# NewJeans
# ハニ
# 炎上
# 寿司ランド
# Twitter
# SNS
# 人種差別
# 日本旅行
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

NewJeansハニ・日本を「寿司ランド」と表現しネットが大炎上

アップデート : 2023-08-28

NewJeansのハニがSNS投稿の際、日本を「寿司ランド」と表現したことでネットユーザーたちから批判を浴びています。詳細をお届けします。

「悪意はなかったのでは?」という擁護の声も…

NewJeansのハニがSNS投稿の際、日本を「寿司ランド」と表現したことでネットユーザーたちから批判を浴びています。


8月23日、ハニは日本滞在中に撮影したプライベート写真をNewJeans公式Twitterに投稿。


日本で食べたアイスクリームやとんかつの他、メンバーたちとの仲睦まじい写真も披露しました。


そこには「our short trip to sushi land」というメッセージが添えられており、直訳すると「寿司ランドでの短い旅行」という意味になります。


その後、日本を「寿司ランド」と表現したことに対し、日本のネットユーザーたちから批判が殺到。


「どうしてわざわざ侮辱的な表現をしたのか」「普通にJAPANと言えば良かったのに」「これは悪意がある」という声が多く上がり、「寿司の写真がないのに、あえて寿司ランドと呼ぶのが意味不明」という指摘も見られました。


おそらく、ハニにとっては「日本はお寿司が美味しい国のイメージ」という単純な意味合いだったと考えられますが、一部では「韓国のことをキムチランドと呼んだらすぐに炎上するだろう」「オーストラリアは人種差別禁止の国だったはず」という声も…。※ハニはベトナム系オーストラリア人


ちなみにネット上では気が強く生意気で、男性を財布として見ている女性を「キムチ女」、おしとやかで質素で堅実な女性を「寿司女」と呼ぶこともあるようですが、どちらにしても「国を食べ物で表現すること自体が間違っている」という声が多く上がっています。

 

参考情報元:insight

関連記事