# 受験禁止曲
# SS501
# U R MAN
# 話題
# 韓国時事ネタ
# 作曲家
# コメント
# センター試験
# 大学受験
# 動画
# 曲
# SHINee
# Ring Ding Dong
# 有名

受験禁止曲とは?作曲家「この時期売り上げが伸びる…」

アップデート : 2020-11-19

韓国では大学受験の時期が近づいてくると「受験禁止曲」が話題になりがち。「受験禁止曲」とはいったいどんな曲なのでしょう?また作曲家が明かした、面白エピソードとは?詳細をお届けします。

「この時期になると…」受験禁止曲・作曲家が明かしたエピソードとは?

韓国では「受験禁止曲」と言われる歌が存在します。

 

「受験禁止曲」とは、「一度聞くと独特のメロディーなどが頭から離れなくなってしまい、受験勉強などの妨げになる曲」という意味であり、有名どころではSHINeeの「Ring Ding Dong」が挙げられます。

 

11月18日に放送された「ユークイズ」というバラエティー番組にて、有名な「受験禁止曲」の1つであるSS501の「U R Man」の作曲者・ハンサンウォンが出演。

 

なぜ受験禁止曲になったか経緯は分からないとしながらも、「韓国の大学修学能力試験(通称:スヌン)の時期が近づくと、音源収益が上がる」と告白しました。

 

毎年繰り返される話題ではあるものの、受験時期が近づいてくると気になって検索する人が一定数いるようです。

 

ちなみに2020年の韓国大学修学能力試験は12月3日。

 

気になった方はぜひ下の動画から聞いてみてはいかがでしょうか?

関連記事