# 韓国映画
# 非常宣言
# 雨とあなたの物語
# 観客数操作疑惑
# ソンガンホ
# イビョンホン
# チョンドヨン
# キムナムギル
# イムシワン
# 韓国時事ネタ
# 韓国俳優

韓国映画『非常宣言』など2作品に観客数操作疑惑が浮上!

アップデート : 2023-07-21

韓国の人気映画『非常宣言』と『雨とあなたの物語』に、観客数操作疑惑が浮上しました。詳細をお届けします。

上映が行われていない時間にチケットが完売?

韓国の人気映画『非常宣言』と『雨とあなたの物語』に、観客数操作疑惑が浮上しました。


最近、ソウル警察庁は記者懇談会を通じて「2019年から今年まで、およそ462本の映画の観客数が操作されたと推測し調査中」と明らかにしました。


続けて「マルチプレックス3社(CGV、ロッテシネマ、メガボックス)と、映画配給会社3社を6月13日に業務妨害容疑で押収捜索した」とし、マルチプレックスに関しては各社の映画館が強制捜査の対象になったと説明。


一方で「具体的に操作可否を判断することは、まだできない」と、あくまでも疑惑についての捜査段階であることを伝えました。


これに先立ち、上記の映画館と配給会社は共に観客数を水増しし、ボックスオフィスの順位を操作するなど、映画振興委員会の業務を妨害した疑いが浮上。


その中のひとつである映画『非常宣言』は昨年の国政監査でも観客数操作疑惑が提起され、夜明けの時間帯に映画のチケットが完売したという現象がその理由に挙げられました。


また映画『雨とあなたの物語』でも、劇場で上映されていない夜明けの時間に観客数が集計されているという疑惑が浮上。


なお『非常宣言』はソンガンホイビョンホンチョンドヨンキムナムギルイムシワンなど名俳優が出演した人気映画で、日本でも2023年1月に劇場公開。


6月には日本向けにDVD-BOXも販売されており、多くの話題を集めました。

 

参考情報元:wikitree

関連記事