# HYBE
# イスマン
# SM
# SMエンターテインメント
# 株
# 買収
# 最大株主
# k-pop
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

HYBE・イスマン氏の持ち株を買収!SMエンターテインメントの最大株主へ

アップデート : 2023-02-10

HYBEがSMエンターテインメント設立者であるイスマン氏の持ち株を買収しました。これにより、HYBEがSMエンターテインメントの最大株主(筆頭株主)となります。詳細をお届けします。

少数株主の公開買い付けも実施へ

HYBE・イスマン氏の持ち株を買収!SMエンターテインメントの最大株主へ
出典: noritter提供

HYBEがSMエンターテインメント設立者であるイスマン氏の持ち株を買収しました。


2月10日、HYBEはイスマン氏が保有するSMエンターテインメントの持ち株14.8%を4,228億ウォン(約422億円)で買収する契約を締結したと発表。


これにより、HYBEはSMエンターテインメントの単独大株主となり、今後少数株主が保有しているSMエンターテインメント株の公開買付けも実施するということです。


HYBE側は今回の契約締結について「両社のグローバルな力量を結集させ、世界の大衆音楽市場のゲームチェンジャーに跳躍するため」と説明。


これに先立ち、イスマン氏とHYBEパンシヒョク議長はK-POPの未来に対するビジョンと課題を分かち合い、その解決策を共に模索していくことに合意したとしています。


パンシヒョク議長は以前からイスマン氏に対し「(イスマン氏が)開拓した道にレッドカーペットを敷いて下さり、(HYBEは)そのおかげで花道だけを歩いてきた」と言及するほど、お互いに尊重と尊敬の関係であることを明かしてきました。


一方で、今回の件についてはイスマン氏とSMエンターテインメントの新経営陣の対立が発端となっており、イスマン氏がパンシヒョク議長に協力に求め、これにHYBEが応じた形と推測されています。


なお、この発表を受けSMエンターテインメント側は「全役員、アーティストと共に団結し、すべての敵対的M&Aに反対することを明確に申し上げる」とし、新体制の発表は「経営権を巡る紛争とは関係ない」と強硬姿勢を見せています。

 

参考情報元:daum

関連記事