# 韓国アイドル
# 病気
# 療養
# TWICEミナ
# TWICEジョンヨン
# 活動休止
# OH MY GIRLジホ
# ヒョナ
# EXIDソルジ
# Red Velvet ウェンディ
# MONSTA X ジュホン
# カンダニエル
# SEVENTEENエスクプス

病気などで療養をしたアイドルまとめ!現在の状況や復帰後の様子もチェック!

アップデート : 2022-01-31

カムバック時期は特に忙しく過ごしているアイドルたちですが、体力面だけでなく精神面で追い詰められてしまう方も少なくありません。そこで今回は精神的な病気やケガなどで療養をしたアイドルをまとめてご紹介!現在の状況や療養から復帰した後の様子まで、チェックしていきましょう。

TWICEミナ

TWICEのミナは2019年7月にワールドツアーの不参加を発表。


その理由は「極度の心理的緊張と不安のため」と説明されていましたが、のちに「不安障害」と診断されています。


その三カ月後に開催されたファンミーティングにサプライズ登場しましたが、引き続き活動を休止。


2019年10月には動画コンテンツやV LIVEなどに参加し、徐々に仕事を再開しました。

 

当時はお母様が日本からミナの元に駆け付け、手を繋いで出国する姿なども報道され多くのファンが心を痛めていたようです。

TWICEジョンヨン

TWICEジョンヨンは2020年10月に「健康上の問題」で活動休止を発表しました。


それから3カ月後の2021年1月末に「第30回ソウル歌謡大賞」で活動に復帰。


しかし、2021年8月に再び活動休止を発表しています。


その理由はパニック障害と心理的な不安障害とのことで、現在はファンミーティングなどには参加していますが音楽番組などへの出演はありません。


短い期間で2回、活動休止をしているためファンからは「焦らずゆっくりと休んで欲しい」という声が多く上がっています。

OH MY GIRLジホ

OH MY GIRLのジホは、2019年から体調不良が続いていたことを明かしています。


その後、2020年1月に不安障害のため活動を休止することを発表。


地方公演ではリハーサル中に座り込んでしまい、本番に出演しないこともありました。


約3カ月の療養を経て、2020年4月に活動を再開したジホ。


グループ完全体でのカムバックに多くのファンが喜んだに違いありません。


ちなみに2021年5月には階段を踏み外して足を負傷し、一部の活動をお休みしていましたが現在はすっかり元気になったようです。

ヒョナ

2007年にWonder Girlsのメンバーとしてデビューしたヒョナですが、デビューからわずか5カ月で「習慣性腸炎」など健康上の問題で脱退。


その後は4minuteのメンバーとして活動していましたが、この頃も高熱で倒れて入院するなど健康状態は思わしくありませんでした。


そしてソロになった後、2019年11月に血管迷走神経性失神とうつ病、パニック障害であることを公表。


ミュージックビデオの撮影の際には、救急車が待機していることまで明かしました。


現在、芸能活動は行っているものの症状は治っておらず、カムバック日程を延期することも。


ちなみに彼氏であるDAWN(イドン)も無気力症候群と診断されています。

 

関連情報:

ヒョナが病気を告白!彼氏・DAWN(イドン)も無気力症候群!?

EXIDソルジ

EXIDのソルジは、2016年12月に甲状腺機能亢進症を発症し活動を休止しています。


甲状腺機能亢進症は甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、新陳代謝が過剰になる病気のこと。


その代表がバセドウ病であり、心拍数の増加と血圧上昇、不整脈による動悸、大量発汗と体のほてりなどが主な症状となります。


2017年8月に行われたコンサートツアーの最終日に、サプライズ登場したソルジ。


ファンはもちろん、メンバーたちにも知らされていなかったためみんな涙を流しました。


その後、徐々に活動を再開し2018年に完全復帰をしています。

Red Vevetウェンディ

Red Vevetウェンディは2019年12月から8カ月間、活動を休止していました。


12月25日に開催された「SBS歌謡大祭典」のリハーサル中にステージから転落し、顔を負傷。


さらに右の骨盤と手首を骨折するという大怪我を追いました。


その後、2020年8月に活動再開を発表。


顔が命とも言える女性アイドルの大怪我に、他グループのファンたちからも心配の声が絶えませんでした。

 

関連情報:

Red Velvetウェンディ・2年前の転落事故について心境を告白

MONSTA Xジュホン

MONSTA Xのジュホンは、2020年1月に心理的な不調によって「不安障害」と診断され活動を休止しています。


また活動休止を発表する前の2019年末には、体調不良を理由にアメリカツアーへの不参加を発表していました。


さらに2018年頃にはジュホンに「吐きダコ」はあるという噂が広まり、拒食症や摂食障害という噂も浮上。


その頃から強いストレスを受けていたようで、外見に対する偏見にもストレスを感じていたことを明かしています。


その後、2020年5月にカムバックと合わせて活動を再開させています。

カンダニエル

カンダニエルは2019年12月に活動の休止を発表。


その理由はうつ病とパニック診断で、予定されていた新曲のカムバック活動もキャンセルしています。


カンダニエルは2019年上半期から免疫力の低下に伴う頻繁な健康悪化に悩まされており、心理的不安を抱えるように。


心理療法や薬物療法を続けていたものの、改善の兆しがないため活動を休止することを決めたようです。


そして2020年3月に活動を再開。


当時、カンダニエルはTWICEジヒョとの交際が発覚しており、ファンによる悪質なコメントなどもストレスの原因だったのでは?と囁かれています。

 

関連情報:

パニック障害とうつ病で…カンダニエル「引退を考えていた」と明かす

SEVENTEENエスクプス

SEVENTEENのエスクプスは、2019年11月に心理的不安で活動を休止しました。


その後、4ヶ月後の2020年3月に活動を再開。


しかし、SEVENTEENは2019年だけで複数のメンバーが体調不良を訴えていたためファンは「事務所のスケジュールに問題がある」と指摘。


ディノは腸炎で公演をお休み、ウォヌはめまいや呼吸困難、ジョンハンもジャカルタでの公演を途中で退席するなど体調不良が目立っていました。


現在は元気に活動しているエスクプスですが、リーダーだからと言ってあまり気を張りすぎることなくいて欲しいですね。

関連記事