# 韓国
# 韓国留学
# 家
# ワンルーム
# 不動産
# 家探し
# エリア
# 人気
# おすすめ
# 弘大
# ホンデ
# 新村
# シンチョン
# 建国大学
# 高麗大学
# コリョ
# ケンコク
# コンデ
# 江南
# カンナム
# ソウル大学
# デリム
# 治安

住みやすいエリアはどこ?ソウル“家マップ”をご紹介!

アップデート : 2020-11-06

韓国語学留学やワーキングホリデーで、ソウルにお引越しを検討されている方もいますね。しかし、同じソウルでもエリアによって利便性や家賃相場が異なり、本当に住みやすいエリアが分からないという方も!今回はソウルで家探しをしている方のために、住みやすい土地や注意すべき土地などをご紹介していきます♫

1.弘大(ホンデ)

韓国の芸術大学である弘益大学があり、アート性の高い若者文化の発信地として知られている弘大(ホンデ)。

 

駅周辺にはおしゃれなカフェやショップ、クラブなどが集まっており、週末には路上ライブやフリーマーケットが開催されています。

 

特に学生を中心とした若者が集まるエリアですが、大学周辺は静かな雰囲気が特徴です。

 

そのため、比較的治安もよくソウルでワンルームを探している方におすすめのエリア!

 

ワンルームの家賃の相場は賃料50~60万ウォン、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄2号線弘大入口駅

・地下鉄6号線上水駅 

 

【周辺にある大学】

・弘益大学校

2.新村(シンチョン)

ソウルを代表する有名私立大学の延世大学がある新村(シンチョン)。

 

ソウルきっての学生街として知られ、飲食店はとにかく安いのが特徴!

 

すぐお隣のエリア・梨大(イデ)には梨花女子大学があり、周辺には24時間営業のカフェやバーなども点在しています。

 

日本人留学生も多く、日用雑貨などを購入できるお店も多いため住みやすさ抜群。

 

ワンルームの家賃相場は賃料50~60万ウォンで、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

 

新村は学生街であるため、特に学生向けのワンルームが多いのもポイントです。

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄2号線新村駅

・地下鉄2号線梨大駅

・京義中央線新村駅

・京義中央線西江大駅

 

【周辺にある大学】

・延世大学

・西江大学

・梨花女子大学

3.高麗大エリア

韓国語センター(語学堂)がある高麗大学。

 

高麗大エリアは日本人留学生にも人気が高く、飲食店や雑貨店などが数多く点在しています。

 

日用品や文房具などを購入できるお店も多く、飲食店は激安のチェーン店が多いのが特徴!

 

周辺の大学病院や美容院、カフェなどでは学割を行っており、治安も良いことで知られています。

 

学生街ということから24時間営業のお店もあり、日本料理店も多いのがポイント。

 

ワンルームの家賃相場は45~60万ウォンで、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄6号線高麗大駅

・地下鉄6号線安岩駅

 

【周辺にある大学】

・高麗大学

4.建国大エリア

ファッションストリートや建大ロデオ通りが有名な建国大エリア。

 

コモングラウンドという大きなショッピングモールは、ソウルの人気ショッピングスポットのひとつ。

 

駅周辺には飲食店やカフェ、雑貨店やコスメショップなどが立ち並んでおり、夜遅くまで多くの学生さんで賑わいます。

 

大学近くにはロッテ百貨店やEマートなどもあり、日用品を購入するのも便利!

 

駅前の交差点を中心に、半径500m以内でほとんどの用事が済ませられるという便利な立地となっています。

 

ワンルームの家賃相場は45~60万ウォンで、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

 

関連記事:韓国の大型スーパー「Eマート」で買える、お手軽な韓国料理のレトルトパックのご紹介♡

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄2号線建大入口駅

・地下鉄7号線建大入口駅

 

【周辺にある大学】

・建国大学

5.江南エリア

韓国の高級アパートや百貨店などが集結している江南エリア。

 

江南駅を中心とするエリアですが、カロスキルがある新沙洞、ロデオ通りで有名な狎鴎亭なども江南エリアに含まれます。

 

江南エリアはとても広く、複数の路線が乗り入れているため利便性が高いのがポイント。

 

江南周辺以外の大学に通学するのも便利で、ソウルきってのオフィス街としても知られているため治安は比較的良いです。

 

しかし、江南エリアはワンルームに限らずとにかく家賃相場が高いのがデメリット…。

 

ワンルームの家賃相場は家賃相場は80~120万ウォンで、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

 

関連記事:ソウル・狎鴎亭(アックジョン)・清潭(チョンダム)の基本情報|整形外科や高級店舗が連なるセレブなエリア

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄2号線江南駅

・新盆唐線江南駅

・地下鉄9号線三成駅 など

 

【周辺にある大学】

・ソウル教育大学

6.ソウル大エリア

韓国最高峰の大学・ソウル大学があるのがソウル大エリアです。

 

最寄り駅は地下鉄2号線ソウル大入口ですが、大学の正門まで30分という距離!

 

駅周辺に大型スーパーなどはありませんが、ダイソーや日用品が購入できる雑貨店などが点在しています。

 

また、カフェや飲食チェーンなども多く、良心的な価格が特徴。

 

最近ではシャロスキルという、お洒落なカフェやご飯屋さんのあるスポットが人気を集めており、古き良き韓国と新しい文化を同時に楽しむことができます。

 

治安は比較的良く、日本人だけでなく海外留学生が多く住んでいるエリア。

 

家賃相場は40~60万ウォンで、そこに保証金や管理費などがプラスされます。

 

ソウル大学の留学生はキャンパス内の学生寮や、語学堂の学生寮に入居している方が多いようです。

 

関連記事:2020年最新|ソウルで話題の新エリア!シャロスキルのおすすめカフェ大特集

最寄り駅や周辺にある大学は?

【最寄り駅】

・地下鉄2号線ソウル大入口駅

・地下鉄2号線奉天駅

・地下鉄2号線落星垈駅

 

【周辺にある大学】

・ソウル大学

・崇実大学

・総神大学

関連記事