# IU
# Strawberry Moon
# 音源公開
# 深夜0時
# リアルタイム順位
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# メロンチャート
# 秋の朝
# TOP100
# チャート

IUが深夜0時に音源を公開する理由とは?いよいよ新曲を発売!

アップデート : 2021-10-18

10月19日に新曲「Strawberry Moon」を発売するIUですが、音源公開時間が話題を集めています。詳細をお届けします。

リアルタイム順位が集計されない時間になぜ音源を公開?

10月19日に新曲「Strawberry Moon」を発売するIU


音源公開時間は深夜0時と発表されており、通常の昼12時や午後6時とは大きく時間がズレています。


これに先立ち、韓国最大の音源配信サイト・メロンチャートは、8月にチャート反映基準を変更。


新しく変わった「TOP100」チャートの場合、24時間の利用量と直近1時間の利用量を50対50の割合で合算し集計。


しかし、利用者が少ない午前1時から朝7時までは24時間の利用量だけが反映されます。


そのため、今回のIUの新曲の場合、深夜0時に公開されても8時間はリアルタイムチャートに集計されません。


IUは以前、「秋の朝」という曲を発売した際にも音源公開を午前7時に指定。


当時、IUはリアルタイムチャートに反映させるために一定の時間内に音源を発売することは知ってると前置きした上で「売上や成績も重要ですが、音楽を聴いてもらうことの方が重要な価値だと思う」と、自身の考えを述べていました。


「秋の朝」では「朝、聴いてほしい」という想いから午前7時に音源を公開しており、今回の「Strawberry Moon」では夜中に聴くのがいい曲だということが予想できますね。

 

なお、IUの新曲「Strawberry Moon」は10月19日午前0時に各種音源サイトを通じて公開される予定です。

 

参考情報元:인사이트

関連記事