# 梨泰院
# 事故
# 圧迫事故
# bubble
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

梨泰院事故の影響?アイドルたちが「bubble」での投稿をストップ中

アップデート : 2022-11-04

ファンコミュニケーションプラットフォーム「bubble」や「UNIVERSE」において、アーティストたちによる投稿がストップされています。詳細をお届けします。

「事務所から禁止令が出ているのでは?」との声も…

ファンコミュニケーションプラットフォーム「bubble」や「UNIVERSE」において、アーティストたちによる投稿がストップされています。


10月29日に梨泰院で発生した事故のため、現在国家哀悼期間を過ごしている韓国。


音楽イベントやバラエティー番組の放送などを中止、延期するアーティストも多い中、有料コミュニケーションアプリ「bubble」ではアイドルたちが投稿をストップした状態です。


これまで毎日のように投稿をして、ファンとコミュニケーションを楽しんでいたアイドルたちが数日間投稿を行っていないことから、一部のファンたちは「事務所からbubble禁止令が下されたのでは?」と指摘。


「bubble」は有料のファンコミュニケーションプラットフォームであり、毎月定額を支払うことで自分の好きなアーティストの投稿をチェックしたり、メッセージを送信することができるサービスです。


現在、SMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメント所属のアイドルたちが契約を結んでおり、「UNIVERSE」もまた同じ内容のサービスとなります。


「UNIVERSE」ではアーティストがファンのメッセージを読んだ際、「ハート」ボタンを押すことができるためVIVIZのメンバーであるオムジは、返信をする代わりに「ハート」を押してファンとコミュニケーションをとっている状況。


現在の世の中の雰囲気に「『良い一日を過ごしてください』という言葉さえ気を遣うのでは?」「ただメッセージを読んでくれるだけでありがたい」と理解を示すファンがいる中、「有料サービスなのだから休止をするなら告知をするべき」「哀悼を強要してはいけない」という声も上がっています。

 

参考情報元:인사이트

関連記事