# 可愛い
# 韓国語
# 若者言葉
# 発音
# 書き方
# 伝え方
# キヨウォ
# イェッポ
# フレーズ
# 単語

韓国語で「かわいい」を使いこなす!定番フレーズから「かわいい」にまつわる若者言葉まで徹底解説♡

アップデート : 2021-06-09

韓国語講座!韓国語のキヨウォ(귀여워)とイェッポ(예뻐)は何が違う!?どちらも「かわいい」を意味する言葉ですが、日本語とは違う韓国語の「かわいい」の意味やシチュエーションを徹底解説♡書き方や発音、かわいい伝え方から若者言葉まで、「かわいい」が満載♡単語はもちろん分かりやすいフレーズもご紹介します。

こんにちは〜!
最近韓国料理を作るのに夢中なkaulです。

韓国には可愛いコスメ、可愛い雑貨、可愛いキャラクターなどがたくさんありますよね♡
ところで、韓国語で可愛いは何と言えばいいでしょうか?

そこで今回は、韓国語の可愛い!の使い方や発音、日本語と違う部分やフレーズまで徹底調査します。
若者言葉も登場しますので、ぜひご覧くださいね〜♡

可愛い(かわいい)は韓国語で?

韓国旅行に行くと、大好きな服や自分好みの化粧品のパッケージを見たとき「これ可愛い〜!」と叫びたくなりますよね。

あるいはSNSで大好きなアイドルの写真や動物の動画を見たときも「可愛い♡」とコメントしたくなることも。

でも韓国語で可愛いって???
書き方は?発音の仕方は?

可愛いを辞書で調べてみると、2つの単語が出てきます。
何がどう違うのでしょうか!?

2つある!韓国語の単語「キヨップタ」、「イェップダ」

韓国語で可愛いには、2つの単語があります。 

基本形は形容詞で
귀엽다(キヨップタ)
예쁘다(イェップダ)です。 


丁寧語아/어요体にすると、
귀여워요(キヨウォヨ)
예뻐요(イェッポヨ)
「可愛いです」になります。 


改まった場や年上の人、親しい関係にない場合はこの丁寧語を使います。


友達や年下の人には반말(パンマル)タメ口で言います。
タメ口の作り方は簡単!요を除くだけでOKです。 


 


귀여워(キヨウォ)
예뻐(イェッポ)
これで「可愛い」になります。


韓国語での書き方

日本語にない母音やパッチムがあるので、書き方が少し難しいです。
正しい書き方を覚えられるように練習してみましょう!
 

예쁘다が正しい書き方ですが、韓国ではときどき이쁘다と書いてあるものを見ることもあります。 


 


同じ意味ですが、特に若い世代を中心にこのように書く傾向があります。


이쁘다の方が、もう少しカジュアルで可愛い印象を与えます。
ぜひSNSで探してみてくださいね! 


でもテストでは間違えないように、正しい書き方「예쁘다」で覚えてくださいね。


年上の人へ書く場合や公的な場所で使う場合には、正しい書き方の方が好まれます。


귀여워「キヨウォ」と예뻐「イェッポ」どっち?

韓国語を勉強する日本人にとって難しいと感じるのが、2つの違い。
どんなときに、どうやって使い分けすればいいのでしょうか?

귀엽다(キヨップタ)

キヨップタは可愛い!
とてもカジュアルな単語です。
小さい子どもや動物、可愛らしい動作などを見たときに使われることが多いです。
可愛くてキュンキュンするようなときもキヨップタを使います。

例: 저 고양이 봐봐 너무 귀여워〜♡
チョ コヤンイ ババ ノム キヨウォ
あの猫見てみて、すごく可愛い〜♡

예쁘다(イェップダ)

イェップダは、どちらかと言うと「キレイな、オシャレな、洗練された、美しい」という意味合いが強い単語です。
人や物に対して使う場合以外にも、息をのむほど美しい景色や感動したときにもよく使われます。

例: 이 신제품 모양이 너무 예뻐♡
イ シンジェプム モヤンイ ノム イェッポ
この新商品、形がすごくキレイ(可愛い)♡

こんなときはどっち!?クイズ

なんとなく違いが掴めましたでしょうか!?

それでは、ここで突然のクイズ〜!
次のようなシチュエーションでは、귀여워 キヨウォと예뻐 イェッポ どっちがより自然でしょうか?

テレビに好きなアイドルが出たとき

テレビを見ていると、大好きなアイドルグループや人気沸騰中の可愛い女優が出ました。 

 


こんなときはどっち!?
×귀여워 キヨウォ
○예뻐 イェッポ


話題のオシャレなカフェに行ったとき

ずっと行ってみたかったSNSで話題のカフェに友達と一緒に行きました。 

 


店内はオシャレなインテリアが揃っていて、落ち着いた雰囲気です。
こんなときはどっち!?
×귀여워 キヨウォ
○예뻐 イェッポ


化粧品のパッケージを見たとき

新商品の化粧品が出たので、早速コスメショップへ見に行きました。
なんと!女性好みのピンクのパッケージ♡
こんなときはどっち!?

△귀여워 キヨウォ
○예뻐 イェッポ

友達が新しいワンピースを試着したとき

関連記事