# NewJeans
# 宇宙少女
# ロゴ
# 盗作
# イラスト
# アルバム
# ハートプラネット
# デザイン
# デビュー
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

NewJeansが宇宙少女のロゴを盗作?過去には宇宙少女も盗作問題で釈明

アップデート : 2022-07-27

NewJeansが宇宙少女のロゴを盗作したとし、議論が巻き起こっています。詳細をお届けします。

正式なロゴではなくメンバーが手書きしたイラスト?

NewJeansが宇宙少女のロゴを盗作したとし、議論が巻き起こっています。


最近、オンラインコミュニティサイトでは「NewJeansのアルバムカバーの中に表記されているイラストが、宇宙少女の公式ロゴと酷似している」という投稿がありました。


公開された画像を確認してみると、どちらの画像も輪っかの中にハートが描かれている「ハートプラネット」のデザインであることが分かります。


画像左が宇宙少女の公式ロゴ、そして画像右が今回問題となっているNewJeansのイラストですが、NewJeansは公式ロゴとして発表したのではなくメンバーがアルバムの中でイラストとして描いたもの。


それにも関わらず、一部のネットユーザーたちは「宇宙少女ファン以外の人たちがこのロゴを客観的に見てどう感じるのか」「メンバーが描いたイラストだとしても商業利用は許されない」「宇宙少女のロゴであることを知らなかったの?」と盗作であると指摘。


その一方で宇宙少女も以前、ロゴを巡り盗作問題が提起され所属事務所が「ハートプラネットはありふれたデザインであり、固有のデザインではないことが再確認されました」と釈明を行っています。


実際、ネット検索をしてみるとハートプラネットはどれも同じようなデザインのため今回の盗作議論には「あまりにもひどい言いがかり」「デビュー前にわざと議論を起こさせようとしている」という指摘も上がっています。

 

参考情報元:톱스타뉴스

関連記事