# BTS
# 外交官パスポート
# 特別大統領特使
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 外交任務
# ムンジェイン大統領
# 未来文化特使
# SDG Moment
# VIP待遇
# 国連総会

BTS・大統領から外交官パスポートを授与!気になる内容は?

アップデート : 2021-09-15

「未来の世代と文化のための特別大統領特使」に任命されたBTSが、大統領から外交官パスポートを授与されました。詳細をお届けします。

「外交任務を行う際にのみ有効」

BTSが、大統領から外交官パスポートを授与されました。


BTSはムンジェイン大統領から「未来の世代と文化のための大統領の特別使節(未来文化特使)」に任命され、外交官パスポートと任命状を授与。


ムンジェイン大統領は9月19日から23日の日程でアメリカを訪問し、第76回国連総会に出席予定です。


一方のBTSは現地時間の9月20日、国連事務総長の主宰の下で行われるSDG Momentの開幕セッションに参加し演説を行った後、パフォーマンス映像が公開される予定。


その中で、今回注目を集めているのが外交官パスポート。


外交官パスポートは前・現職大統領、国会議長、最高裁判官長官、憲法裁判所長、首相、外相とその配偶者だけに与えられるものです。


また特命全権大使や国際オリンピック委員会の委員とその家族、外交部所属の公務員とその家族も受けることが可能。


この外交官パスポートには下記のような特別なメリットが含まれており、いわば“VIP待遇”を受けられるのが特徴です。


しかし、この外交官パスポートが有効なのは「海外での外交任務を行う際のみ」であり、コンサートやイベントのための海外訪問や個人的な旅行では特典を受けることはできません。


あくまで今回は特使のために授与されたものであり、その目的は「外交官が国家を代表してスムーズに公務を遂行するため」としています。


【外交官パスポートの特典内容 ※一部抜粋】

・空港でのレッドカーペッド待遇

・外交官専用ラウンジの利用

・空港での出入国の持ち物検査の除外

・入国審査のための日数計算が不要

・ビザの制限緩和

・空港での出国税の免除

・世界各国のビザを無料で取得

・航空会社やホテルのアップグレード

・BMWなどの外交車を年間2台まで割引価格で購入可能

 

参考情報元:헤럴드경제

関連記事