# TWICE
# BLACKPINK
# Red Velvet
# GFRIEND
# MAMAMOO
# 新曲
# パート
# メンバー
# 配分
# 割合
# 量
# 歌
# 差
# 話題
# 韓国時事ネタ
# ナヨン
# ロゼ
# スルギ
# イェリ

TWICE・BLACKPINK…ガールズグループの歌配分が話題に!

アップデート : 2020-10-28

大好きなアイドルグループが新曲を発売する際、「自分の推しがどれだけ多くパートを担当しているか」気になる方も多いはず!そんな中、韓国ガールズグループの歌配分が話題を集めています。詳細をお届けします。

もっともバランスが良いパート配分はどのガールズグループ!?

韓国のガールズグループの歌配分が話題を集めています。


YouTubeチャンネル「HEXA6ON」では、韓国のアイドルグループの曲ごとにメンバーの歌配分をイメージした映像コンテンツを作成。


その中で、TWICEやBLACKPINKなど人気ガールズグループの歌配分が注目されています。

 

BLACKPINKの割合はロゼが少し多いものの、その他3人は20%ほどとある程度均等な結果に。

 

一方メンバーごとの歌配分の差が大きくあらわれたのはTWICEの新曲「I Can't Stop Me」。


最もパートが多いのはナヨンで32%と、全体の3割をナヨンが担当していることが分かります。


一方、モモのパートが最も少なくその割合は5%ほど。


ナヨン、ジヒョ、ジョンヨンの3人だけで全体の6割のパートを担当しています。

また、Red Velvet「Psycho」ではスルギが31.3%を担当し、イェリは9.9%というグラフ結果も!


ガールズグループの中で、特にバランスが良いパート配分をしていたのがGFRIEND「Apple」。


最もパートが多いのはウナの19.1%でしたが、最も少ないソウォンでも14.2%。

 

グラフを見た人からは「ピザかと思った!」という面白いコメントも!


MAMAMOO「Hip」もメンバー全員が、ほぼ均等的なパート配分をしていることが分かりました。


もちろん、グループの中で歌担当とラップ担当などが分かれているため、数字だけで一概に判断することはできませんが、「人数が少ないグループの方がより均等にパート配分がされている」という傾向も明らかに。


その一方でTWICEに関しては「歌が上手いと言われるナヨン、ジヒョが多くのパートを担当するのは当然のこと」という声も。

 

もちろん楽曲1つでそのグループの傾向全てを把握することはできません。

 

今後もどのような曲が出てくるか、楽しみですね!

関連記事