# 不良食品
# 韓国おかし
# 韓国お菓子
# 韓国おやつ
# 韓国カフェ
# 韓国トレンド
# タルゴナ
# 懐かしい
# 韓国駄菓子

ダルゴナだけじゃない!?韓国人懐かしの「不良食品」10選!

アップデート : 2021-11-23

「イカゲーム」の大ヒットにともない、世界的なブームを巻き起こしている「ダルゴナ」。実は、ダルゴナのような駄菓子は韓国で「不良食品(불량식품)」と呼ばれているってご存じでしたか?今回は、韓国人に愛される懐かしの「不良食品」10種を紹介♡あなたはどの不良食品を食べてみたいですか?

1.アポロ(아폴로)

まず紹介するのは、韓国の定番不良食品「アポロ」。


「アポロ」は、ストローのような容器に柔らかいラムネが入ったお菓子です♡


ラムネを吸いながら食べるのが特徴で、韓国では1969年から販売されています。


ラムネの色ごとに味も異なり、りんごやいちごなどのフルーツの味が楽しめます。


ちなみに、「アパッチ(아팟치)」と呼ばれる類似品も韓国では人気だそう♪


私は見たことありませんが、日本でも「セブンネオン」という似たようなお菓子があるみたいです♡

2.チョンドゥギ(쫀드기)

魚介のすり身を薄くして焼いたおつまみのように見える「チョンドゥギ」。


その正体は、なんと小麦粉をシート状にした甘いお菓子なんです!!!!


「チョンドゥギ(쫀드기)」は、弾力のある様を表す「チョンドゥッチョンドゥッ(쫀득쫀득)」に由来しており、もっちりとした食感が特徴。

そのまま食べてもおいしいですが、大人たちのあいだでは炭火で炙って食べるのが人気

 

お酒と一緒に食べるおつまみとしても愛されています。

3.バットゥロン(밭두렁)

バットゥロン」は、とうもろこしを油でカラッと揚げた塩味のお菓子♡


「コンパン(콘팡)」という名前でも販売されています。


日本では、とうもろこしの粒をそのまま使ったお菓子はあまりないので、とってもめずらしいですよね♪


そんな「バットゥロン」最大の特徴は、なんといってもその固さ!!


水分が飛ぶまでしっかりと揚げられているため、歯が折れそうになるほど固いんです。


止まらない美味しさなのに、ずっと食べていると歯が痛くなってしまうその葛藤も含めて楽しい不良食品です。笑

4.クェトリ(꾀돌이)

「クェトリ」は、チョコレートが含まれた甘くて香ばしい韓国のスナック菓子。


パッケージに描かれている某有名キャラクターに似たネズミが特徴です♡笑

 

韓国人思い出の味として長年愛されており、なかには「インガンサリョ(인간사료/人間飼料)」と呼ばれる大容量パックを買う人も!


ほどよい甘みがクセになるおいしいお菓子ですが、喉が乾きやすいので飲み物の用意は必須です!

5.ボソクキャンディ (보석캔디)

「ボソクキャンディ」は、直訳すると「宝石キャンディ」という意味のお菓子

 

その名の通り、大きなジュエリーのような飴が入っており、指輪のように指にはめられるようになっています。

キャンディとは別にもうひとつプラスチック製の指輪がついているので、インスタ映えにもGOOD♡


まるでお姫様のようになった気分になれる大人でも楽しい不良食品です。


ちなみに、日本でも指輪にできるキャンディは販売されていて、子どもたちを中心に人気のようです♪

6.シシ(씨씨)

薬のような怪しい(?)パッケージが目を引く「シシ」は、1袋にビタミンCが200mg入ったタブレットキャンディー♡


黄色がかったパッケージとビタミンCが入っていることから、なんとなく酸っぱそうな印象を受けますが、味は意外にもピーチ味なんです。


一粒一粒に顔が描かれているのもとってもかわいいですよね♪

7.チャカニ(차카니)

「チャカニ」も定番の不良食品として韓国人に愛されています♡


日本のうまい棒に似たスナック菓子で、軽い食感でバクバク食べられると大人気なんです。


ちなみに、昔は猫のようなキャラクターが描かれていましたが、パッケージリニューアルによって現在の虎のようなイラストに変わったそうです!

8.メッチュサタン(맥주사탕)

「メッチュサタン」は、ビールの形をした韓国の棒付きキャンディ♡


「メッチュ(맥주)」とは、韓国語で「ビール」を意味します♪


韓国では、子供の頃にメッチュサタンを舐めて、酔ったフリをすることもあったのだとか。笑


メッチュサタン以外にも手のひらの形をした「ソンパダクサタン(손바닥사탕)」も人気みたいです。

9.モンヌンテイプ(먹는테이프)

関連記事