# 韓国アイドル
# SMエンターテインメント
# RIIZE
# スンハン
# 炎上
# 韓国アイドル 炎上
# キス画像
# モーテル
# TXTスビン
# インスタライブ
# LE SSERAFIM ウンチェ

RIIZEスンハンの炎上まとめ!キス画像や路上喫煙で無期限活動休止!

アップデート : 2023-11-27

デビュー前から、数多くの炎上を巻き起こしていたRIIZEスンハン。当時交際していた女性とのキス画像から始まり、日本での路上喫煙も発覚しました。そこで今回はRIIZEスンハンの炎上騒動をまとめてご紹介!TXTスビンとのインスタライブ流出についてもチェックしてみましょう。

韓国芸能界初の”モーテルドル”?RIIZEのスンハンの炎上まとめ

2023年9月にデビューした韓国アイドルグループRIIZE


スンハンはSMエンターテインメントのデビュー候補生「SMルーキーズ」のメンバーとして、2022年からSMTOWNやNCTのオリジナルコンテンツなどにも出演。


しかし、RIIZEでのデビュー直前に元彼女とのモーテル(ラブホテル)写真が流出したことで、韓国アイドル史上で例のない炎上が勃発!


その結果、一部からは“モーテルドル(モーテル+アイドル)”なんていうニックネームまで付けられてしまいました。


では早速、RIIZEスンハンの炎上をまとめてチェックしていきましょう。

元カノとのキス画像が流出

デビュー直前に流出した元彼女とのキス画像。


これがスンハンにとって一番最初の炎上でしたが、ファンに大きな衝撃を与えました。


カメラ目線でキスをしている様子から、このキス画像は自分たちが撮影していたものであり、流出者は元彼女という噂も。


さらに当時、彼女が未成年者だったという噂もあり、大きな炎上を巻き起こしました。


なお、SMエンターテインメントはこの件について「スンハンはデビューを控えた状況でファンの皆さんを失望させ、チームにダメージを与えたことについて深く反省しています」と発表しているため、この画像はスンハン本人であることを事実上認めた形になります。

彼女とモーテルにも行っていた?

先ほどご紹介した元彼女とのキス画像は、モーテル(ラブホテル)で撮影されたと噂され、その結果“モーテルドル”というニックネームまで出回りました。


韓国では「アイドルが彼女とモーテルに行った写真が出てくるなんて前代未聞」「アイドルもやることやってるんだね」と厳しい声も・・・。


一方で、キス画像が撮影されたホテルは「仁川タルビッステイ」というレジデンスだったことも判明しており、実際にはモーテルではなくレジデンスでした。


ここはレジデンスということで一般的なホテルよりもリーズナブルですが、元彼女の証言によると「宿泊費は割り勘だった」とのこと。


その結果「彼女と割り勘なんてケチくさい」と言われてしまいました。

デビュー後に彼女とインスタライブをしていた?

スンハンは「デビュー後に非公開アカウントを通じて彼女とインスタライブをしていた」と、ある掲示板の投稿をきっかけに噂されたことがあります。


これについては、当時そのインスタライブを視聴していた同級生が否定。


「スンハンを陥れるために書かれたもので全く根拠のない投稿」とし、「一緒にインスタライブをしていたのは彼女ではなく、スンハンの知人」と説明。


さらにそのインスタライブは「デビュー前、昨年にしたものだ」と、噂を否定しました。

日本での未成年喫煙が発覚

スンハンは今年8月、日本で開催された「SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@TOKYO」に参加し、当時の年齢は18歳でした。


この時、スンハンは日本で路上喫煙をしていたことが発覚。


この暴露を行ったのは日本人女性であり、喫煙写真を引用して「スンハンがSMTOWNの時に、日本でタバコを吸っていた」と明かしました。


画像2枚目と3枚目のマスクのマークと、1枚目のマスクが一致しているためこの写真はスンハン本人で間違いなさそう。


さらにスンハンの額にはうどん店「つるとんたん」のおしぼり袋が付いていますが、「つるとんたん」は韓国に店舗を展開していないため、ここが日本であることも分かります。

さらに路上喫煙も発覚

未成年者でありながら、日本での路上喫煙が発覚したスンハン


その後、韓国でも路上喫煙をしていたことが発覚しています。


韓国では分煙がかなり厳しくされており、飲食店の店内では喫煙禁止、路上喫煙についてもかなり厳しく規制されている現状。(※日本は各自治体により条例が異なります)


そのため、韓国での路上喫煙についてはファンはもちろん、ネットユーザーたちからも多くの批判を浴び、大炎上することになりました。

TXTスビンとのインスタライブが流出

またスンハンは公私ともに仲が良いTXT(TOMORROW X TOGETHER)スビンとの、インスタライブが流出したことがあります。


二人は非公開アカウントでインスタライブを配信していましたが、当時の視聴者はわずか6人ほどでした。


そのため、誰が流出させたのかも大きな話題に。


インスタライブの中でスンハンはLE SSERAFIMウンチェのことを「ウリウンチェ(俺たちのウンチェ)」と発言し、さらに「マンナダ」というワードから熱愛説まで浮上。


「マンナダ」には「会う」という意味の他、「付き合う」という意味もあり、スンハンがどっちの意味で使っているのか?という点でも論争が巻き起こりました。


一方、ネットユーザーたちからは「ウンチェが巻き込まれて可哀想」という声も多く上がっています。

RIIZEスンハン、本当は優しくて情熱的な子?

デビュー前から、数多くの炎上を巻き起こしているスンハン


一方で、先述したスンハンの同級生はスンハンについて「本当に優しい子」と伝えています。


同級生は数多くの炎上を知り「スンハンは本当に優しくて性格も良くて、何事にも熱情的な子です。そばで見守ってきましたが、ものすごく努力して結局夢を叶えたし、現在最善を尽くして一生懸命活動しています」と説明。


すでにいくつも炎上が起きているため、本当のところがどうかは分かりませんが、ファンはもちろんネットユーザーたちにも「スンハン=問題児」というイメージになってしまっているのは確かです。


しかし、その一方では「スンハンは自分より下の人には強く出るタイプ」「元々、性格が悪いから恨まれて写真を流出させられるのでは?」という声も上がっています。

無期限活動休止を発表…

日本での路上喫煙が発覚した後、一部のファンはトラックデモを決行。

 

そしてデモが行われた当日、SMエンターテインメントはスンハンの無期限活動休止を発表しました。


SMエンターテインメントは「スンハンは心的負担と責任を感じ、深い悩みの末にグループのために活動を中断するという意思を伝えてきた」とし「本人の意見を尊重して活動を無期限に中断することに決めた」と説明。


また、スンハンも直筆の手紙を通じて謝罪し、「本当に反省し、自分を振り返り、より良い人間になれるようにもっと努力します」と伝えています。


一方、SMエンターテインメントは無断流出および流布されている映像と写真について「デビュー前の練習生時代の私的な時間に撮影されたもの」とし、流布者を告訴することを発表しました。

RIIZEスンハンは脱退する可能性も?今後に注目!

関連記事