# BOYS PLANET
# ボーイズプラネット
# 韓国時事ネタ
# ソクマシュー
# 順位
# 韓国オーディション番組

「BOYS PLANET」ソクマシューの動画再生回数操作疑惑を否定

アップデート : 2023-04-11

グローバルオーディション番組「BOYS PLANET」が、ソクマシューの動画再生回数操作疑惑を否定しました。詳細をお届けします。

再生回数が35位から9位に急上昇

グローバルオーディション番組「BOYS PLANET」が、ソクマシューの動画再生回数操作疑惑を否定しました。


4月10日、Mnet側は韓国メディアNewsenの取材に対し「1回目のグループバトルシグナルソングのチッケムミッション評価で、練習生のソクマシューがGグループで9位を記録したことは事実だ」とコメント。


続けて「該当順位は『BOYS PLANET』公式YouTube集計数値を事前に告知した通り、個人チッケム評価方法(再生回数+いいね×100)によって算出した値を点数に換算して、ランキングをつけた結果だ」と説明しました。


また「Gグループのクリスティアンとワンツーハオはシグナルソングチッケム撮影当時、健康上の理由で参加できなかったので評価から除外され、この部分は事前に告知した」とし、「データを含む『BOYS PLANET』のすべてのデータの集計は外部機関・サムイルPwCを通じて検証を受けて行っている」と、順位や再生回数に不正がないことを改めて主張。


これに先立ち、あるネットユーザーはオンラインコミュニティサイトを通じて「制作陣が参加者の一人であるソクマシューを応援するため、シグナルソング『Here I Am』のチッケム映像の結果を任意に操作したのではないか?」という内容の文章を投稿していました。


なお、ソクマシューのチッケム動画は投票締め切り前の再生回数だけで見ると35位でしたが、最終的な結果は9位に。


一方で「いいね」の数は該当ページに表示されない仕組みのため、「いいね」が高かった場合はランキングが急上昇する可能性も十分にあります。


「BOYS PLANET」は4月13日に第3回目の生存者発表を行い、4月20日に行われるファイナルステージでデビューメンバーの9人が決定する予定です。

 

参考情報元:뉴스엔

関連記事