# 可愛い
# 韓国語
# 若者言葉
# 発音
# 書き方
# 伝え方
# キヨウォ
# イェッポ
# フレーズ
# 単語

韓国語で「かわいい」を使いこなす!定番フレーズから「かわいい」にまつわる若者言葉まで徹底解説♡

アップデート : 2021-06-09

韓国語講座!韓国語のキヨウォ(귀여워)とイェッポ(예뻐)は何が違う!?どちらも「かわいい」を意味する言葉ですが、日本語とは違う韓国語の「かわいい」の意味やシチュエーションを徹底解説♡書き方や発音、かわいい伝え方から若者言葉まで、「かわいい」が満載♡単語はもちろん分かりやすいフレーズもご紹介します。

今日は友達とショッピング。
春物のワンピースを試着した友達が「どう?」と聞いてきました。
こんなときはどっち!?

×귀여워 キヨウォ
○예뻐 イェッポ

道端で子犬を見かけたとき

公園を散歩中、道端で小さな子犬を見かけました。
思わず駆け寄って頭を撫でたあなた。
こんなときはどっち!?

○귀여워 キヨウォ
×예뻐 イェッポ

可愛い(かわいい)はどんなときに使える?

귀여워(キヨウォ)と예뻐(イェッポ)は、もちろんどちらを使っても違和感がないシチュエーションもあります。

でも、귀여워(キヨウォ)は小さくて可愛らしいもの、動作が可愛らしいときに主に使われる単語です。

日本語とのシチュエーションの違い

韓国人が日本人女性の真似をするとき、よく「可愛い〜可愛い〜!」を特徴として挙げます。 

それだけ私たち日本人女性は、可愛いという単語が口癖になっているのかもしれませんね。
 


確かに「可愛い」という単語を使うシチュエーションを思い浮かべてみると、かなり範囲が広いですよね。


 


例えば、
・友達が着ている服を褒めるとき
・デコレーションが華やかなデザートを食べるとき
・手作り雑貨を見たとき 


・友達が髪を切ったとき
・動物園や水族館で動物を見たとき
などなど。 


日本語と韓国語では、귀여워(キヨウォ)と예뻐(イェッポ)が使われる対象範囲が違うようです。


韓国人は예쁘다(イェップダ)が好き!?

韓国語の귀여워(キヨウォ)は、小さい子どもや可愛らしい動作に対して使われるので、「子どもっぽい」という意味合いが強い単語です。

そのため韓国人女性に귀여워(キヨウォ)と言うと、それは褒め言葉ではありません。 


 


特に、背が高くて大人っぽい、セクシーな女性像が好まれる韓国では、예뻐「イェッポ」と言われる方が好まれます。
 


귀여워(キヨウォ)と言うと、あからさまに 表情を曇らせる女性もいるのでくれぐれも注意してくださいね!


女性に귀여워「キヨウォ」を使うのはどんなとき?

女性に対して귀여워(キヨウォ)と使う場合は「子どもっぽくて可愛い」と言うときです。

 


例えば、寝起き姿やうっかり忘れ物をして慌てている様子などに使うと自然です。
 


もし男性がある女性のことについて話しているとき、예뻐(イェッポ)ではなく귀여워(キヨウォ)という単語を使ったら、その女性は恋愛対象ではなく妹のような存在だということを意味していることが多いです。 


 


 男性の深層心理が隠された単語なのかもしれませんね…!


韓国語で可愛い(かわいい)の発音

韓国語で可愛いは、日本語にはない母音やパッチムがあるので発音がやや難しいです。
発音が苦手な方は、1文字ずつ正確にゆっくり発音してみましょう!

귀엽다

귀(クィ)
日本語にはない、合成母音と呼ばれる「위(ウィ)」にカ行の子音を合わせて読みます。

엽(ヨp)
日本語にはない母音「여」は、口を縦長にして「ヨ」と発音します。 


 


日本語のように、唇をすぼめて「よ」と言わないように注意します。 


パッチム「ㅂ」はpの音だけを発音します。ヨのあとに唇を閉ざして息を止めるイメージです。
다(タ)
これで完成です。


예쁘다

예(イェ)
日本語にはない合成母音の「예(イェ)」
韓国語で「はい」と返事をするときと同じ発音です。 

쁘(ップ)
日本語にはない母音「으(ウ)」は、口を横に引いて発音します。 


日本語のように口を丸めた「う」ではないので、注意してくださいね!
다(ダ)
これで完成です。


可愛い(かわいい)のいろいろな活用形

可愛いはそれぞれ次のように活用します。
パッチムがあるので少し複雑に感じるかもしれませんが、1つひとつ確認してみてくださいね!

肯定文

可愛いです。
귀여워요(キヨウォヨ)
귀엽습니다(キヨプスムニダ)

キレイです。
예뻐요(イェッポヨ)
예쁩니다(イェップムニダ)

否定文

可愛くないです。
안 귀여워요(アン キヨウォヨ)
안 귀엽습니다(アン キヨプスムニダ)
귀엽지 않아요(キヨプチ アナヨ)
귀엽지 않습니다(キヨプチ アンスムニダ)

キレイではないです。
안 예뻐요(アン イェッポヨ)
안 예쁩니다(アン イェップムニダ)
예쁘지 않아요(イェップジ アナヨ)
예쁘지 않습니다(イェップジ アンスムニダ)

疑問文

関連記事