# aespa
# エスパ
# デビュー
# ブラックマンバ
# Black Mamba
# 曲
# 盗作
# 話題
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 新人
# グループ
# メンバー
# 理由
# 経緯
# ティーザー
# MV
# Pinterest
# ピンタレスト
# 画像
# 疑惑

疑惑は膨らむばかり?デビュー直前に…aespa・MVに盗作疑惑が浮上

アップデート : 2020-11-17

11月17日午後18時にデビューシングル「Black Mamba」を発売する、アイドルグループ・aespa(エスパ)。しかし、デビューを目前にMVの盗作疑惑が浮上しています。詳細をお届けします。

怪しいアカウントも?aespa・MVに盗作疑惑が浮上

公式デビューを前に、アイドルグループ・aespa(エスパ)のミュージックビデオが盗作であるという疑惑が浮上しました。


11月16日、SMエンターテインメントは公式YouTubeチャンネルを通してaespaのデビュー曲「Black Mamba」のMVティーザー映像を公開しました。


しかし、その直後から「盗作では?」という疑惑が浮上。


作品を盗作されたと提起しているドイツ出身のビジュアルアーティストは、自身のSNSを通じて「(この件に関してネットユーザーたちから)多くのメッセージを頂いた」とし、「彼らが私を尋ねたことはなく、一緒に仕事もしていない。彼らは私の作品をコピーしたようだ」と明かしました。


彼はaespaのMVと過去の自分の作品を投稿し、どの点が酷似しているかについても言及しています。

その一方で、写真収集アプリ・PinterestにてSMエンターテインメントのアートディレクターと思われる人物のアカウントも特定されています。


このアートディレクターのアカウントにはいくつかのフォルダーがあり、盗作を訴えているドイツ出身のビジュアルアーティストの写真も含まれていました。


議論が大きくなるとこのアカウントは非公開に切り替えられ、現在閲覧することはできなくなっています。


デビューを控えた新人アイドルグループが、盗作議論に巻き込まれるのは異例のことであり、今度SMエンターテインメントがどのような立場を発表するのかも注目が集まっています。

関連記事