# ユンヨジョン
# 韓国女優
# ミナリ
# 韓国映画
# 韓国俳優
# アカデミー賞
# ノミネート
# 演技派
# グローバル
# 話題
# 有名
# 名脇役
# 主役
# 韓国時事ネタ

韓国女優で初!ユンヨジョン・アカデミー賞「助演女優賞」にノミネート

アップデート : 2021-03-16

韓国の名女優として知られているユンヨジョンが、第93回アカデミー賞の「助演女優賞」にノミネートされました。これは韓国女優として初めての快挙!詳細をお届けします。

映画「ミナリ」も6部門にノミネート!

韓国の名女優として知られているユンヨジョンが、第93回アカデミー賞の「助演女優賞」にノミネートされました。


現在、74歳のユンヨジョンの女優人生は55年。


今回、韓国女優として初めてアカデミー賞にノミネートされたことに対し「夢にも思ったことがなかった」とし「他の世界の話だと考えていた」とその心境を明かしました。


ユンヨジョンはApple TVドラマ「パチンコ」のためにカナダに滞在しており、3月15日に韓国へ帰国。


帰国1時間後、マネージャーからアカデミー賞にノミネートされたと報告を受け、その時マネージャーは感動のあまり涙を流していたと説明。


しかし、ユンヨジョンは冷静で「私よりも感情的に泣いていたので、ちょっと驚いた。マネージャーをただ抱きしめてあげた」と優しさを見せながらも「(お祝いをしたいのに)問題はマネージャーがお酒を全く飲めないことだ」と冗談で笑わせました。


ユンヨジョンがノミネートされた作品は映画「ミナリ」で、こちらは計6部門にノミネート。


アカデミー賞最高の栄誉である作品賞、監督賞、助演女優賞(ユンヨジョン)、主演男優賞(スティーヴン・ユァン)、脚本賞、音楽賞にノミネートされています。


今回、ユンヨジョンが助演女優賞を受賞した場合は1957年に公開された映画「サヨナラ」に出演したミヨシ・ウメキに続き「アジア全体で2人目」の受賞者となります。


映画「ミナリ」は、1980年代にアメリカに移住した韓国人家族を題材にした映画。


すでにゴールデングローブ外国語映画賞など世界有数の映画祭で90冠を達成。


このうち、ユンヨジョンは個人で32冠を達成しており、女優人生55年という圧倒的なレベルの違いを証明しています。

 

参考情報元:10asia

関連記事