# K-POP
# ムンキム
# Royal Pirates
# 作曲家
# チョンセウン
# GOT7
# EXO
# THE BOYZ
# ORβIT
# キムウソク
# INFINITE エル

EXOやORβITの楽曲まで!人気作曲家ムンキム(Moon Kim)ってどんな人? 

アップデート : 2021-09-06

数多くの楽曲制作に携わっている人気作曲家ムンキム(Moon Kim)。バンドグループ「Royal Pirates」のメンバーとしても活動していた経歴があり、日本でもライブを行っていました。今回はムンキム(Moon Kim)のプロフィールやこれまで手掛けた楽曲をまとめてご紹介します!

人気作曲家ムンキム(Moon Kim)のプロフィールを大紹介!

名前:ムンキム(Moon Kim)

本名:キム・ムンチョル

ハングル表記:김문철

生年月日:1988年9月2日

身長:178cm

体重:67kg

出身地:韓国仁川広域市


数多くのアイドルグループの楽曲を手掛けているムンキム(Moon Kim)。


出身は韓国・仁川(インチョン)ですがアメリカで10年以上移民生活を送っていたという経歴を持っています。


そのため韓国語と英語が特に堪能で、アリラン国際放送では英語の実力も発揮!

 

学生時代には日本語も少しだけ学んだそうです。


また現在は作曲家ですが、以前はバンドのメンバーとして活躍しただけでなくラジオ番組やバラエティー番組などにも出演していました。

ムンキム(Moon Kim)が音楽(バンド)を始めた経緯は?

ムンキムが音楽を始めたきっかけは、中学生の頃にさかのぼります。


当時、アメリカ・ロサンゼルスに住んでいたムンキムは一人の友人と出会ったことで音楽をスタート。


この友人が、のちにRoyal Piratesのメンバーとして活動を共にするスユンです。


ムンキムの実のお兄さんであるリチャード・キムがベースを担当し、3人でFading From Dawn(FFD)というバンドを結成!


様々な地域で音楽活動をしていましたが、2008年4月11日に不慮の事故でムンキムのお兄さんであるリチャード・キムが亡くなってしまいます。


そのことをきっかけに、ムンキムは一度音楽から離れ学業に専念することになりました。

2013年に韓国デビュー!バンド「Royal Pirates」とは?

お兄さんを亡くし落ち込んでいたムンキムですが、スユンと共に既存の歌手の曲を再編集しYouTubeにアップするという作業を始めます。


しかし、お兄さんを亡くした悲しみからFading From Dawn(FFD)という名前を使いたくなかったムンキム。

 

スユンが思いついた「Royal」とムンキムが思いついた「Pirates」という言葉を組み合わせて、グループ名を「Royal Pirates」に改めます。


その後、2009年にYouTubeへアップしたブリトニー・スピアーズの「Circus」のカバー映像が、ブリトニー本人の公式ホームページに紹介されたことをきっかけに認知度が急上昇!


2009年10月にはベーシスト・ジェームスが加入し、2013年8月に韓国で公式デビューを果たしました。

日本でもライブを開催!

K-POP好きの方はご存知の通り、韓国ではバンドグループの勢いがアイドルに比べて弱いということもあり、なかなか新人バンドは活動する機会が与えられません。


その一方で「Royal Pirates」はデビュー当時から様々な大型ステージで公演を開催してきました。


俳優イミンホの日本ファンミーティングではコラボステージを披露しただけでなく、2014年からは日本で単独ライブも開催。

 

日本ライブツアーと称して、2週間かけて都内のライブハウスで日本のバンドと「対バンツアー」をするなど、精力的に活動しました。


さらに日本語バージョンの楽曲もリリースしており、韓国や日本を始め台湾でも高い人気を集めました。

「Drawing The Line」がビルボードチャートにランクイン!

2008年にアメリカで結成され、2013年に韓国でデビューしたRoyal Pirates。


2014年にはファーストアルバム「Drawing The Line」がビルボードのワールドミュージック部門で8位にランクイン。


初登場で8位という快挙を成し遂げ、一気に知名度をアップさせました。


一度耳にすると忘れることができないポップでクールな楽曲を数多く作り上げ、このランクインをきっかけにさらに活躍の場を広げます。


しかし、メンバーのジェームスの怪我やスユンの入隊などにより、2017年8月に活動休止を発表。


現在も活動を再開させていないRoyal Piratesは、ファンからの再始動の声も多く寄せられています。

ムンキム(Moon Kim)はINFINITEのエルにそっくり!?

ムンキムは以前、アイドルグループINFINITEエルに似ていることが話題を集めました。


韓国のインターネットコミュニティサイトに「INFINITE エル vs Royal PiratesのMoon」というトピックが立てられ、二人の顔を比較した写真が掲載されました。


ヘアスタイルはもちろん、切れ長の目元や鼻の高さ、少し薄めの上唇などもよく似ていますね。


さらに顎のラインまでよく似ており、ムンキムはアイドルに負けないほどのイケメンであることが立証されました。


現在は少し顔つきがふっくらしているムンキムですが、バンドの実力だけでなくそのルックスも人気を集める理由だったことが分かりますね。

作曲家としての活動を本格的にスタート!

2017年のRoyal Pirates活動休止後、ムンキムは作曲家として活動を始めます。


チョンセウンのデビューアルバム収録曲「MIRACLE」を皮切りに、K-POPアイドルへの楽曲提供を本格化。


そのジャンルはダンス、バラードなど幅広く、様々なジャンルで創作欲求を解消しています。


ムンキムは「できることは音楽しかない」と語っていますが、それだけ実力も伴っているのが素晴らしい点!


毎日5時間は必ず作業室でパソコンと向き合い、メロディーの構成をするために完成を磨き続けていると明かしています。

ムンキム(Moon Kim)が手掛けた主な代表曲をピックアップ!

GOT7「ECLIPSE」

GOT7「ECLIPSE」は、メンバーのJB(JAY B)も作詞作曲に参加し話題を集めた曲です。


この曲は2019年に発売されたアルバム『SPINNING TOP』に収録されており、自信満々で安定していた状況が揺れ動きはじめている'闇'の瞬間を、光と闇のコントラストで表現。


感情の深さをヒューチャー・ベースを基調とした洗練されたメロディーで描いた作品で、JYPエンターテインメントのJ.Y.Park代表も作詞に参加しました。

EXO「Don't fight the feeling」

関連記事