# 韓国チキン
# チキンソース
# レシピ
# 韓国料理
# おうち時間
# Puradak
# GCOVA
# グッネチキン
# キョチョンチキン
# チョガチプ
# BHC
# チキンブランド

韓国人気チキン店のソースレシピを伝授!あの味が自宅で完全再現できる♡

アップデート : 2021-02-20

韓国を代表する人気グルメのひとつ、チキン♪日本のシンプルなフライドチキンとは異なり、ソースや味付けのバリエーションが多く「早く韓国でチキンを食べた~い!」という方も増えています。そこで今回はあの味を自宅で完全再現できる、韓国人気チキン店のソースレシピを伝授します!

Puradakの「トゥーンバチキン」

【材料】

・牛乳 200ml

・うすくち醤油 大さじ2

・焼酎 大さじ1

・ニンニクみじん切り 大さじ1/2

・チェダーチーズ 1枚


チョンヘインが広告モデルを務めているチキンチェーン「Puradak」。


濃厚なクリームソースがたっぷり乗ったトゥーンバチキンは、子供から大人まで大好き!


いつもと同じようにチキンを揚げた後、クリームソースをたっぷり絡めましょう。


ソースを作る際にはチェダーチーズを入れることで、コクがアップします。


チーズ好きの方はチーズを多めに入れるのもおすすめ!

 

トッポッキをプラスすることでトゥーンバトッポッキまで楽しむことができますよ!

GCOVAの「炭火ヤンニョムチキン」

【材料】

・コチュジャン 大さじ1

・とうがらし粉 大さじ2

・うすくち醤油 大さじ3

・ケチャップ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・ニンニクみじん切り 大さじ2


韓国らしいパンチのあるチキンを楽しみたい方におすすめの「GCOVA(지코바)」。


こちらのお店は「チバプ(치밥)」の火付け役で、ご飯に合うチキンが人気を集めています。


一番の人気メニュー「炭火ヤンニョンチキン」は、ご飯にはもちろんお酒にもピッタリ!


辛さとニンニクの風味が、食欲をそそります。


より地元の人っぽく味わいたいなら、トッポッキと青唐辛子をプラスしてみてくださいね!

グッネチキンの「カルビの王様」

【材料】

・うすくち醤油 1カップ

・砂糖 1/3カップ

・ニンニクみじん切り 大さじ1

・料理酒 1/3カップ

・オリゴ糖 大さじ2

・コショウ 適量


日本でも大人気の韓国チキンチェーン「グッネチキン」。


新大久保などにも支店があるため、足を運んだことがある方も多いはずです。


子供から大人までみんな大好きなメニューが「カルビの王様」!


甘辛いソースがクセになり、照り焼きチキンのような味わいが特徴です。


ソースを全て作った後に、お好みでコショウをプラスしましょう。


大人の方には少しスパイシーに感じるくらいの量がおすすめですよ。

グッネチキンの「ボルケーノチキン」

【材料】

・コチュジャン 大さじ3

・とうがらし粉 大さじ1

・濃口醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ2

・とんかつソース 大さじ1.5

・水あめ 大さじ2

・オイスターソース 大さじ1

・青唐辛子 4本


こちらは「グッネチキン」で、辛い物好きの方から愛されている「ボルケーノチキン」。


辛いのに後をひく美味しさで、青唐辛子のパンチある辛さが特徴です。


子供にはちょっと辛すぎるため、ご家族でチキンを楽しむ際には味付けを別にしましょう。


とんかつソースやオイスターソースを入れることでコクが生まれ、自宅で作ったとは思えない美味しさに仕上がります。

キョチョンチキンの「ハニーコンボ」

【材料】

・はちみつ 大さじ4

・うすくち醤油 大さじ4

・ニンニクみじん切り 大さじ1

・水あめ 大さじ2

・料理酒 大さじ2

・オイスターソース 大さじ1


日本人観光客にも大人気のチキンチェーン「キョチョンチキン」。


辛い物が苦手という方でも安心して食べることができるので、子供にもおすすめです。


日本ではなかなか出会えない甘い味付けのチキンは、一度食べたら病みつきになること間違いなし!


定番の手羽元はもちろん、もも肉や胸肉などどんな部位でも美味しく頂けるのがポイントです。


自家製チキンナゲットなどにソースを絡めて食べるのもおすすめですよ。

チョガチプの「シュプリームヤンニョン」

【材料】

・マヨネーズ 大さじ4

・オリゴ糖 大さじ3

・ケチャップ 大さじ3

・ニンニクみじん切り 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・コチュジャン 大さじ2


地元の方に人気のチキンチェーン「チョガチプ」。


一番の人気メニューは、甘辛い味がクセになる「シュプリームヤンニョン」です。


ソースを作る際のコツは、マヨネーズだけ後からかけること!


赤いソースとマヨネーズの2色で彩ることで、より食欲をそそります。


お酒との相性が抜群なので、夜ごはんにピッタリですね。

BHCの「プリンクルチキン」

【材料】

・クリームチーズ 大さじ1.5

・ヨーグルト 大さじ1

・砂糖 大さじ2

・水あめ 大さじ3

・ハニーマスタード 大さじ1/2


最後にご紹介するのは、人気のチキンチェーン「BHC」です。


発売以来、大ヒットを記録しているのが「プリンクルチキン」。


ヨーグルトのような酸味が特徴のソースにつけて食べるチキンで、チーズボールに付けて食べるのもおすすめ。


いつもと同じように揚げたチキンも、このソースをつけるだけでクリーミーな味わいに大変身します。


より、BHCのプリンクルチキンに近づける場合にはチキンにチーズパウダーをプラスしましょう。


今回ご紹介した韓国のチキンソースのレシピは、「材料を全て鍋に入れて温めて作るだけ」で簡単に作ることができます♪


韓国に行くことができない今、自宅で韓国のチキンを楽しみたいという方はぜひいろいろな種類のソースを作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事