# NewJeans
# 韓紙
# 広報動画
# 中国
# ネットユーザー
# 悪質コメント
# 歴史
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 韓国文化

NewJeans・韓紙広報動画を巡り中国ネチズンから悪質コメント殺到

アップデート : 2023-01-09

NewJeansが先日公開した韓紙広報動画を巡り、中国のネットユーザーたちから悪質コメントの被害を受けています。詳細をお届けします。

韓国ネチズンは悪質な書き込みを批判

NewJeansが先日公開した韓紙広報動画を巡り、中国のネットユーザーたちから悪質コメントの被害を受けています。


1月6日、文化体育観光部と韓国工芸・デザイン文化振興院は「2022韓紙分野韓流連携協業コンテンツ企画開発支援」事業の一環として、NewJeansが出演した広報映像を公開しました。


映像の中でメンバーたちは韓紙をテーマにトークを繰り広げ、国家無形文化財の韓紙職人アンチヨンさんと共に、実際に韓紙作りに挑戦。


この映像では主に韓紙の長所や使い方などが紹介され、世界的な芸術作品の復元にも使われていると紹介しました。


しかし、この映像を見た中国のネットユーザーたちはNewJeansの公式インスタグラムに「紙を初めて作った国は中国」と書き込み、「製紙技術は中国で発明され、世界各地に広がった」「歴史も知らないんですか?本当に笑える」という悪質コメントも。


一方で、今回の映像では「紙の起源」には触れられておらず、韓国のネットユーザーたちは「誰も紙の起源が韓国だとは言っていない」と反論。


中には「中国の製紙、日本の和紙、韓国の韓紙は全て作る方法が違う。日本が韓国で紙の作り方を学んだという記録があっても、韓国人は日本に伝統紙の所有権を主張しない」という声や「NewJeansはただ広報を行っただけなのに」という意見も登場。


このような理不尽な主張に対し、韓国のネットユーザーは「中国は今後、絶対に中国製スマートフォンの広告をしないでください。スマートフォンの起源はアメリカで、発明したのもアメリカなのだから」と反論し、対立を深めています。

 

参考情報元:서울신문

関連記事