# ミュージックバンク
# 不正
# 韓国時事ネタ
# イムヨンウン
# LE SSERAFIM
# ルセラフィム
# 不正操作
# 韓国音楽番組

KBS2「ミュージックバンク」イムヨンウンの点数を操作した疑いで警察に立件

アップデート : 2022-08-25

KBS2「ミュージックバンク」の制作陣が、イムヨンウンの点数を不正操作した疑いで警察に立件されました。詳細をお届けします。

「放送回数点数」が「0点」で議論に…

KBS2「ミュージックバンク」の制作陣が、イムヨンウンの点数を不正操作した疑いで警察に立件されました。


8月24日、ソウル永登浦警察署は「KBSがイムヨンウンの放送点数を意図的に下げて順位を操作し、業務を妨げた」という告発を受け「立件した」と明らかにしました。


これに先立って今年5月、イムヨンウンはLE SSERAFIMと共にKBS2「ミュージックバンク」で1位候補に。


イムヨンウンが発売したアルバムは110万枚以上を売り上げているミリオンセラーで、誰もが1位を取るのは確実と思っていましたが、なぜか「放送回数点数」が「0点」になっており、LE SSERAFIMが1位を獲得。


その一方で、LE SSERAFIMは翌日に出演した「音楽中心」では1位候補にも上がっておらず、「ミュージックバンク」だけで1位を獲得し議論を巻き起こしました。


「音楽中心」ではイムヨンウンが予想通りの1位でしたが、「ミュージックバンク」の加点方法を巡って批判の声が殺到。


KBS側は「順位集計期間である2022年5月2日から5月8日に、集計対象となるKBSテレビ、ラジオ、デジタルコンテンツでイムヨンウンさんの曲が放送されなかった」と主張し、その結果放送回数点数が0点になったことを説明。


しかし、実際には上記の期間で数回放送されていたことが明らかとなり、再度議論が巻き起こっていた状況です。

 

参考情報元:SNSFeed

関連記事