# 韓国俳優
# 韓流スター
# 演技派俳優
# 実力派俳優
# 愛妻家
# 悪役俳優
# パクボゴム
# 名俳優
# 兄貴
# 無名時代
# ブラッドハウンド
# アルバイト
# 韓国ドラマ
# Netflix

2024最新|名俳優パクソンウンを知らないのは損?魅力溢れる男のプロフィールを掘り下げます!

アップデート : 2023-08-07

「名俳優」「演技派俳優」「悪役専門俳優」などパクソンウンを修飾する言葉は沢山あります。あまりにも有名すぎて韓国ドラマ好きにはお馴染みの俳優ですよね?ただパクソンウンが歩んできた俳優人生は、決して輝かしいものではありません。しかしその時代があったからこその、彼の魅力!今回はパクソンウンを紹介します!

パクソンウンを知ろう!

名前:パクソンウン

ハングル表記:박성웅

ニックネーム:信じられる俳優、悪役専門俳優、ブロマンスの王

生年月日:1973年1月9日

身長:187cm

体重:78kg

血液型:AB型

星座:山羊座

出身地:忠清北道忠州市

趣味:−

事務所:C-JeSエンターテイメント

学歴:韓国外国語大学 法学科

家族構成:配偶者、息子

 

韓国ドラマが好きな方で、パクソンウンを知らない人は少ないでしょう。

 

ドラマも映画もマルチにこなす名俳優です。

 

今回は、ベテラン俳優パクソンウンを紹介していきます!

長すぎた無名時代

学生時代から父親の意思により、法曹界を目指し勉強に励んでいました。(※法曹界:弁護士や裁判官など)

 

建国大学の分子生物学科に入学しますが、そのまま兵役入隊。

 

除隊を機に中退し、韓国外国語大学 法学科へ新たに入学しました。

 

その矢先、すでにモデルとして活躍していた兄について行った現場で初めてモデルの世界に触れます。

 

現場で写真を撮ってもらったことは、彼の中で特別な経験になったそうです。

 

大学を卒業しますが、現場で感じたカメラのフラッシュを忘れることができず俳優の道へ。

 

1997年映画でデビューしますが、そこから10年は無名の下積み時代を経験。

 

「代役なしでアクションまでできる俳優になりたい」という目標のもと、アクションスクールに入学し、激しいトレーニングに励みます。

 

アクションスクールがきっかけとなり、2007年ドラマ『太王四神記』の重要キャストに抜擢。

 

馬に乗った演技が新人ながら安定していたことに驚かれ、注目を浴びはじめました。

頼れるみんなの兄貴

「悪役専門俳優」と呼ばれるだけあり、多くの作品で悪役を演じてきたパクソンウン。

 

実際は、優しく面白い性格だそうです。

 

映画『鬼はさまよう』の監督は、彼を「体はマッチョで、性格は少女のよう」と話していました。

 

さらに映画『オフィス檻の中の群狼』で共演したコアソンは、「最初は怖くて緊張したせいでまとめに目も合わせられなかった…恐ろしいと思っていたが、あまりにも優しくてびっくりした」とラジオ番組で語っていました。

 

ただおかしいことに、優しいはずのパクソンウンの笑顔が恐ろしく感じる時があります(笑)

 

男女問わず、役者スタッフなど役職問わず、誰に対しても平等で優しいパクソンウン。

 

多くの人から慕われる姿が想像つきますよね。

これまでの出演作品たち

ドラマ※一部抜粋

『太王四神記』(2007/MBC)

『製パン王キム・タック』(2010/KBS2)

『バーディバディ』(2010/tvN)

『階伯』(2011/MBC)

『栄光のジェイン』(2011/KBS2)

『優雅な女〜スキャンダルな家族』(2013/tvN)

『身分を隠せ』(2015/tvN)

『リメンバー〜記憶の彼方へ〜』(2015/SBS)

『マン・ツー・マン〜君だけのボディー・ガード』(2017/JTBC)

『ライフ・オン・マーズ』(2018/OCN)

『空から降る一億の星』(2018/tvN)

『悪魔がお前の名前を呼ぶとき』(2019/tvN)

『RUGAL/ルーガル』(2020/OCN)

『社長をロック解除』(2022/ENA)

ブラッドハウンド』(2023/Netflix)

『국민사형투표[※原題](国民死刑投票)』(2023/SBS)

 

映画※一部抜粋

『ナンバー3』(1997)

『チャーミング・ガール』(2005)

『幸せを運ぶ友』(2010)

『新世界』(2013)

『ゴシップサイト 危険な噂』(2014)

『皇帝のために』(2014)

『鬼はさまよう』(2015)

『無頼漢 渇いた罪』(2015)

『復讐のトリック』(2017)

『安市城 グレート・バトル』(2018)

『僕の中のあいつ』(2019)

『あなたの名はチャンミ』(2019)

『OK!マダム』(2020)

 

<主な受賞歴>

2015年 SBS演技大賞ジャンルドラマ部門特別演技賞

『リメンバー〜記憶の彼方へ〜』

2019年 第27回大韓民国文化芸能大賞 最優秀演技賞

『僕の中のあいつ』

 

ドラマ毎に違う表情を見せてくれることからついたニックネームが、「信じられる俳優」。

 

優しい兄を演じた『空から降る一億の星』、血も涙もない高利貸し業者を演じた『ブラッドハウンド』。

 

Netflix Japanの公式SNSでは、『ブラッドハウンド』と『愛の不時着』で演じた役柄のギャップから「本当に同一人物?」とイジられる(?)ほど!

超愛妻家の男

パクソンウンは、2008年10月に女優シンウンジョンと結婚しました。

 

2人は、ドラマ『太王四神記』で共演したことがきっかけです。

 

これはビハインドストーリーですが、2人のキスシーン撮影でのこと。

 

「(すでにプライベートでは恋人同士だったため)あのキスシーンは演技だった…お互い初めてキスするふりを演技しなければいけなかった」と話しています。

 

撮影中6ヶ月間相手役として過ごしたパクソンウンとシンウンジョン。

 

6ヶ月目でバックハグをしながら「僕のものになる?」とプロポーズをしたんだとかっ!

 

今では芸能界きってのおしどり夫婦となりました。

 

2人の間には息子がいますが、息子の誕生を記録に残すためにカメラを準備しました。

 

しかしあまりの感動で撮影するのを忘れてしまったパクソンウン。

 

結果的に看護師さんが撮影してくれたそうです(笑)

 

パクソンウンが撮影していた数秒は、太ももしか映っていなかったんだとか。

注目しているのは、あの俳優

これは少し前の話になりますが、ある番組でパクソンウンが注目している後輩としてパクボゴムの名前を挙げました。


多くの男性俳優たちと息の合った演技を披露することから「ブロマンスの王」などとも呼ばれるパクソンウン。

(一体いくつ呼び名があるんでしょう)

 

そんなパクソンウンが、注目している俳優として一度も共演歴がないパクボゴムの名前を出したことで両者のファンは驚きました。

 

パクボゴムを挙げた理由として…「とにかく性格が良さそう。一度も会ったことないけど。」

 

一度も会ったことないんですね(笑)

 

パクボゴムと言えば、芸能界随一の美談製造機として有名です。

 

美談製造機とブロマンスの王(悪役専門俳優)の共演を心待ちにしてますっ!

コンビニ強盗とパクソンウン

下積み時代ビデオレンタルショップや配達など多くのアルバイトを経験してきたパクソンウン。

 

Youtubeチャンネル『怖いもの知らずクラ』であるエピソードを語りました。

 

コンビニバイトをしていた際、夜10時〜翌朝8時まで勤務していたある日のこと。

 

いきなりお店に警察がやってきて、「ここは大丈夫ですか?」と言ってきたんだそう。

 

「はい?大丈夫ですが?」と答えると、周辺のコンビニ5カ所が強盗に遭ったと警察が教えてくれました。

 

驚いて立ち上がったパクソンウンのルックスを見た警察に、「お、おぉ…ここは強盗が来れないですね。」言われたんだとか。

 

一緒に公開された当時の写真には、金髪でサングラスをかけたパクソンウンが写っていました。

 

「僕たちの店だけ荒らされなかった」と嬉しそうに話すパクソンウンがなんとも可愛くて、視聴者の笑いを誘いました。

公式インスタグラム

2023年7月現在、パクソンウンの個人アカウントはありません。

 

所属事務所のアカウントがあるので、今回はそちらを紹介します。

 

所属事務所C-JeSエンターテイメントは、多くの有名俳優を抱える事務所です。

 

そのためパクソンウンだけでなく、他の俳優たちの写真も投稿されているのでぜひチェックしてみてください♪

C-JeS公式インスタグラム

絶対知るべき名俳優

いかがでしたか?

 

知れば知るほど不思議と愛おしさを感じるパクソンウン。

 

個人的なオススメは映画『新世界』です。(注)心臓の強い方だけご視聴ください。

 

パクソンウンは、全ての作品で視聴者を楽しませてくれる俳優なので、視聴者サイドからも「信頼ができる俳優」だと思います。

 

これからも韓国映画、韓国ドラマなどの韓国エンタメ業界を盛り上げてくれるでしょう。

関連記事