# 보아
# SMエンタテインメント
# 韓流
# 女性歌手
# 紅白
# バレンティ
# 한류
# 최초
# 홍백가합전

今では当然とも思われる「韓流」!その始発点は彼女がいた!アジアの★「BoA」その①

アップデート : 2021-05-10

今は日常で普通に聞く「韓流」 テレビに韓国のアイドルが出るのも珍しいことではない今! ただ、ここまで普通に韓流を生活の中で違和感なく感じるようになるまでは そう簡単ではなかったんです!KARAや東方神起よりも前、一人で奇跡を起こした少女がいました。 “タイトなジーンズにねじこむ”で日本中,誰でもわかる「BoA」です!

日本では今だにBoAがゲストで出てくる番組はBGMとして必ず「VALENTI」の
“タイトなジーンズにねじ込む”が流れます。
そのぐらいVALENTIはBoAにとっては最大のヒットソングになりますね。
2002年にはVALENTIで初紅白出場を決めます。
そこから2007年まで5年連続出場を果たします。

突然訪れた「悲劇」

Atlantis Princess

「Atlantis Princess」は伝説大陸「Atlantis(アトランティス)」を描写した
童話のような歌詞で書かれている明るい曲です。
後続曲「Milky way」と「나무」で活動を続けている最中、BoAのマネージャーさんが
死亡する悲報がありました。
本来「Atlantis Princess」を歌う予定だった音楽番組で黒いスーツを着て
バラード曲の「나무」を代わりに歌い、最後には涙を流す姿が放送されたこともありました。
BoAはデビュー15周年ライブの記者会見で、
“「Atlantis Princess」には自分にとっては痛い思いがある曲で今まで歌えることができなかった“と
述べました。

メリクリ

クリスマス時期に合わせてシーズンソングで発売した曲
10年以上たった今も冬になると街で流れる大ヒット曲です!
アルバムで活動がなかったシーズンでもFNS歌謡祭などで「メリクリ」を歌う彼女をみることも
できました。

BEST OF SOUL

今では当然とも思われる「韓流」!その始発点は彼女がいた!アジアの★「BoA」その①
出典: BEST OF SOUL
2005年BoAは初ベストアルバム「BEST OF SOUL」をリリースしました。
2001年日本デビュー以来14枚のシングルを発売する間リリースしたシングル曲を
集めたアルバムで、最終的にはミリアンを記録しました。

DO THE MOTION /make a secret

その後発売した15枚目シングル「DO THE MOTION」はBoAのシングルの中で
初めてオリコン週間チャート1位を記録しました。これは韓国人としても初めての記録です。

その後「make a secret」と「抱きしめる」を発売。
可愛い女の子から大人しい雰囲気へのイメチェンをした曲です。

まとめ

BoAが歩んできた道は1回の記事でまとめられないほど
とても膨大でした。

ともに彼女のすごさに改めて感じる機会でした。

2006年以降はアメリカデビューと活動について紹介すると思います!
次回も楽しみにしてください〜
ではみなさん〜안녕

関連記事