# STREET MAN FIGHTER
# ダンサー
# ダンス
# 振付け
# 盗作
# ATEEZ
# Say My Name
# Vata
# We Dem Boyz
# Anze Skrube
# ZICO
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 韓国バラエティ

Mnet「STREET MAN FIGHTER」で盗作議論が浮上!ATTEZの振付けを盗作した?

アップデート : 2022-10-11

Mnet「STREET MAN FIGHTER」で、出演ダンサーによるダンス振付けの盗作議論が浮上しています。詳細をお届けします。

ATEEZの「Say My Name」にダンスが似ている?

Mnet「STREET MAN FIGHTER」で、出演ダンサーによるダンス振付けの盗作議論が浮上しています。


現在、「STREET MAN FIGHTER」に出演中のダンスクルーWe Dem Boyzでリーダーを務めているVata。


番組の中でVataはZICO(Block B)の「New Things(Prod. ZICO)(Feat. Homies)」の振付けを担当し、バイクにエンジンをかけた後、足を引きながらゆっくりと前に進む振付けを披露しました。


しかし、この振付けを見た一部のネットユーザーたちが「ATEEZのダンス振付けによく似ている」と指摘。


ATEEZが2019年1月にリリースした「Say My Name」で、やはり同じような動きが振付けに入っており、ATEEZは当時ダンスを海外の振付け師であるAnze Skrubeに公式に依頼していたと伝えられました。


その後、Anze Skrubeも盗作議論を耳にして、SNSで不快な心境を吐露。


両方のダンス振付けの類似性を指摘した上で「ATEEZのSANとVataは友達だと思っていた。友達同士でこうしてはいけない」とし「Vataは振付原作者であるAnze SkrubeとATEEZに謝罪してほしい」と要求しました。


さらにATEEZも大邱で開かれたあるコンサートのステージで「Say My Name」を披露しながら、ダンスブレイク中にAnze Skrubeと同じ腕の動作を披露し、抗議を表したことが話題に。


一方、今回の議論について「STREET MAN FIGHTER」側は公式立場を明らかにしていない状況です。

 

参考情報元:insight

関連記事