アップデート : 2024-08-04
韓国旅行では、到着後すぐにショッピングやグルメを楽しむ方も多いはず。でも、大きなスーツケースを持って移動するのは大変…。そこで今回は明洞と東大門にあるコインロッカーの場所をご紹介!事前に場所をチェックしておくだけで、旅行がより快適になりますよ♪
明洞と地下鉄1号線・2号線の市庁駅を結んでいる「明洞地下ショッピングセンター」。
大きな地下街が2つあり、明洞と市庁駅を約10分で行き来することができます。
地上からコインロッカーにアクセスする場合は、明洞地下ショッピングセンターの19番出口を入ると、黒いコインロッカーが登場。
スーツケースは入らないサイズですが、ショッピングで増えた手荷物などを入れておくのに便利です。
地下鉄4号線の明洞駅には、1番出口付近にコインロッカーがあります。
こちらはスーツケースが入る大きめのものから、ショッピングバッグを入れられる小さめのものまで3種類。
但し、大きめサイズは2つしかないため、時間によっては空きがないことも考えられます。
地下鉄2号線乙支路入口駅では、5番出口または6番出口付近にコインロッカーがあります。
改札のすぐ横に設置されているため見つけやすく、地下鉄を利用する方も便利に使えますね。
また冒頭でご紹介した明洞地下ショッピングセンターにも、地下鉄2号線乙支路入口駅からアクセス可能。
乙支路入口駅からは徒歩3分程度なので、機会があれば利用してみてください。
地下鉄2号線乙市路入口駅近くにある「明洞観光情報センター」。
日本語・中国語・英語が利用できる観光案内など、様々な観光サービスを提供している施設です。
コインロッカーは明洞観光情報センター内の一角にあり、営業時間内(9:00~18:00)のみ利用可能。
日本語スタッフが常駐しているため安心で、小型のスーツケースが入る大きめのものが6個、リュックなどが入る小さめのものが5個用意されています。
地下鉄2号線乙支路入口駅からすぐの場所にある「JCBプラザラウンジ ソウル」では、荷物の当日中一時預かりサービスを利用することができます。
こちらはコインロッカーではないため、大きめのスーツケースでも安心!
また料金は無料ですが、利用できるのは本人名義(有効期限内)の JCBカードを持っている本人と同伴者のみになります。
そのため、利用する際にはJCBカードを持参することが必須!
なお明洞ロッテホテル内にある「JCBプラザ」では、このサービスは行っていないので注意してください。
新世界百貨店本店の地下1階には、無料で利用できるコインロッカーを設置しています。
こちらは百貨店の営業時間内(平日は夜20:00まで、金土日は夜20:30)までの利用が可能。
スーツケースが入るほどの大きさではないものの、サブバッグやリュックなどを預けることができます。
なお、こちらはあくまでも百貨店利用者用のコインロッカーのため、百貨店でお買い物や食事をしたついでに利用するようお願いします。
ロッテ百貨店本店の7階には、無料で利用できるコインロッカーを設置しています。
こちらも百貨店の営業時間内(平日は夜20:00まで、金土日は夜20:30)までの利用が可能。
小型のスーツケースが入る大きさのものもあり、利用は無料になります。
こちらも百貨店利用者用のコインロッカーのため、百貨店でお買い物や食事をしたついでに利用するようお願いします。
地下鉄1号線と4号線の東大門駅にも、コインロッカーが設置されています。
1号線を利用する場合は1番出口付近、4号線を利用する場合は8番出口付近のコインロッカーを利用するのがおすすめです。
タッチパネル式のコインロッカーは日本語メニューの表示も可能で、支払いは現金またはT-Money。
なお、明洞エリアも含め地下鉄構内にあるコインロッカーは終電が過ぎると取り出せなくなってしまうので注意してください。
東大門デザインプラザのコインロッカーは、24時間利用することができます。
場所は地下鉄1号線・4号線・5号線の東大門歴史文化公園駅1番出口から、すぐの場所。
出口のすぐ左側に大きなコインロッカーが設置されています。
なお利用には韓国内の電話番号が必要で、支払いはクレジットカードまたはWOWPASSになります。