# VIXX
# VIXXラビ
# ラビ
# 兵役逃れ
# イシュー
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国時事ネタ
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

VIXXラビ・兵役逃れを認める…拘束令状は棄却

アップデート : 2023-03-07

VIXXのラビが兵役逃れを認め、今後不拘束状態で調査を受けることになりました。詳細をお届けします。

「逃走および証拠隠滅の恐れがあるとは考えにくい」

VIXXのラビが兵役逃れを認め、今後不拘束状態で調査を受けることになりました。


3月6日、ソウル南部地方裁判所では兵役法違反の容疑を受けているラビに対する被疑者尋問(令状実質審査)を進行。


この中でキムジスク令状専担部長判事は「現在までに集められた客観的な証拠資料などに照らし合わせて、容疑を認めている被疑者に逃走および証拠隠滅の恐れがあるとは考えにくい」とし、拘束令状を棄却。


また「被疑者に対する捜査は在宅起訴が原則」とした上で「住居および職業が一定であり、社会的な繋がりなど様々な事情を総合すると、現段階で被疑者を拘束する必要性と相当性があるとは言い難い」と述べました。


これにより、ラビは今後不拘束で調査を受けることになります。


ラビは今年1月、兵役ブローカーのA氏が捜査を受ける過程で、兵役逃れ疑惑が浮上。


ラビはA氏からの手助けを受け、医師から脳電症(てんかん)の診断を出してもらい、現役入隊を免れた疑いです。


なお、兵役法136条では兵役逃れの行為が明らかになった場合、補充兵役の勤務期間と関係なく兵役判定の再検査を受けて服務を再開しなければならないという決まりがあり、今後の行方にも注目が集まっています。

 

参考情報元:daum

関連記事