# 製パン王キム・タック
# 韓国ドラマ
# あらすじ
# 見どころ
# キャスト
# 視聴率
# 韓国の反応
# ユンシユン
# チュウォン
# イヨンア

ユンシユン主演!社会現象を巻き起こした「製パン王キム・タック」の魅力に迫る!

アップデート : 2020-07-29

2010年最大のヒット作。最高視聴率58.1%を記録したドラマ「製パン王キム・タック」。ユンシユンをはじめ多くの俳優の出世作になりました。しかし最初こそ韓国での反応はイマイチだったとか?!今回は、社会現象を巻き起こした「製パン王キム・タック」のあらすじ、キャスト、見どころなど徹底的に紹介します!

舞台は韓国製パン業界!渦巻く野望、陰謀、愛情…

2010年最大のヒット作と言われ、放送から10年経った現在も韓国ドラマを代表する作品のひとつである「製パン王キムタック」。

 ほのぼのしたパン屋さんの話ではありません。

後継者争いや派閥争い、四角関係などがダークに描かれています。

 

1話1話見ていく度に、気付いたらこのドラマから抜け出せなくなっているはず!

絶対に見たくなる「製パン王キム・タック」の見どころは?

あの作品の"あの俳優"も出演していた?

チョジョンウン

昔の韓国ドラマを見て、若い頃の俳優さんを探すのも楽しみのひとつですよね。

「製パン王キムタック」にも色んな俳優さんが出演しています。

 

今回は3人ピックアップ!

 

1人目はシンユギョンの少女時代を演じた〈チョジョンウン〉

韓国ドラマが好きな方はピンッとくるのではないでしょうか。

 

そうです!彼女は日本でも大人気のドラマ「チャングムの誓い」で主人公ソジャングムの少女時代を演じた女優さんです。

現在も「ドリームハイ2」や「華政」など人気作品に出演しています。

キムソヒョン

2人目はタックの姉ジャリムの少女時代を演じた〈キムソヒョン

 

人気子役出身のキムソヒョン。

去年彼女が出演した「恋するアプリ」は話題になりましたよね。

 

CMや番組MCなど現在も人気の衰えない女優さんです。

チョンミソン

最後はタックの母親役の〈チョンミソン

 

多くの作品で母親役を務めてきた女優さんです。

タック役のユンシユンとは「魔法宝鑑」で再共演を果たしました。

 

チョンミソンの演じる母親は厳しい反面、温かくて愛情深い印象です。

視聴者の不安の声を吹き飛ばせ!

「製パン王キムタック」はそのストレートすぎるタイトルと、新人を主演に起用したことから放送開始前から不安の声が上がっていたそうです。

 

 

たしかに、私も最初はコメディー要素強めのアットホームドラマかと思っていました(笑)

しかし、そんな視聴者の期待を良い意味で裏切ったのがこの作品です。

 

作品の平均視聴率は38.1%、最高視聴率は58.1%。初回放送10%代でスタートした作品がここまで伸びるのは凄いですよね。

 

視聴率だけではありません!「製パン王キムタック」は、2010年のあらゆる賞を総ナメにします!

 

《KBS演技大賞》

男性演技大賞 ユンシユン

女性演技大賞 ユジン

ベストカップル賞 ユンシユン&イヨンア

《大韓民国コンテンツアワード》

大統領賞 「製パン王キムタック」

 

この他にも多くの賞に輝き、韓国ドラマを代表する作品のひとつになりました。

韓国での反応も一部ご紹介!

みんな同じ気持ちだったようですね(笑)

主演ツートップのユンシユンとチュウォンは当時新人俳優だった。
放送前からドラマ掲示板では批判の嵐で、タイトルも幼稚に感じた。
しかし初回放送から口コミが広がり視聴率は上がっていった。
今ではユンシユンもチュウォンも主演級にまで成長。

なにより中年俳優たちの演技も良かった!特にパンを頬張るシーンとか…

出典: m.blog.naver.com

10年前のドラマなのに…感動的に面白い。
このドラマがこんなに大ヒットすると誰が思ったでしょうか。
人はみんな劣等感を抱え生きているが、私たちの暗い部分をマジュンがよく表現してくれた。
このドラマでユンシユンとチュウォンはスターダムに上がって、全国ではパンブームも起きていた(笑)

出典: m.blog.naver.com

タイトルとは異なり、感受性を刺激するドラマ。
最初はパン「王」という小学生みたいなネーミングと卓球(タックの漢字名と同じ読み方)という名前もありコメディーかと思っていた。
主要人物の他に登場人物全員が絡み合っているので、主演/助演関係なく、一人一人がキャラクター性をしっかり持っている。

出典: m.blog.naver.com

日本でも見たい!気になる視聴方法

ここまで「製パン王キムタック」を紹介してきましたが、日本で視聴できるのでしょうか…

 

地上波:×

Netflix:×

アマゾンプライム:配信中

U-NEXT:配信中

Hulu:×

(2020年7月時点)

 


最後に地上波で放送されたのは2015年です。

そのためアマゾンプライムやU-NEXTといった動画配信サイトで視聴するのが良いでしょう。

「製パン王キム・タック」キャスト紹介

キムタック役|ユンシユン

コソン食品のク会長と使用人のミスンの子でク家の正式な長男キムタック(ユンシユン)。

 

母親の意思でク家に引き取られたが、母親を追いかけ家を出る。

 

喧嘩っ早いが、明るく律儀で正直者の好青年。

天性の嗅覚の持ち、父親同様パン作りをこよなく愛する。

クマジュン役|チュウォン

関連記事