# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# EXO
# EXO クリス
# 脱退
# 引退
# 逮捕
# 性的暴行
# 裁判
# SMエンターテインメント

2024年最新|懲役13年の元アイドル!?元EXOクリスの最新プロフィールや現在の状況をご紹介!

アップデート : 2023-03-13

一世を風靡したEXOの元メンバーのクリス。EXOの中でもカリスマ的存在でしたが、2014年にSMを提訴したこときっかけに脱退。活躍の場を母国の中国に拠点を置きますが、2021年7月に未成年への性的暴行で逮捕されることに。様々な噂が飛び交うクリスのプロフィールと合わせて最新情報もお届けします!

元EXO クリスのプロフィールを大紹介!

本名:ウーイーファン(英国名:ケビン リー)
ハングル表記:우이판(케빈 리)

ニックネーム:クフィス、クドゥルギ、ウドゥルギ、イパンサパンウイパン
生年月日:1990年11月6日
身長:186.6㎝
体重:72㎏
血液型:B型
星座:蠍座
出身地:中国広東省広州市
趣味:バスケットボール、服のリメイク、作詞作曲
事務所:元SMエンターテインメント→ウイパン工作所
学歴:Sir Winston Churchill Secondary School 
家族構成:母親

 

10歳の時にカナダへ移住した中国系カナダ人のクリス。

 

グローバルなクリスは韓国語、英語、北京語、広東語の4ヶ国語が話せます!

 

主に中国での活動を拠点にした「EXO-M」の元リーダーでラップを担当していました。

 

韓国以上に中国での人気が凄かったクリスは、有名人たちの蝋人形が飾られることで人気のマダムタッソーの上海マダムタッソーにて中国スター初の蝋人形が飾られた人物でもあります!

元EXOクリスのデビューのきっかけって?

元々バスケットボール選手になることが夢だったクリスですが、足の負傷により夢を諦めることになってしまったそう。

 

芸能界に全く興味がなかったクリスですが、K-POP好きの友達に誘われ、2007年にカナダで行われたSMグローバルオーディションを受けたところ、見事合格!

 

SMの練習生として4年を過ごし、2012年4月8日にEXO-Mのメンバーとしてデビューを果たしました!

 

活動は主に中国を拠点として活動をしていましたが、徐々に韓国での活動も増えていきました。

 

デビュー後の人気は凄まじいもので、数々の新しいK-POP界のレジェンドを作り出した人物でもあります!

 

しかし、2014年5月15日に突然SMエンターテインメントを相手に訴訟を起こし、事実上の脱退となったクリス。

 

その後は、活動の拠点を中国に移しアーティスト活動やモデル、俳優と多様な活動をし、成功を収めました!

元EXOクリスってどんな性格?

元々口数が少なく、表情自体も多様ではなかったため寡黙なイメージのクリス。

 

クールで整ったビジュアルがさらにその寡黙なイメージを際立たせた気もします。

 

しかし、そんなクールな外見とは別にぬいぐるみやキャラクターが好きという可愛らしい一面があったり、ファンにとっても優しいとも有名。

 

プレゼントのTシャツをその場で着たり、バレンタインデーにお菓子を配ってあげたりと、驚くほどのギャップな一面もあるんです!

 

また中国ファンの中では、クリスはよく喋る!と言われているんです!

 

クリスの中ではまだ韓国語が完璧ではなかったため、自然と口数が減っていたのかもしれませんね。

元EXOクリスの熱愛説を調査!理想の女性のタイプは?

クリスの理想の女性のタイプは、一途で天使のような、女神のような女性だそうです!

 

EXOのほとんどのメンバーが小さい女性がタイプと言っていた中「身長が170㎝超えていても気にしない。どっちにしろ僕よりも小さいから」と言っていたそうです!

 

身長186㎝もあるクリスだからこそ言えることですよね。

 

そんなクリスは過去に2回熱愛報道がされており、1回目は2013年に中国人歌手のリンシーヤー。

 

ベットに一緒にいる写真が流出し、かなり騒がれていました。

 

2回目は2019年に、女優の卵で女子大生のルナ。

 

手をつなぎながらクリスの家に向かう姿が撮られたことがきっかけで熱愛報道が浮上しました。

 

しかし、ルナはクリスとの熱愛報道を否定するコメントをSNSにアップしており、クリスのただの遊び相手だったのか?という噂もありました。

SMエンターテインメントに契約効力の不存在確認訴訟!?

デビューから2年後の2014年に、当時所属していたSMエンターテインメントを相手にソウル中央地方裁判所に、専属契約効力の不存在確認書状を提出しました。

 

クリス側は「SMエンターテインメントは原告人を付属品や制御の対象として扱い、公演やイベントの出演日程を一方的に決めた」「その過程で、原告人の意志や健康状態は全く尊重されなかった」と主張しました。

 

この訴訟を機に、クリスは事実上EXOを脱退。

 

突然のこと過ぎてファンからも非難が殺到しました。

 

その後、2016年に訴訟が終結したと発表。

 

「今までの契約通り、2022年までは韓国と日本を除く地域でSMがマネジメント権限を委託して活動することとなり、それに対する売上を分配する」という内容で和解が成立されました。

未成年7人に性的暴行で逮捕

2021年7月にクリスの元恋人と言うインフルエンサーが、17歳の時にお酒を飲まされた上で性的暴行を受けたという内容をWeiboに掲載したことがきっかけで発覚したクリスの性的暴行疑惑。

 

クリスは2020年11月から12月までにお酒に酔った女性3人に性的暴行を加え、さらに、2018年7月には自宅で2人の女性と飲酒後、知人とともに性的暴行を加えた疑いが浮上。

 

女性の中には未成年もいたそうです...。

 

中国の裁判所は2022年11月に、第一審の判決公判にて強姦罪で懲役11年6ヶ月、集団わいせつ罪で懲役1年10ヶ月と、合計で懲役13年を言い渡しました。

 

また刑期終了後は、海外追放を命じられました。

 

2023年1月15日に正式に逮捕されたクリスは現在中国にて収監中です。

13年間服役した後は、本国のカナダに追放される予定のクリス。

 

そこで話題となったのが、カナダでの性犯罪者に対する対応方法。

 

カナダでは性犯罪者にホルモン剤を投入し、性衝動の根源であるテストステロンの数値を下げるという化学的去勢を行っています。

 

そのため、カナダに追放されるクリスもこの化学的去勢が行われるのではないかと注目を浴びました。

 

この化学的去勢は再発防止のための保安処分なため、当事者の同意は求めないものとするそうです。

元EXOクリスのインスタ情報はこちら

クリスは個人のインスタアカウントを持っています!

 

活動の様子や私生活の様子がアップされていましたが、残念ながら2021年7月からは更新されておりません。

 

恐らく、今後もしばらくはインスタの更新はないと思われます。

元EXOクリスのInstagramはこちら!

頂点から転落してしまっている今

EXOのクリスのプロフィールについては、いかがだったでしょうか。

 

これまでに見ない、頂点から転落してしまった元K-POPアイドル...。

 

絶大な人気を誇っていた時代を知っているだけに、とっても残念です....。

関連記事