# 日韓カップル
# 韓国文化
# 日本人彼女
# 韓の食の違い
# 日本文化
# 食文化
# 韓国食文化
# 韓国料理
# 日韓夫婦
# あるある
# 韓国あるある

【日韓カップルあるある!?】日本人彼女が感じる日韓の食文化の違い6選

アップデート : 2021-11-28

日本と韓国は文化的に近く、お米を主食にするなどの共通した食文化を持っています。しかし、独自に進化した食文化やマナーも多く、韓国人のパートナーを持つわたしはその日々ギャップを感じてきました。ということで今回は、韓国人と付き合ったら感じる食の違い6選を紹介します♡

1.日本の食べ物は塩辛い!?

個人差はありますが、韓国人は辛さへの耐性が強いのに対し、塩味には日本人に比べてかなり敏感です。


そのため、日本人には美味しいと感じる料理も韓国人には塩辛いと感じることも( ;∀;)


日本人からすれば「キムチもけっこう塩辛くない?」とツッコミを入れたくなりますが、実は韓国の方がいう「塩辛い」は「醤油味がキツすぎる」という意味合いが大きいんです!

もちろん韓国でも醤油は使いますが、日本食ほどダイレクトに醤油の味は感じません。


また、韓国ではビビンバやクッパのように自分で調味料を足して食べる料理も多いのに対し、日本食はあらかじめ完全に味付けされた料理が多いという違いも関係があるのかもしれませんね。


日韓カップルの場合、日本人の感覚で作った料理が塩辛く感じることも多いので、いつも以上に薄味に作ってから味の調節をするのがいいかも♡

2.お刺身にはコチュジャン!?

みなさん、お刺身につけるものといえば、何を思い浮かべますか?


ほとんどの方は「醤油」もしくは「わさび醤油」を思い浮かべたと思います。


しかし、韓国ではお酢とコチュジャンを混ぜた「チョコチュジャン(초고추장)」が定番。


韓国人パートナーと海鮮丼を食べに行った際「チョコチュジャンがほしい」と言われ、驚いた記憶があります。


好みや海鮮の種類によって韓国でもわさび醤油を使うこともありますが、お刺身にからくてすっぱいソースをつけるのはなんとも韓国らしいですよね♡


私もお刺身にチョコチュジャンをつけて食べることがあるのですが、わさび醤油よりさっぱりと食べられるのでとっても大好きです♪


お刺身の臭みも気になりにくいので、生魚が苦手という方は、ぜひチョコチュジャンをつけて食べてみてください♡

3.ニンニクは毎日食べる

ニンニクといえば、休みの日の前日にのみ食べることが許された食材ですよね。


しかし、韓国では次の日が休みであろうが仕事であろうがデートであろうが容赦無く食べます♡


そもそも、韓国料理には多くのニンニクが使われているため、避けようにも避けられないんです!!


ニンニク好きの日本人にとっては、うれしい文化の違いですよね♡笑


ただ、韓国人パートナーが日本に住んでいる場合、仕事の前日にたくさん食べてしまうと悲劇が起きかねないので、この文化の違いについては話しておくことをおすすめします!

4.お箸とスプーンは縦に置く

日本では、お箸を横向きに置きますよね。


しかし、韓国ではお箸を縦向きに置くんです!


不思議に感じるかもしれませんが、洋食を食べる際にフォークやナイフが縦向きに置かれていることを考えると、そんなに驚くことではないのかもしれませんね。


また、韓国ではご飯や汁物はスプーンを使って食べます。


そのため、食事の際はどんな料理であっても食卓にお箸とスプーンを用意します。


日本では、スプーンはカレーやシチューを食べるときしか使いませんよね。


しかも、お箸は右、スプーンは左というふうに配置まで決まっているんです!

また、箸休めの仕方にも日韓で大きな違いがあります。


日本では、箸置きに置いたり、器にお箸を立てかける人がほとんどだと思いますが、韓国では食卓に直置きします。


これには抵抗のある日本人の方も多いのではないでしょうか?


食事のマナーに関する違いは知らぬうちに相手を不快にさせてしまうこともあるので、韓国人とお付き合いする際は、食事のマナーについてもしっかりと理解しておくことが大切です!

 

関連情報:

韓国が銀のお茶碗を使う理由が衝撃的すぎる…実は国家指定だった!?

5.汁物はご飯と混ぜがち

日本ではよくないとされる「ねこまんま」ですが、韓国でごく一般的な食べ方として知られています。


韓国に行くと、キムチチゲやテンジャンチゲのような汁物にご飯を混ぜながら食べている方を本当によく見かけます。


汁物ではありませんが、ビビンバやポックンパのようにご飯を「混ぜる」文化が根付いているので、抵抗がないのかもしれませんね。


日本では「ねこまんま=行儀が悪い」と教わってきたので、韓国人のパートナーが汁物とご飯を混ぜ始めたらびっくりしてしまいますよね。

 

関連情報:

韓国冬の定番メニュー♡おうちで作れる韓国チゲレシピまとめ!

6.ポグリは究極の手抜き料理

インスタントラーメンの消費量が多いことで知られる韓国には、「ポグリ(뽀글이)」と呼ばれるインスタントラーメンを使った究極の手抜き料理が存在します。


ポグリとは、インスタントラーメンの袋に直接お湯を入れてそのまま食べるというもの。


料理というより、調理法といった方がいいかもしれませんね。


ポグリは軍隊でよくされる食べ方だそうで、韓国ドラマ「D.P.─脱走兵追跡官─」でも袋から直接ラーメンを食べる描写がありました。

 

兵役を終えた韓国人とお付き合いすると、この食べ方をしている姿を目撃することがあるかもしれません。

 

洗い物のでない究極のズボラ料理ですが、袋が不安定で火傷の危険性もあるので、個人的にはあまりおすすめしません(汗)


どうしても試してみたい場合は、袋を丼ぶりに入れた状態でお湯を入れるなど、こぼれてしまっても大丈夫な状態で行ってくださいね♡

 

関連情報:

【最新版】韓国現地で人気のインスタントラーメンランキングTOP10

まとめ

ここまで、日韓の食文化の違いについて紹介してきました。


日韓カップルの方や韓国人のお友だちがいる方には、深く共感していただけたのではないでしょうか?


お互いの文化を理解することは、良好な関係を築くためにとても重要です!


もちろん個人差や地域差はありますが、「日本と韓国では、食文化にこんな違いもあるんだなあ」と理解を深めるきっかけにしていただけるとうれしいです♡

関連記事