# HYBE
# SMエンターテインメント
# 買収中止
# Kakao
# イスマン
# 株主
# 競争
# プラットフォーム
# SM3.0
# 株主総会
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 韓国事務所

HYBE・SMの買収中止を発表!株主たちへの影響に配慮し中止を決定

アップデート : 2023-03-13

HYBEがSMエンターテインメントの買収を中止したことを発表しました。これにより、一連の騒動は終結する見通しです。詳細をお届けします。

SM「K-POP産業の『Next Level』を切り開く」

HYBEがSMエンターテインメントの買収を中止したことを発表しました。


3月12日、HYBEは公式立場を通じて「SMエンターテインメントの買収手続きを3月12日付けで中断する」と発表。


その理由として「KakaoとKakaoエンターテインメントとの競争構図により市場が過熱様相を示していると判断し、これはHYBEの株主価値にも否定的な影響を及ぼしかねないという点を総合的に考慮して、意思決定を下した」と述べました。


続けて「中長期的観点から、SMの価値と買収後の統合(Post Merger Integration)過程で発生する有形無形の費用まで考慮した適正買収価格範囲を設定し、イスマン元総括プロデューサーの持分を買収し、公開買収を進めた」と経緯を説明。


しかし「KakaoとKakaoエンターテインメントの追加公開買収で競争構図が深化し、株式市場まで過熱様相を見せる現状況では、SM買収のために提示すべき価格が適正範囲を越えたと判断した」と述べました。


最後に「最近(HYBEと)Kakaoとの議論が電撃的に行われ、両社は大乗的な合意に達することになった。HYBEはSM経営権の買収手続きを中断することで合意すると同時に、両社のプラットフォーム関連の協業案についても合意に達した」としています。


この発表を受け、SMエンターテインメントは「SM3.0の戦略発表後、予期せぬ混乱の中でもSMを最後まで励まし、応援してくださったSMの株主、ファン、職員とアーティスト、そして全ての利害関係者の方々に心より感謝する」とし「K-POP産業の『Next Level』を切り開く」と予告。


3月31日にはSMエンターテインメントの株主総会が開かれますが、これをもって一連の買収騒動は終結する見通しです。

 

参考情報元:dispatch

関連記事