アップデート : 2023-08-10
SMエンターテインメントと和解をしたEXOのチェン、ベッキョン、シウミン。その一方で、SM側がベッキョンの個人事務所設立、そして3人の個人活動についてコメントを発表しました。詳細をお届けします。
SMエンターテインメントと和解をしたEXOのチェン、ベッキョン、シウミン(以下、EXO-CBX)ですが、再びファンから不安の声が相次いでいます。
8月9日、SMエンターテインメントは一部メディアが報道した「EXO-CBXがSMと契約を終了する」という件について「既存の専属契約は終了していない。ベッキョンとの専属契約は来年1月までだ。ベッキョンのソロアルバムも年内の発売を目標に準備している」とし「新たな専属契約も有効で、相互合意の上で一部修正された」と伝えました。
当時、3人と和解した理由について「EXOのグループとメンバー全体を守り、何よりファンのために和解した。当時はEXOがニューアルバムを発売する時期だったため、対立が続くと事実上EXOのメンバー全員が一生懸命準備したアルバム活動を正常に行うことが難しかった」とし「今後のグループ活動も不透明になるため、メンバー全体の活動のために和解した」と説明。
また、別会社を通じてEXO-CBXが個人活動だけをするのでは?という質問に対しては「新たな専属契約は有効であるため、EXOのグループ活動も続けていく」とし、和解した際に「会社との合意に従って、3人の個人活動も可能にした」と述べました。
しかし、最近ベッキョンが設立した個人事務所「ワンシグネチャー」については「当社はそれに関する話を聞いたことがなく、記事を通じて知ることになった。困惑しているが、相互合意した部分は守られると信じている」とコメント。
一方で、8月8日にベッキョンはインスタグラムのライブ配信を通じて個人会社設立の過程を明かし、その際に「個人会社を設立することにおいて、SMも前向きな姿勢で同意してくれた。1人で独断で言ったわけではない」と明かしていました。
その後、一部メディアによって「ベッキョンとシウミンもベッキョンの個人事務所ワンシグネチャーに移籍し、個人活動を行う」というニュースが報じられ、チェンは今年9月、シウミンは今年10月、そしてベッキョンは来年1月にSMとの専属契約満了を迎えると伝えられています。
参考情報元:daum
EXOのベッキョンが、SMエンターテインメントとの紛争や個人会社設立について語りました。詳細をお届けします。
「7年契約」が一般的なK-POPアイドルですが、所属事務所と契約終了するとグループ名が使えなくなり、グループ名を変更したり、最悪の場合は裁判を起こすことも…。今回は契約終了後にグループ名を変更したアイドルグループや、引き続き使っているアイドルグループの事情などをチェックしていきましょう♪