# 韓国アイドル
# KPOPアイドル
# KPOP
# 男性アイドル
# 男性アイドルグループ
# ナムドル
# ナムジャアイドル
# 2022年
# ONF
# ENHYPEN
# ONEUS
# ATEEZ
# Stray Kids
# BIGBANG
# BTS

2022年の顔!大活躍したナムドル7選♡今年の活動や音楽番組での成績もチェック!

アップデート : 2022-12-16

2022年のK-POP界では新人グループを中心に、ヨジャドル(女性アイドル)の活躍が目立ちました。その一方で、音楽番組で好成績を収めたり、久しぶりのカムバックで話題を集めたナムドル(男性アイドル)たちもたくさんいます♡今回は“2022年の顔”とも言える、2022年に大活躍したナムドルをご紹介します!

ONF

韓国人メンバー5人、日本人メンバー1人で構成されているONF


2021年12月、韓国人メンバー5人が一斉に入隊して注目を集めました。


しかし、2022年は軍の行事で日本人メンバーを除くフルメンバーが集結し、大きな話題に!


これまでは「メンバーの多くが入隊する=ステージを見ることができない」というイメージが強かったものの、ONFをきっかけに一斉入隊にも良い点があると気が付かされた方が多かった様子。


推しの入隊はやはり寂しいものですが、元気な姿を見れるだけでファンは幸せですね!

ENHYPEN

2020年11月30日にデビューしたENHYPENは、2022年にKPOP界で大活躍しました。


2022年はGDA(ゴールデンディスクアワード)で本賞を受賞した後、ソウル歌謡大賞で本賞とベストパフォーマンス賞、GAONチャートミュージックアワードで今年のワールドルーキー賞、MelonミュージックアワードやMAMAでも賞を受賞するなど目覚ましい活躍を見せました。


また日本では日本ゴールドディスク大賞において、New artist of the yearとBest 3 new artistを同時受賞するなど、海外の人気も着実にアップしています。

 

関連情報:

ENHYPENメンバーの魅力を徹底検証してみました♡特別な7人!

ONEUS

2019年1月にデビューしたONEUSは、2022年9月16日にKBS「ミュージックバンク」で地上波初の1位を獲得!


またSBS「THE SHOW」では2週連続1位、MBC「ショー!チャンピオン」でも1位を獲得し4冠を達成しました。


韓国での人気をしっかりと証明した一年でしたが、10月にレイブンの私生活暴露があり注目されることに…。


その結果レイブンはグループからの脱退を発表し、今後は5人体制で活動を続けていきます。

 

関連情報:

リーダー脱退でどうなるONEUS?現状から今後の活動まで総まとめ!

ATEEZ

ATEEZは2022年、ソウル歌謡大賞で本賞、THE FACT MUSIC AWARDSでは今年のアーティスト賞とベストパフォーマー賞を受賞しました。


また7月にリリースした「GUERRILLA」では、KBS「ミュージックバンク」にてデビュー以来初めての地上波1位を獲得!


さらに音楽番組で6冠を達成するなど、大活躍を見せています。


その一方で、ユンホと一般女性の熱愛説が浮上したことで衝撃を受けたファンも多かったようです。

 

関連情報:

ATEEZユンホ・一般女性と熱愛中?目撃談や匂わせ疑惑も続々…

Stray Kids

2022年もKPOP界で大活躍したStray Kids


2022年はGDA(ゴールデンディスクアワード)でレコード部門本賞、GAONチャートミュージックアワードで今年のワールド韓流スター賞、その他THE FACT MUSIC AWARDSやMAMAでも数多くの賞を受賞しました。


また10月にリリースした「CASE 143」では音楽番組で6冠を達成!


さらに「ビルボード200」では「ODDINARY」が7週連続、「MAXIDENT」が4週連続チャートインするなど国内外で高い人気を証明しています。

BIGBANG

2022年4月、約4年ぶりにカムバックをしたBIGBANG


「春夏秋冬(Still Life)」は米・ビルボードグローバル最新チャートで3位を記録し、「ビルボードグローバル200」でも9位にランクインするなど変わらぬ人気を立証しました。


また4人組になってから初めての1位も獲得し、MAMAではベストボーカルパフォーマンスグループ賞を受賞。


今年も4人揃ってテレビ出演することはなかったものの、まだまだ人気が衰えていないことが分かります。

BTS

そして2022年も引き続き大活躍したのがBTSです。


2022年は6月にアルバム1枚をリリースし、国内外の音楽配信チャート1位を独占。


また国内のほぼ全ての音楽授賞式で大賞を総なめにし、変わらぬ人気を証明しました。


6月にはグループ活動の一時中断を発表しましたが、その後はそれぞれがソロ活動に躍進し好成績を収めています。


10月には「2030釜山国際博覧会」誘致祈願コンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN」を開催するなど、話題を集めたBTS。


12月に最年長メンバーのジンが入隊することが明らかになりましたが、2023年もそれぞれが多方面で活躍すると予想されます。

 

関連情報:

【速報】BTSジン・12月13日に入隊!京畿道・漣川の新兵教育隊へ

2023年もナムドルの活躍に期待しよう♫

2022年に大活躍したナムドルをご紹介しました!


ヨジャドルに比べると、デビューから数年後に爆発的人気を集めることが多いナムドルたち。


2023年は2022年以上に、数多くのナムドルが活躍することを期待しましょう♡

関連記事