アップデート : 2024-09-10
実力のある人材が数多く揃っている“黄金世代”。韓国アイドル界では1993年生まれが黄金世代と言われていますが、韓国俳優や韓国女優では1994年生まれが黄金世代と言えそうです。そこで今回は1994年生まれの人気俳優や人気女優をまとめてご紹介します!
レオナルドディカプリオに憧れて、俳優を目指すようになったという俳優ソンガン。
大学在学中にアイドル練習生のスカウトを何度か受けますが、全てお断りをしたと語っています。
2017年に『カノジョは嘘を愛しすぎてる』でデビューした後、人気が急上昇。
2019年からは立て続けにNetflixドラマに出演し、視聴者から“Netflixの息子”というニックネームまで付けられました。
また出演したほぼ全ての作品で主演を務めているほど、高い演技力も認められています。
【代表的な出演作】
ドラマ『カノジョは嘘を愛しすぎてる』『恋するアプリ』『ナビレラ』『Sweet Home』『わかっていても』『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』など
日本でも高い人気を集めている俳優ナムジュヒョク。
中学生当時はバスケットボール選手を志していましたが、ケガのために夢を断念。
その後、2013年にモデルデビューを果たしました。
楽童ミュージシャンのMVに出演したことをきっかけに、ドラマ『インヨ姫』で俳優デビュー。
そしてバラエティー番組『学校に行ってきます』で、一気に知名度を広げました。
2015年頃からは毎年ドラマや映画に出演し、『三食ごはん』などのバラエティー番組でも活躍。
時代劇ドラマから恋愛ドラマまでこなせる実力を持っている一方、近年は過去の校内暴力疑惑によって辛い時間を過ごしました。
【代表的な出演作】
ドラマ『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』『ハベクの新婦』『保健教師アン・ウニョン』『スタートアップ: 夢の扉』『二十五、二十一』など
俳優グループ5urpriseのメンバーとして知られる俳優カンテオ。
2013年にWebドラマ『放課後サプライズ』で俳優デビューし、2022年頃まで休むことなく毎年ドラマに出演しています。
その多くは端役や脇役でしたが、2022年に放送されたドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』が国内外で大ヒット!
カンテオの人気も急上昇しましたが、その後入隊しています。
またカンテオは『ジャングルの法則』や『ランニングマン』などバラエティー番組にも出演し、多方面で活躍の場を広げています。
【代表的な出演作】
ドラマ『あなたはひどいです』『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』『それでも僕らは走り続ける』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』など
アイドルグループGOT7のメンバーで、現在は俳優として活躍しているパクジニョン。
2009年にJYPエンターテインメントの練習生となり、ドラマ『ドリームハイ2』で俳優デビューを果たしました。
その後、JBと共に「JJ Project」としてユニットデビューし、2014年に「GOT7」として再デビュー。
2019年頃からはドラマに出演することが増え、2021年1月にJYPエンターテインメントを退社しました。
ちなみにパクジニョンは「初恋の相手だった」と思わせる容姿を持っていることから、「初恋記憶操作男」という面白いニックネームを付けられています。
【代表的な出演作】
ドラマ『ドリームハイ2』『彼はサイコメトラー』『悪魔判事』『ユミの細胞たち』など
これまで数多くの恋愛ドラマに出演してきた俳優キムミンギュ。
2013年にドラマ『モンスター〜私だけのラブスター〜』で俳優デビューし、地道に活動を続けてきました。
2019年に放送された時代劇ドラマ『カンテク〜運命の愛〜』では主演に抜擢され、知名度がアップ。
その後も人気ドラマに多数出演し、2022年に放送されたドラマ『社内お見合い』で爆発的な人気を得ています。
日本で開催された2日間のファンミーティングは、チケット発売開始からわずか10分で完売を記録。
甘いマスクにハマる年上女性が急増しており、過去の出演作を見返す方も多いようです。
【代表的な出演作】
ドラマ『カンテク〜運命の愛〜』『だから俺はアンチと結婚した』『スノードロップ』『社内お見合い』『聖なるアイドル』など
2019年から現在の芸名に改名した俳優ナイヌ。
当時はナジョンチャンという本名で活動していました。
ナイヌは元々JYPエンターテインメントの練習生で、2013年にミュージカル『僕らのイケメン青果店』でデビュー。
その後もいくつかのドラマに脇役や端役として出演し、2021年に放送された時代劇ドラマ『月が浮かぶ川』で人気が急上昇しました。
この作品は当初ジスが主演を務める予定でしたが、過去の校内暴力疑惑によって降板。
その代役として第7話から出演し、高い演技力と適応力で新人賞やベストカップル賞を受賞しています。
【代表的な出演作】
ドラマ『哲仁王后〜俺がクイーン!?』『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』『ジンクスの恋人』『私の夫と結婚して』など
元missAのメンバーで、現在は女優として活躍しているスジ。
BoAに憧れてアイドルを目指し、2009年にJYPエンターテインメントの練習生になった翌年、MissAのメンバーとしてアイドルデビューを果たしました。
デビューからわずか3カ月で音楽番組『ショー! 音楽中心』のMCに抜擢され、個人活動をスタート。
ドラマ『ドリームハイ』で女優デビューしてからは、バラエティー番組や映画でも活躍の場を広げていきます。
一方、2017年12月にMissAは解散し、スジも2019年に事務所を移籍。
その後も安定してドラマに出演しており、2022年には4年ぶりに歌手活動を再開しています。
【代表的な出演作】
ドラマ『ドリームハイ』『九家の書〜千年に一度の恋〜』『むやみに切なく』『あなたが眠っている間に』『スタートアップ: 夢の扉』など
アイドルグループGirl's Dayのメンバーで、現在は女優として活動しているヘリ。
2010年10月にGirl's Dayに途中加入し、2012年にドラマ『おいしい人生』で女優デビューを果たしました。
その後、バラエティー番組『男の中の男』で過酷な軍隊訓練に挑戦し、人気が急上昇。
2015年に放送されたドラマ『恋のスケッチ~応答せよ1988~』は国内外で大ヒットし、本格的に女優活動を始めます。
なお2019年には契約満了に伴い、Girl's Dayのメンバーはそれぞれ事務所を移籍し、現在はグループ活動を休止している状態です。
【代表的な出演作】
ドラマ『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』『タンタラ〜キミを感じてる〜』『九尾の狐とキケンな同居』『花が咲けば、月を想い』など
何かと話題を集めることが多い女優ハンソヒ。
高校卒業後にソウルに上京し、広告モデルをきっかけに芸能事務所に所属します。
2016年にSHINeeの「Tell Me What To Do」MVに出演し、芸能界デビュー。
いくつかのドラマに出演した後、ドラマ『夫婦の世界』でその知名度をアップさせました。
この作品でハンソヒは不倫相手役を演じ、ポータル検索サイトでは連日名前が挙がるほどに。
その後は主演を務めることが増え、同世代の女性に高い支持を集めています。
一方で、最近はリュジュンヨルを巡るヘリとの争いや実母のニュースなど、良くないことで注目されることが増えている様子です。
【代表的な出演作】
ドラマ『夫婦の世界』『わかっていても』『マイネーム: 偽りと復讐』『京城クリーチャー』など
1994年生まれの人気俳優や人気女優をまとめてご紹介しました。
特に1994年生まれの俳優たちは、日本でも高い人気を集めています。
一方、1994年生まれの俳優たちの多くは現在兵役に就いており、ドラマや映画でその姿が見られるのはもう少し先になりそう…。
みなさんもぜひ黄金世代と呼ばれる俳優や女優たちを、ドラマや映画でチェックしてみてくださいね☆彡