# BLACKPINK
# ロゼ
# ジス
# 誕生日
# メッセージ
# 若者言葉
# 韓国語
# ハングル
# 韓国アイドル
# 韓国時事ネタ

BLACKPINKロゼ・ジスの誕生日をお祝いするメッセージで議論に…

アップデート : 2023-01-04

BLACKPINKのロゼが、ジスの誕生日メッセージに使用したワードで議論を巻き起こしています。詳細をお届けします。

「ノムノム」という表現は何が問題だった?

BLACKPINKのロゼが、ジスの誕生日メッセージに使用したワードで議論を巻き起こしています。


先日、ロゼはジスの誕生日をお祝いしてインスタグラムストーリーにツーショット写真とメッセージを投稿しました。


ロゼはメッセージの中で「ジスオンニ(お姉さん)誕生日すごくすごくおめでとう」と添え、「すごくすごく」を「노무노무(ノムノム)」と表記。


通常、「すごく(とても)」を意味する表記は「너무(ノム)」であり、「すごくすごく(とてもとても)」の場合は「너무너무(ノムノム)」と表記します。


しかし、ロゼが表記した「노무노무(ノムノム)」はウェブサイト「日刊ベスト貯蔵所」で故・盧武鉉(ノムヒョン)前大統領を卑下するために使用されたことで知られ、過去にはCRAYON POPが同様の表記を使用し、広告業界から公式にボイコットを受けたことも…。


ロゼはこれらの事実を知らないまま「너무너무(ノムノム)」と表記した可能性が高いですが、投稿が削除された現在もオンラインコミュニティサイトでは議論が続いている状況です。


友人同士の間では、このように通常とは異なる表記を使用したり、造語のような若者言葉を使用することも珍しくありませんが、使用する際にはできるだけ正しい表現を使うように心がけたいですね。

 

参考情報元:wikitree

関連記事