# K-POP
# 韓国アイドル
# 女性ラッパー
# 2番目の世界
# サバイバル番組
# Wonder Girlsユビン
# AOAジミン
# MAMAMOO ムンビョル
# OH MY GIRLミミ
# 宇宙少女EXY
# Billlie ムンスア
# CLASS:y キムソンユ

女性ラッパーのサバイバル番組「2番目の世界」の見どころは?視聴方法や出演者たちをご紹介!

アップデート : 2022-09-09

K-POP界を代表する女性ラッパーたちが競争を繰り広げる新サバイバル番組「2番目の世界」。元Wonder GirlsのユビンからCLASS:yのキムソンユまで、世代を超えて熱い戦いが繰り広げられます。「2番目の世界」の見どころや視聴方法、豪華な出演者たちをまとめてチェックしていきましょう♪

韓国を代表するガールズグループのラッパーたちが集結した「2番目の世界」

「2番目の世界」の見どころは?

K-POP界を代表する女性ラッパーたちが競争を繰り広げる新サバイバル番組「2番目の世界」。


この番組はラッパーたちがラップで競争をするのではなく、「ラッパーだからボーカルの実力が不足している」と思われがちな偏見を覆すため、ボーカリストとして歌の対決を繰り広げていくのが最大の見どころです。


すでにグループでの活動を行っていないアイドルから、まだデビューしたばかりの新人アイドルまで8人が参加し、その共通点は「歌いたくて歌手という夢を見て、ステージを渇望していた」ということ。


それぞれの女性ラッパーたちはラウンドごとにテーマに合わせて歌を選曲し、グループではなく一人のソロアーティストとしてステージを披露していきます。


またMCは歌手ポールキムが担当し、キムボムス、Brown Eyed Soulジョンヨプ、ApinkウンジBTOBウングァン、MeloManceキムミンソクが審査員として参加。


ウンジを除き、他の審査員が全て男性というのも特徴であり、番組放送開始前から多くの話題を集めてきました。

「2番目の世界」韓国での反応は?

グループでラッパーとして活躍しているメンバーが、ボーカル戦争を繰り広げるというアイデアが面白そう!

出典: blog.naver.com

JTBCは“悪魔の編集”がないテレビ局だから、他のサバイバル番組よりも楽な気持ちで見ることができそう。

出典: blog.naver.com

ラッパーだからこその苦悩や偏見に対する考え、グループでラップを担当することになった経緯などを知れて勉強になった。

出典: blog.naver.com

新サバイバル番組「2番目の世界」には、上記のような反応が多く見られました。


これまでラッパーがラップ対決をする、メインボーカルがボーカル対決をするという番組はたくさんありましたが、ラッパーがボーカル対決をするというのは新しい試み。


中には「ラッパーとして人気があるのに、なぜボーカルで対決させる?」という意見もあるようですが、先ほどご紹介したようにこの番組はラッパーに対する偏見を覆したいという意図も込められています。


またこれまでのサバイバル番組では、制作側が意図的に悪意のある部分や表情だけを切り取ったり、出演者同士の仲が悪いように見せる“悪魔の編集”が多いことでも問題となりました。


その一方で、JTBCは“悪魔の編集”がないテレビ局と言われているため、視聴者も色眼鏡をかけることなく楽な気持ちで番組を楽しめるという意見も上がっています。

「2番目の世界」日本からの視聴方法をご紹介!

新サバイバル番組「2番目の世界」日本からの視聴方法は下記になります。(2022年9月時点)


地上波:×

Netflix:×

アマゾンプライム:×

U-NEXT:×

Hulu:×


韓国ではJTBC、NAVERシリーズオン、TVINGで視聴が可能な「2番目の世界」。


日本からは残念ながら、リアルタイムで視聴する方法はないようです。


その一方で、JTBCのYouTube公式チャンネルでは放送後に注目のステージをまとめたハイライト映像を配信中。


トークなどの部分は視聴することができませんが、女性ラッパーたちが繰り広げるステージをチェックしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

「2番目の世界」の豪華な出演者ラインナップ

元Wonder Girls ユビン

■所属グループ:Wonder Girls(2017年に解散)

■デビュー年:2007年

■生年月日:1988年10月4日


ユビンはWonder Girlsに2007年から合流したメンバーです。


脱退したヒョナに代わるメインラッパーとして合流し、グループの活動と並行して女優活動も行ってきました。


グループの解散後はソロアーティストとして活動し、個人事務所「rrrエンターテインメント」を設立。


グループに在籍当時から、ラップ部分の歌詞を担当することがあり時にはボーカルを担当することもありました。

元AOA ジミン

■所属グループ:AOA(2020年に脱退)

■デビュー年:2012年

■生年月日:1991年1月8日


ジミンはAOAのリーダーとして2012年にデビューし、日本でも2014年に公式デビューを飾っています。


数名のメンバーが脱退した後も、安定した人気を誇っていましたが2020年に元メンバー・ミナによるいじめ暴露があり、ジミンが脱退を発表。


そして今回「2番目の世界」で本格的に芸能活動を再開させています。

MAMAMOO ムンビョル

■所属グループ:MAMAMOO

■デビュー年:2014年

■生年月日:1992年12月22日


ムンビョルはMAMAMOOのラップ担当ですが、その昔はボーカルを担当していました。


しかし、現在の事務所に入ってからポジションをラップに変更。


現在はMAMAMOOでの活動と合わせて、ソラと共にユニットMAMAMOO+でも活動中。


2018年にはソロデビューもしており、2022年1月には3枚目となるソロミニアルバムを発売しました。

OH MY GIRL ミミ

■所属グループ:OH MY GIRL

■デビュー年:2015年

■生年月日:1995年5月1日


OH MY GIRLのメインラッパーでメインダンサーとしても活躍しているミミ


2016年に発売したミニアルバム「PINK OCEAN」では、収録曲のラップ歌詞を手掛けました。


そのラップのレベルは高く評価されており、ハスキーボイスが特徴。


アイドルに興味がない方でも、ミミのラップに魅了されている方は少なくないようです。

関連記事