# 韓国アイドル
# K-POP
# マザコン
# 儒教
# 親孝行
# BTS
# BIGBANG
# TWICE
# 親子関係
# お金持ちアイドル
# 韓国文化
# 韓国 親子関係
# ファザコン

マザコンは当たり前?韓国アイドルに見る親子関係、日本とどう違う?

アップデート : 2021-09-09

韓国では儒教の教えにのっとって年長者や両親を大切にするのはもちろん、え?これって日本でいうところのマザコンだよね?という愛情表現までさまざま。今日は韓国アイドルに見る親子関係、日本とどう違うのかを探ってゆきたいと思います!

マザコンは当たり前?韓国アイドルに見る親子関係、日本とどう違う?

今日は日本と似て非なる韓国の親子関係について。

 

家族愛の強い韓国アイドルを例にとってまとめてゆきたいと思います。

 

日本では一定の年齢を過ぎるとお母さんとスキンシップをしたり、あからさまに愛情表現をしなくなりますが。

 

韓国ではどうやら日本でいうところの『マザコン』は通常運転くらいのイメージ。

 

思った以上に親子愛、そして姉弟愛が強いようです。

 

そんな強烈な家族愛、実際にどんな感じか早速見ていってみましょう♡

韓国男子にマザコンが多いというけれど……?

①BTSジョングクの場合

韓国男子にはマザコンが多いというけれど……。

 

実際のところどうなんでしょうか。

 

まずは世界的に人気のこの人。

 

BTSジョングクの場合を見てみましょう。

 

ジョングクがマザコンでは?と騒がれた一因がこちら。

 

こんな写真が撮られちゃったからなんです。↓↓

こちら彼女と思しき女性としっかり手を繋いで外を歩くジョングク

 

かの有名なからし色の制服からジョングクが高校生の時だと分かります。

 

しかしよく見て下さい。

 

黄色いコートがおそろいの制服のように見えますが、実際隣にいるのはジョングクのお母様なんです!

 

韓国高校生の母と息子って、こんな風に手を繋いで歩くのが当たり前なんでしょうか?

 

日本ではあまり見られない光景ですよね。

 

関連情報:

BTSジョングク実兄が超イケメン?!ジョングクの家族構成&家族エピソードを画像で解説♡

②SUPER JUNIOR キュヒョンの場合

SUPER JUNIORのマンネ(末っ子)キュヒョンはもうはっきり言っちゃいます。

 

韓国アイドルの中でも抜きんでたママズボーイ。

 

つまりはマザコンですね^^

 

お母様と仲が良いのはもちろんいいことですが、どれくらい仲良しかというと。

 

まあ一緒に歩く時は必ず手を繋いでいる。

 

並んで座ってても手は繋いでいる。

 

まるでアツアツの恋人同士のような仲良しレベルです。

 

そして極めつけはこちら。↓↓

こ、これははっきり言って……ファンでもちょっと引くレベル??

 

番組中にお母様にキスすることになった流れですが。

 

頬やおでこならまだしも、唇にキスしてしまうとは……^^;

 

まあ小さな男の子なら分かりますが。

 

キュヒョンはえーと……いくつだったっけ?

 

でも本当にお母様を愛してやまない強い愛情は伝ってきました。

 

ええ、十分すぎるほど。

 

関連情報:

写真で比較!SUPER JUNIORのデビュー当時から現在。脱退メンバーは今何してる?

③BIGBANG G-DRAGONの場合

一時は韓国一稼いでいると言われたBIGBANGのリーダーG-DRAGONことジヨン。

 

ジヨンもお母様との繋がりが深いアイドルです。

 

ジヨンの才能を一番に見出したのもお母様。

 

小さい頃からバレエを習わせたり、芸能事務所に連れていったり。

 

今のジヨンがあるのはお母様のおかげといっても過言ではありません。

 

それはもちろんジヨン自身が一番よく分かっていて。

アイドルとして成功してからの親孝行はもちろん。

 

(ご両親に家を買ったり、ペンション経営を任せたり)

 

しかしそれだけではありません。

 

なんとジヨンは自分のお金の管理はお母様がしていると公言。

 

なので一体どれだけの額があるのか分からないと笑っていました。

 

ある時はジヨンが知らないうちに家ごと引っ越していたこともあったとかww

 

お金だけの問題ではありませんが、お母様は本当にジヨンのような孝行息子を持って誇らしいと思います♡

中には父親との関係の方が密なアイドルも!?

①iKON BOBBYの場合

韓国の親子関係はなにもマザコンが多いというばかりではありません。

 

お父様との絆が強く、お父様を深く尊敬しているというのも韓国の親子関係の特性の一つ。

 

それはいまだ家父長制が韓国で根強く残っているからかもしれません。

 

韓国アイドルにもお父様と仲が良く、強い絆を持つメンバーはたくさんいます。

 

こちらはiKONBOBBY

 

仲が良いことで有名なBOBBYとお父様は、一緒にハワイ旅行を楽しむ様子がテレビで放映されました。

 

また背中のタトゥーも親子でおそろい。

 

そんなファンキーでかっこいいお父様だからこそ、BOBBYも大好きなんでしょうね♡

②SHINee ミノの場合

SHINeeミノのお父様は元サッカー選手でKリーグの監督として韓国でも有名なチェユンギョン氏。

 

そんな立派なお父様を持つミノは自身もサッカー選手になることを望んでいましたが。

 

ミノの体格がスポーツ選手になるには華奢であったことから、怪我することを心配したお父様が反対。

 

その後アイドルになったという過去があります。

 

ミノは『自分は父の永遠のファン』と公言しており、深い尊敬と愛情を示しています。

 

またお父様も忙しくなかなかミノにかまってあげれなかったことを申し訳なく思っているとしながら。

 

末っ子のミノが立派に育ったことを誰より喜んでいらっしゃるご様子。

 

2人の関係は本当に理想的な父子像だと思います♡

③BTS Vの場合

『世界で最もハンサムな顔』第1位に選ばれた生粋のイケメンBTSV

 

そんなVが自分よりハンサムだと言って憚らないのが何を隠そう実のお父様です。

 

写真がそのお父様の若かりし頃ですが、Vに似た面影がありますよね。

 

たしかに天然の美青年です♡

 

しかしVがお父様を好きな理由は外見だけではありません。

 

Vはお父様の男らしい性格、家族想いなところを大変尊敬しているそう。

 

なので夢はお父さんのような男性になること、そして両親のような家庭を築くことだと言っています。

 

まさに理想的な父子関係ですよね♡

 

関連情報:

世界一ハンサムBTSのV♡デビューから現在までの美貌遍歴まとめ♡

姉妹大好き♡シスコンと呼ばれるアイドルも!?

関連記事