# 韓国旅行
# 水原旅行
# スウォン
# 水原グルメ
# 水原カフェ
# 水原カルビ
# 水原華城
# 観光スポット
# おしゃれカフェ
# 人気グルメ
# プデチゲ
# へジャングク
# ドラマ撮影地
# その年、私たちは

今水原(スウォン)がホットな理由!グルメ、インスタ映えカフェ、おさえておきたい観光地情報など盛り沢山

アップデート : 2023-10-04

ソウルから約1時間でアクセスできる水原(スウォン)。人気の観光スポットやドラマ撮影地、さらにおしゃれなカフェや名物グルメも多い話題のエリアです。そこで今回は水原を訪れるなら絶対にチェックしておきたい情報をご紹介!絶対に行きたくなること間違いなしの水原の魅力をたっぷりご紹介していきましょう♡

水原ってどんなところ?

京畿道(キョンギド)の道庁所在地で、京畿道最大の都市が水原(スウォン)です。


水原はソウルから電車で1時間という場所に位置しており、市の中心地はユネスコ世界遺産登録されている「水原華城」の城壁に囲まれているという城郭都市でもあります。


その一方で、サムスン電子の本社・サムスンデジタルシティがあり、近年では新都市も登場。


韓国ならではの古き良き歴史と、現代の最新テクノロジーが調和している魅力あふれるエリアとして、今注目を集めています。

ソウルからも近い!水原までのアクセス方法

韓国旅行では多くの方がソウルを目的地としているため、「京畿道ってどこ?」「水原って遠くないの?」と考えがち。


しかし、水原はソウルからわずか1時間ほどでアクセスすることができます。


【ソウル駅】から出発→【水原駅】到着

地下鉄:1号線で水原駅まで乗り換えなし約1時間

鉄道:ムグンファ号/ITX/KTXで乗り換えなし約40分

タクシー:約1時間


【江南駅】から出発→【水原駅】到着

バス:3000番で乗り換えなし約1時間

タクシー:約50分


このように地下鉄、バス、鉄道、タクシーなどを利用することで40分から1時間ほどでアクセスが可能。


そのため、ソウルから日帰りで水原に足を運ぶ方も多いのが特徴です。

水原ではこれを食べよう!

水原カルビ

「水原と言えばカルビ!」というほど、名物グルメとして知られているのが「水原カルビ」です。


水原カルビは別名「王(ワン)カルビ」とも呼ばれ、焼き網からはみ出すほどのボリューム感が特徴。


また基本的にはタレではなく、塩味なのが特徴で中でも一番有名なのが「カボジョン(佳甫亭/가보정)」というお店です。


柔らかいカルビは日本人にも人気が高く、韓国でもリピーターがいるほどの名店。


他にも水原カルビの名店はたくさんあるので、水原を訪れる際にはぜひ下記のお店をその味を堪能してみてくださいね!


・カボジョン/佳甫亭(가보정)

・ボンスウォンカルビ/本水原カルビ(본수원갈비)

・シンラカルビ/新羅カルビ(신라갈비)

・サンブジャカルビ/三父子カルビ(삼부자갈비) など

イナギョン ソンタン プデチゲ

水原カルビと同じくらい、水原で美味しいグルメとして知られているのが「イナギョンソンタンプデチゲ(이나경송탄부대찌개)」です。


ソンタン(松炭)は、議政府(ウィジョンブ)と並ぶくらい“プデチゲの本場”として有名なエリア。


一般的なプデチゲとは異なり、ソーセージやハムがたっぷりと入っており、ひき肉が入っているというのも珍しいポイント。


お肉が好きな方にも人気が高く、ラーメンを入れて食べるとさらに絶品!


1人前で8,000ウォン(約800円)という価格も嬉しいですね。

 

■住所:수원시 팔달구 효원로307번길 47 / 水原市八達区孝園路307番キル47

■営業時間:11:00~22:00

ユチフェグァン

こちらも水原グルメのひとつとして人気を集めているお店!


「ユチフェグァン(유치회관)」はSBS「ペクジョンウォンの3大天王」でも紹介されたほどの有名店です。


こちらで頂ける「ヘジャングク」は別名“酔い覚ましスープ”と呼ばれているスープ。


牛の血を固めた「ソンジ」と呼ばれる具材が入っているのが特徴で、二日酔いにはもちろん女性にもピッタリな栄養が豊富に含まれています。


しかし、栄養が豊富と分かっていても正直好き嫌いが分かれる味であり、見た目だけで食べられない…という方も。


一方、こちらのお店のヘジャングクはソンジを別皿で提供するため、ソンジが苦手な方にも人気を集めています。

(スープの奥にある茶色いレバーのようなものがソンジ)

 

元々、ヘジャングクが苦手な方でも「このお店のは食べられた!」という方が多いようなのでぜひ足を運んでみてくださいね。


■住所:수원시 장안구 영화동 340-7 / 水原市長安区迎華洞340-7

■営業時間:24時間営業

水原のインスタ映えカフェ♡

チョンジヨン コーヒーロースターズ

カフェ激戦区と呼ばれているほど、おしゃれなカフェが揃っている水原。


最近では行宮洞(ヘングンドン)エリアを中心にカフェが続々とオープンしており、カフェ巡りのために水原を訪れる方も増えています。


その中で、特に韓国人たちから人気を集めているのがこちらの「チョンジヨンコーヒーロースターズ」。


美味しいコーヒーはもちろん、レトロな外観やヴィンテージな店内が人気を集めています。


さらにルーフトップからは、水原華城を眺めることもできますよ!


■住所:수원시 팔달구 신풍로 42/水原市八達区新豊路42

■営業時間:12:00〜22:00(土曜日は22:00まで)

■定休日:不定休

■インスタグラム:@jungjiyoungcoffee

Butter Book

今年4月、行宮洞(ヘングンドン)エリアに新にオープンしたのが「Butter Book」です。


こちらのカフェはソウルのカフェ激戦区である解放村(ヘバンチョン)で大人気のカフェ。(現在リニューアル中)


また釜山の西面(ソミョン)にも店舗があり、バターを思わせるイエローの建物が特徴です。


週末には行列ができることも珍しくなく、店内の明るく華やかなインテリアも人気の理由。


ふわふわ食感のクリームドーナツはテイクアウトもできるということです。


■住所:수원시 팔달구 화서문로16번길 83/水原市八達区華西門路16番キル83

■営業時間:12:00〜20:00

■定休日:年中無休

■インスタグラム:@butterbook.kr

ファーム トゥ ハノク

“サラダカフェ”として有名な韓屋カフェが「ファーム トゥ ハノク」です。


伝統的な韓屋に足を踏み入れると、店内は意外にも洋風なインテリア!


2階建ての建物ですが、現在は1階だけをイートインスペースとしており、2階は個室として事前予約が必要となっています。


健康的なブランチを楽しみたい方に人気があり、晴れた日にはテラス席を利用するのもおすすめです。


■住所:수원시 팔달구 신풍로23번길 63-18/水原市八達区新豊路23番キル 63-18

■営業時間:10:30〜21:00(日曜日は20:30まで)

■定休日:月曜日

■インスタグラム:@farm_to_hanok

L’after Coffeebar

こちらは水原華城の北門であり、城郭の正門でもある「長安門」のすぐ横に位置しているカフェです。


そのため、窓側の席に座れば長安門を見ながら美味しいコーヒーが飲めると話題に!


店内ではコーヒーの他、サラダやケーキ、軽食なども提供。


また夜にカクテルやビールを楽しめるバーに変わるため、昼とは違った景色を眺めることもできますね。


■住所:수원시 팔달구 정조로 906번길 2/水原市八達区正祖路906番キル2

■営業時間:12:00〜23:00(金曜・土曜は24:00まで)

■定休日:年中無休

■インスタグラム:@lafter.coffeebar

水原で絶対行くべき観光スポット!あのドラマの撮影地も!

関連記事