# 韓国アイドル
# KPOPアイドル
# 男性アイドル
# THE BOYZ
# THEBOYZ
# 炎上
# イシュー
# いじめ疑惑
# 熱愛説
# 旭日旗
# 三一節
# 喫煙
# ノーマスク

THE BOYZ炎上まとめ!いじめ説や熱愛説、喫煙やノーマスク問題までおさらい!

アップデート : 2023-04-12

2017年のデビュー以降、毎年のように炎上騒動が起こっているアイドルグループ・THE BOYZ。不適切発言を始め、いじめ説やヨジャアイドルとの飲み会報道、熱愛説やノーマスク問題でたびたび炎上しています。今回はTHE BOYZの炎上騒動をまとめておさらいしていきましょう。

ニュー・ソヌ脱退要求事件

2018年9月に配信したVLIVEにて、ハンニョンとファルに対する態度や発言が「不適切」と指摘されたニューソヌ


その後、過去にニューとソヌがSNSで「外国のペットを飼うなら、何を飼いたい?」という質問に「外国の女(笑)」と回答するなど女性蔑視のようなセクハラ表現があったことが判明。


またVLIVEでは他のメンバーたちに対して高慢な態度を見せ、ファンたちに不快感を与えたこと、さらにニューが「5カ月間の思い出を思い出せない」と発言したことで大炎上。


その結果、韓国の大型掲示板DCインサイドでニューとソヌに脱退を要求する声明文が出されました。


所属事務所はその後2度に渡り謝罪を発表し「事実とは異なる誇張された非難だけは、自制してほしい」と要請する事態となりました。

チュハンニョンいじめ説

2021年5月に配信されたVLIVEの中で、ニューが「ハンニョンさんは部屋に行ってください」と、露骨に部屋から退出させるような発言が問題となりました。


ハニョンが「なんで?僕を追い出したいの?」と質問するも、ニューはスマホのメッセージを通じて返信。


またハニョンが退出した後に、ハニョン抜きで写真撮影をしていたことから「ハニョンがいじめられているのでは?」と炎上しました。


その後、ハニョンとニューはVLIVEを通じていじめ説を釈明。


この頃、新型コロナウイルスの感染拡大が広がっていたことから「5人以上が狭い部屋にいると心配だ」と事務所からメールがあり、ニューがメッセージを送信したのはそのメールを転送していたためと明かしました。


ニューは「僕たちも(いじめ説が出て)混乱した」とし、悔しさを訴えています。

キュー・エリックがヨドル達と飲み会?

2019年6月、キューエリックMOMOLANDのナンシーCherry Bulletのジウォンと共に個室居酒屋で飲み会をしている姿がキャッチされました。


その中で、キューとナンシーは隣同士に座っていたことから熱愛説が浮上。


MOMOLANDの所属事務所は「友人同士の集まりに過ぎない」と熱愛説を否定し、キューもサイン会を通じてファンに涙で謝罪しました。


男性アイドルと女性アイドルは活動期間が重なることや高校の同級生であることも多いため、プライベートで親交を持っている方も多いですがファンはやはりどうしても敏感になってしまうのかもしれません。

ヨンフンが一般人の番号を露出

2022年2月、ヨンフンはファンコミュニケーションプラットフォームを通じて「自分の電話番号」として、ある携帯番号を公開。


この携帯番号はTHE BOYZのデビュー日を当てはめただけの適当な番号でしたが、実際に一般人のAさんが使用している番号だったことが判明。


Aさんはいたずら電話に悩まされ、その後電話をかけてきたファンによって自分の携帯番号が勝手に晒されていることを知ったと言います。


ヨンフンは「電話をかけないでくださいね」と伝えましたが、実際にはかなりのファンが電話をかけてしまった様子。


その後、ヨンフンは「考えが浅はかだった。申し訳ない」と謝罪し、Aさんに対しては「会社を通じて謝罪しました」と伝えています。

 

関連情報:

THE BOYZヨンフンのいたずらで一般人が被害…ファンの行動も問題視

ヒョンジェの被り物が大問題に?

2023年2月、ヒョンジェは日本のドン・キホーテを訪れた際に富士山の被り物を被りました。


この様子は動画として配信されましたが、これが大炎上を巻き起こすことに…。


日本人からすると「なぜ?」と感じますが、被り物に貼ってあったシールが問題だったことが判明。


そこには「日本一」と書かれており、韓国では「戦犯旗」と呼ばれている旭日旗がデザインされていました。


この騒動は韓国のニュースでも報道され、所属事務所は「該当場面を削除した」と謝罪を発表。


過去には他のグループでも同じ被り物で炎上が起こっていますが、本人たちはそのデザインを認識していなかったようです。

ヒョンジェが三一節に日本の歌を紹介し大炎上

2023年3月1日、再びヒョンジェに炎上騒動が巻き起こりました。


3月1日は1919年3月1日の三・一独立運動を記念する日であり、日本の植民地から韓国の独立を世界に知らせたという点で韓国人にとってはとても意味のある日。


そんな中、ヒョンジェはファンコミュニケーションプラットフォームで「寝る前に聞く曲」として、優里さんの『レオ』を紹介。


すると、韓国のネットユーザーたちから「日本の歌が好きなのは分かるが、三一節におすすめするべきではない」「もう少し気を使って欲しい」と非難が殺到しました。


ヒョンジェは「好きだからおすすめしてあげたかった」と明かしており、そこに悪意などはなかったと推測。


それでも韓国人からすると「今じゃない」「あえて日本の曲を出すなんて」と感じてしまったのかもしれません。

 

関連情報:

THE BOYZヒョンジェ・三一節に日本の歌を紹介し議論が勃発

ソヌの過去の書き込みが問題に

ソヌは中学1年生の頃、あるSNSで悪口やスラング用語、性的な意味を持つ言葉や過激な会話などを繰り広げていた様子。


これは2018年4月頃にSNS上で拡散され、当時はソヌ本人のIDなのかを疑う声もありました。


しかし、様々な状況から「ソヌ本人で間違いない」という声が多く上がり、冒頭でご紹介したニュー・ソヌ脱退要求事件をきっかけに再び掘り返されてしまいました。


現在はそのID自体が削除されていますが、今もなおソヌと所属事務所は何もコメントを発表していません。


そのため「否定しないということは本人で間違いない?」「これを見てもファンを続けられるのが不思議」「アイドルの中では歴代級のやばい内容」「どうやって育ったらあんな人間になれるのか」と、今でもその内容に衝撃を受けるネットユーザーが多いようです。

ソヌが禁煙区域で喫煙していたことが発覚

2020年7月、THE BOYZ公式Twitterには休暇を楽しむメンバーたちの姿が公開されました。


ソヌは数人のメンバーと海水浴場に繰り出したようですが、片手にタバコの火と疑われる物体が捕捉され騒動が起こりました。


すでにソヌは成人をしていたため喫煙自体は何も問題がありませんが、この海水浴場は禁煙区域に指定されていることが判明。


これによって問題が大きくなると、ソヌは公式ファンカフェを通じて「公共の場のルールを破った行動をしてしまった。過ちについて反省し、繰り返さないようにします」と謝罪しました。


また所属事務所も「ソヌだけではなく一緒にいたメンバーたちも誤った行動だったことを理解しており、深く反省している」と謝罪しています。

エリックがノーマスクで炎上

2020年11月、エリックは高校の同級生たちとボーリング場を訪れました。


その後、SNSでエリックの目撃談や目撃映像が拡散され、マスクを着用していなかったことが判明。


この頃、韓国では新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク着用が義務付けられていたため、批判の声が多く上がりました。


この炎上を受け、エリックは「全世界が大変な時間を過ごしている今、マスクを必ず着用すべき時に私の軽率行動をお見せしてしまい、メンバーや会社、家族、そしてコロナを乗り越えるために努力している方々に申し訳なく思います」と謝罪し、所属事務所も「弊社も管理が不十分であったことを深くお詫び申し上げます」と発表。


なお、このボーリング場に「女性と訪れていた」という情報も出回りましたが、これについては否定しています。

 

関連情報:

THE BOYZエリック・ボーリング場でのマスク未着用を謝罪

2024年に再契約を迎えるTHE BOYZ

関連記事