK-POP沼から抜け出すのは難しいかもしれませんよ^^

マンネに見えないマンネも意外と多い?!

さてここからはグループのマンネでありながら。

 

マンネに見えないメンバーをご紹介してゆきたいと思います。

 

マンネらしからぬマンネといえば。

真っ先に思いつくのはもしかしたらSUPER JUNIORキュヒョンかもしれません。

 

キュヒョンは後からグループに合流したのですが、言動見かけともマンネらしくないことからブラックマンネと呼ばれ。

 

それまでマンネであったリョウクは永遠のマンネと呼ばれるようになりました。

 

そんなSUPER JUNIORの後輩にあたるEXO

 

EXOのセフンも大人っぽい見た目からグループのマンネと認識されていないこともしばしば。

 

確かにメンバーの最年長シウミンの方が並ぶとセフンより年下に見えたりしますからね^^

ITZYユナも大人っぽい見た目からグループのマンネには見えないメンバーかもしれません。

 

ユナの場合デビューが15歳。

まだ中学生である年齢でありながら、もう完全に出来上がっていましたからね♡

 

女の子は男の子より早く大人になると言いますが。

 

ユナの大人っぽさは別格だった気がします。

 

もちろんマンネっぽい可愛らしい部分もたくさんあるんですけどね。

 

ビジュアルだけ見るといつ見ても立派な大人の女性なんですよね~♡

SEVENTEENディノは見た目というよりは中身がマンネぽくないメンバーです。

 

実際のディノは家族の中で長兄であることもあり、かなりしっかり者。

 

年上メンバーにも臆せずものを言うし。

 

いざという時の決断力や判断力はグループのヒョン(お兄さん)たちを従わせてしまうほど。

 

SEVENTEENに入ってマンネに位置づけられているだけで。

 

本来ディノはリーダー気質なのかもしれません。

 

まあそういうこともありますよね^^;

The愛されマンネをご紹介♡

①OH MY GIRL アリン

さてここからはK-POPアイドルグループが誇るThe愛されマンネをご紹介してゆきたいと思います。

 

誰がどう見ても可愛い。

メンバーに愛され過ぎていて怖い。

グループの壁を越えて愛されている根っからマンネ気質などなど。

 

そんな魅力的なマンネまずはこの人。

 

OH MY GIRLの末っ子アリンから。

 

この天使のような愛らしさから男性人気が高いのはもちろん、同性からの支持も高いアリン。

 

もちろんメンバーのオンニ(お姉さん)たちもみんなアリンにはメロメロ♡

 

実質、現在ガールズグループ最強のマンネかもしれません^^

②VERIVERY カンミン

VERIVERYンミンもまた、グループの可愛いマンネとしてメンバーたちに愛されています。

 

VERIVERYは年齢差が大きいグループで、最年長のドンホンはなんと8歳差。

 

一番年が近いヨンスンとも3歳の年齢差があるので、みんな末っ子のカンミンが可愛いくて仕方ないのは当然といえば当然なのかもしれません。

 

それにカンミンはマンネにしてグループのビジュアルでもあります。

 

最強美少年、最強マンネ。

 

注目を集めないはずはないですよね^^

③ASTRO ユンサナ

ASTROの最強マンネといえばこの人、ユンサナです。

 

サナはとにかく赤ちゃんのように可愛いと、グループ内だけでなくK-POP界でも有名なマンネキャラ。

 

どこででも寝てしまうくせがあり。

 

無防備に見せる天使の寝顔は見る人の心をほっこり幸せにしてしまいます♡

 

しかしサナはグループの中では一番身長が高い(なんと185cm!)ジャイアントマンネなんです。

 

きっとみんなに愛されて、よく寝て、すくすく育った結果なんでしょうね^^

④Red Velvet イェリ

お次はRed Velvetの可愛いマンネ、イェリです。

 

グループの最年長であるアイリーンとはなんと8歳差。

 

グループの中で一番小柄であり、可愛いキャラでもあるので本当にマンネにぴったりな人材だと思います。

 

でもそれだけではありません。

 

イェリはK-POP界のオンニキラーとしても有名。

 

なにかと年上のお姉さんたちに可愛がられる性格でグループの垣根を超え。

 

少女時代テヨンTWICEナヨンもイェリのことをめちゃくちゃ可愛がっているんですよ♡

⑤TWICE ツウィ

関連記事