# KPOP
# ガールズグループ
# 韓国KPOP
# 2023デビュー
# PRIMROSE
# MAVE
# tripleS
# LIMELIGHT
# X:IN
# ADYA
# 2023年上半期
# 2023年上半期デビュー
# 韓国アイドル

みんなチェックした?2023年上半期デビューのガールズグループを総まとめ!

アップデート : 2023-08-04

2023年上半期にも、本当に多くの新人グループがデビューしましたよね♪昨年の第四世代ガールズグループ大ブームに引き続き、まだまだ大ブレークする予感♡そこで今回は、上半期にデビューしたばかりの新人ガールズグループを紹介します。皆さんは何組のガールズグループをご存知ですか!??

PRIMROSE

2023年1月13日に、A.Oエンターテインメントよりデビューした「PRIMROSE」♡

 

2023年にデビューした初のガールズグループで、「2030釜山ワールドエキスポ」のサポーターズ広報大使にも選ばれています。

 

デビュー当時メンバーが2人だけだったにも関わらず、なんと2023年3月23日にイェウムが脱退!

 

しかし5月以降に3人の新しいメンバーが合流し、4人グループとして新しい活動をスタートさせています^^

MAVE:

1月25日に、「PANDORA」でデビューした「MAVE:」♡

 

メンバーは、リーダーでメインボーカル担当のシウ、センターでリードボーカル担当のジェナ、メインラッパー、メインダンサー担当のタイラ、サブラッパー、サブダンサー担当のマティの4人仮想ガールズグループ。


MAVE:という名前は「MAKE NEW WAVE」という意味で、K-POP界に「新たな波を巻き起こす!」という意味が込められているんだとか!

 

2022年11月16日には、ネットマーブルゲーム「パラゴン:ジ·オーバープライム」の中で、メンバーのジェナを初公開し、デビュー曲が高く評価されました。

 

また、ユーチューブ再生回数も約300万回突破するという、新人アイドルにしては驚異的な再生回数を叩き出しているMAVE:です。

 

関連情報:

バーチャルアイドル「MAVE:」が韓国で批判されているって本当?その理由も詳しくご紹介!

tripleS

完全体として2023年2月13日に「Rising」でデビューした「tripleS」♡

 

KPOPでは珍しい、「ファン参加型」の24人組多国籍ガールズグループです。

 

tripleSの最大のコンセプトは、「常に新しい組み合わせのユニットを作り続けていく」で、ユニット名が「DIMENSION」!

 

活動期間中にアルバム10万枚を記録すれば活動がそのまま続行され、万が一記録に届かない場合はユニットが消滅してしまうという特徴を持っています。

 

しかし、もし消滅してしまったとしても、その中で人気が高かったユニットは再びカムバックのチャンスが!

 

これからDIMENSIONのように多くのユニットが結成され、各ユニットが一回ずつアルバムを出す予定。今後どんな活動がされるのか期待大ですね:)

LIMELIGHT

2023年2月14日に、「LOVE&HAPPINESS」デビューした「LIMELIGHT」♡

 

メンバーは、日本人のミユ、韓国人のスヘ、ガウンの3人組多国籍ガールズグループで、2022年9月にプレデビュー、2023年2月14日に正式デビューを果たしています。

 

LIMELIGHTの最大の特徴は、メンバー数に制限を設けない「拡張型グループ」ということで、活動する程メンバーが追加されてくというもの!

 

また、3人それぞれが抜群の歌唱力の持ち主なんですが、新人離れした優れた歌唱力は高い評価を得ています。

X:IN

2023年4月7日に、「MOVE」でデビューした「エクシン(X:IN)」♡

 

メンバーは、ロア、チユ、イシャ、ノバ、アリアの5人組多国籍グループで、グループ名のX:INには、「世の中に定義できないものをX:INだけの色で表現する」という意味が込められています。


また、メンバーそれぞれが国家代表チアリーダー、スポーツダンス選手、子役などの多様な履歴を持っており、正式デビューに先立ち、3月12日にはフリーデビューシングル「Who am I」を発売しています。

ADYA

2023年5月9日に、「Per」でデビューした「ADYA」♡

 

メンバーは、ヨンス、ソウォン、セナ、チェウン、スンチェの5人組ガールズグループです。

 

ADYAのグループコンセプトはボーイッシュで、スカートやワンピースを着るのはパジャマの時だけ!

 

そんなADYAの最大の魅力と言えば、メンバー全員が振り付け創作が可能な程、ズバ抜けてダンスが上手ということ!なんですよ。

まとめ

今回は2023年上半期にデビューした、ガールズグループを紹介しました。

 

今年も残り半年を切りましたが、今回に続く下半期にはどんなガールズグループが誕生するのか!

 

今から楽しみですよね♪

関連記事