# 韓国恋愛
# 韓国生活
# 韓国文化
# 日韓カップル
# 日韓夫婦
# 韓国結婚式
# 韓国人彼氏
# 日韓結婚
# 韓国トレンド
# 韓国人男性

韓国で結婚生活をしながら感じた日韓文化の違い!結婚してから初めて気づくアレコレ

アップデート : 2022-02-20

日韓カップルだけでなく日韓夫婦も増えてきた最近。日韓夫婦に憧れる人も多いのではないでしょうか?今回は韓国で結婚生活をしながら感じた日韓文化の違い7選をご紹介します!もちろん個人差もあると思いますが、ネットなどでもよく言われているものを厳選しました♪

旦那さんの友人達とご飯・遊びに行ったりする?

韓国では、旦那さんの友人たちの集まりに自分の奥さんを連れていくことが普通です。

 

逆に連れて行かないと「なんで奥さん連れて来なかったの!?」とブーイングが起きる時も...。

 

日本では旦那さんと共通の友達でない以上、奥さんを連れていく文化ってあまりないですよね!

 

そのため、連れていかれる日本人の奥さんたちは、正直苦痛と思う人も少なくないようです。

 

逆に、日本で奥さんの友達同士の集まりに旦那さんを連れて行くとなると、日本の友達たちも困ると思うので「連れて行かない」と思う方も多いと思うのですが。

 

「日本では連れて行かない」という旨を話すと、それは韓国人的には寂しく感じるのだそうです...。

 

ちなみに、これは結婚後だけでなく付き合っている時点から始まる韓国文化です。

 

韓国では、自分のパートナーを連れて歩くのは普通な感じ。

 

彼の友人に顔を合わせる機会も多いため、彼氏の友達=自分の友達となることも全然あります!

旦那さんの友達の結婚式に参列?

先ほどの話に関連する話ですが、会ったことのない旦那さんの友達の結婚式に参列することも普通にあるんです!


これも先ほど紹介した、「旦那さんの友人の集まりにパートナーを連れて行く」という文化。

 

韓国の結婚式は日本の結婚式よりもラフなため、行きやすいといえば行きやすいのですが...。

 

言わば「全く知らない人の結婚式に参列する」ということなので、やはりこれも日本には絶対にない文化の一つだと言えますよね。


ちなみに、こちらも付き合っている時点からあり得る話で、彼氏の友人の結婚式に連れて行かれることもあります(笑)

家に帰ってきたら足を洗う?

家に帰ってきたら、手洗いと一緒に韓国人は足洗いもする人が多いです!

 

これは、日本人妻がよく驚く韓国文化の一つだと言われています。

 

育った家庭や人にもよると思いますが、幼い頃から家に着いたら「手洗い足洗いをする」という習慣がついてる韓国人が多いようです!

 

韓国では足洗い専用のソープも販売されているほど...! 

 

ちなみに私の歴代韓国人彼氏はみんな足洗いをしていました(笑)

結婚記念日は「結婚式を挙げた日」

日本では「婚姻届を出した日」を結婚記念日とする人たちも多いと思います。

 

しかし、韓国では「結婚式を挙げた日」を結婚記念日とするのが一般的。

 

また日本では「結婚式を必ず挙げないといけない!」という意識もそれほどなく、最近では家族だけで行うリゾート婚も増えてきましたよね。

 

しかし、韓国では「結婚式を必ず挙げないといけない!」という意識が強い!

 

そのため、家族だけの規模の小さい結婚式よりも盛大な結婚式を挙げる人がほとんどです!

 

婚姻届けも、結婚式を挙げてから出す人も多く、式の数ヶ月~数年後に出す人もいるんだそう。

手土産に花束

韓国に行ったときに、花束を持った女性を見たことはありませんか?

 

日本ではあまり花束を持った女性を見かけることはありませんが、韓国ではよく見かけます!

 

というのも、韓国ではデートの際に花束を渡したり、男性から女性にお花を気軽にプレゼントという文化があるからなんです♪

 

韓国のお花屋さんは日本のようなかしこまったお店ではなく、フラっと立ち寄って気軽に買える雰囲気なので、男性も買いやすいイメージ:)

 

また最近では花束の自販機なんかもあるんです!

 

そのため、結婚してからも、旦那さんが何かある度に花束を手土産に帰ってくるという話もよく聞きます♡

 

素敵な文化ですよね♪

ご飯中も普通に電話

韓国人といえば、よく電話をしているイメージがあると思います。

 

韓国に来たことがある方はご存知かと思いますが、電車でもバスでも、ご飯屋さんでも、どこでも電話をするのが韓国文化。

 

日本ではご飯中に電話をするのは行儀悪いイメージがあると思いますが、韓国では至って普通の光景。

 

ご飯中に電話がかかってきたら、普通に電話を受けて食べながら話すという場面も少なくありません。

 

そんな旦那さんを見ると「行儀が悪い!」と言ってしまいたくなることも...。

 

これも韓国ならではの文化ではないでしょうか!

とにかく冷蔵庫がキムチだらけになる

韓国の食卓で欠かせないキムチ。

 

結婚すると、義理のお母さんから様々な種類のキムチをもらうため、冷蔵庫はキムチだらけに...。

 

韓国での生活に興味がある方はご存知かもしれませんが、韓国にはキムチ専用のキムチ冷蔵庫というのが販売されています。

 

冷蔵庫の他に、キムチ冷蔵庫が一家に一台あるのが一般的!

 

韓国のキムチ文化をあまり知らず嫁いだ方は、あまりのキムチの多さに驚いた方も多いようです!

車移動が多い

日本の市内に住んでいる若い夫婦の方たちなどは、交通の便がいいという理由で車を持たない人も多いこの頃。

 

韓国も交通の便が整っていますが、日本よりも車移動をすることが多いんです!

 

地下鉄で行ける場所でも、「基本車で移動」という韓国人もかなり多いです。

 

そのため、週末はもちろん通勤退勤時間になると驚くほど道が混みます...。

 

どこか遠出をしても、気づけばほとんどが移動時間ということも!

意外と違う!日韓文化の違い!

結婚してから気づく日韓文化の違いのご紹介は、いかがだったでしょうか?


似ている文化もありますが、やはり韓国も外国なため、日本とは違う文化も色々ありますね!

 

みなさんが驚きだった文化などはありましたでしょうか?

関連記事