# (G)I-DLE
# ウギ
# ミンニ
# シュファ
# 台湾
# 香港
# マカオ
# 中国
# ファン
# 中国人メンバー
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

(G)I-DLEウギの発言に台湾ファンが怒り「一つの中国」が問題に…

アップデート : 2023-07-18

(G)I-DLEウギの発言を巡り、台湾のファンから怒りの声が上がっています。詳細をお届けします。

「一つの中国」を支持しているウギ

(G)I-DLEウギの発言を巡り、台湾のファンから怒りの声が上がっています。


7月17日、中国・浙江衛星TVの公式YouTubeチャンネルではウギとミンニのインタビュー映像が公開されました。


その映像の中で、プロデューサーから「“中国のファン”に一言お願いします」とお願いされたウギとミンニ。


するとウギは「今回は台湾に、次は香港を訪問する予定です」と話し始めました。


続いて「少しでもサプライズを差し上げたい。時間があれば、多くの関心をお願いします」と述べました。


しかし、この発言を巡り台湾のファンからは怒りの声や悲しみの声が…。


これに先立ち、ウギはWeibo公式アカウントを通じて「一つの中国」を支持していることを表明していますが、今回の発言を巡りファンからは「がっかりした」「台湾出身のシュファに配慮すべき」という声が上がりました。


「一つの中国」とは中国本土と台湾、香港、マカオは「不可分の領土」であり、台湾と香港、マカオは「中華人民共和国」の一部であるとする中国政府の主張。


しかし、これを巡っては台湾側が反論を続けている状況で、今回怒りを見せているファンたちの主張は“中国ファン”の中に、台湾や香港のファンは含まれないというものです。


なおウギは中国本土の出身、シュファは台湾の出身であるため、過去にも「一つの中国」を巡る発言が注目を浴びたことがあります。

 

参考情報元:insight

関連記事