# ヨンドゥンポ
# ムグンファ号
# 脱線事故
# 脱線
# 韓国汽車
# 遅延
# 韓国地下鉄
# 韓国時事ネタ
# 韓国ニュース
# 韓国速報

【速報】ソウル永登浦駅付近で列車が脱線・日本人1人が負傷

アップデート : 2022-11-07

ソウルの永登浦(ヨンドゥンポ)駅付近で、ムグンファ号が脱線しました。詳細をお届けします。

ソウル地下鉄やKTXでも大幅な遅延が発生

ソウルの永登浦(ヨンドゥンポ)駅付近で、ムグンファ号が脱線しました。


消防当局と韓国鉄道公社(KORAIL)によると、11月6日午後8時58分頃、京釜線下りムグンファ号が永登浦駅付近で運行中に6両の車両が軌道を離脱し脱線。


この列車には乗客275人が乗車しており、午後8時15分にソウル・龍山駅を出発し、翌0時26分に全羅北道・益山駅に到着する予定でした。


事故により34人が負傷しましたが、いずれも軽傷。


また負傷者の中には日本人1人を含む、外国人5人がいるということです。


現在、韓国鉄道公社と警察は事故原因を調査中ですが、この事故によって11月7日始発から、ソウル地下鉄やKTX、ITXでも大幅な遅延が発生中。


韓国鉄道公社の関係者は「160人余りの職員で復旧作業を行っている」とし「電気供給線の解体、クレーンの投入、線路と電気供給の復旧作業などに相当な時間がかかり、11月7日午後4時頃に正常化される見通しだ」と伝えました。


参考情報元:MTN뉴스

関連記事